※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
ココロ・悩み

6歳の女の子が落ち着きがなく、静かにしたり我慢したりできない行動が見られる。遊びが激しくなりすぎたり危険な行動も。心配だが、年相応の行動なのか気になる。

まもなく6歳になる女の子、
落ち着きがなく心配になる時があるのですが
年相応でしょうか😭?

以下気になる点を挙げていきます。

・静かにしてほしい場面で静かに出来ない。
先日、法事の最中に席から立って親戚の子の元へ行こうとしてしまったり「静かに」と伝えても話しかけてきてしまう事がありました。他にも大事な話をしているから静かにしてほしいと頼んでも少し経つと遮って自分の話をしてしまうことがあります。
ただしこういった行動が見られるのは両親が揃っている時のみなので甘えだったり調子に乗ってしまうのだと思いますが...園の行事中は席を離れたり騒いだり等はありません。

・やってほしい事の我慢が出来ない。
一人で制作などをしていて何か手伝ってほしい時にちょうど私や旦那が手を離せず「〇〇が終わったら手伝うから待ってて」とお願いしているにも関わらず「今してほしいの!」と怒ったり「出来ない」と言って半べそになったりします。
「手伝わないとは言ってないよ。少しだけ待っててくれたら手伝うから待ってほしい」と言ってもやってほしい気持ちが先行してしまい待てません。やってもらえるまでずっとグチグチ言っています。

・遊びがヒートアップしてしまいやめてといってもすぐにやめられない。
これは大人の男性に対してが主です。最近戦い系のアニメが好きで切り付けたり爪で引っ掻く動作をするのですが、だんだんとヒートアップして実際にぶつけてくるので「やるマネにして!痛いからやめて!」とお願いしてもすぐにはやめず本気で叱られる事もしばしば...
高い場所からジャンプしたりなど危ない行動をしている時も同様でやめてと言っても「全然平気だよ!」とか「これで最後ね!」とかいって1.2回繰り返したりします。
お友達に対してはそういう行動は見られず、むしろ園では良くないと注意する側のようです😓

これらを読んでどう思いますか?
昔からお転婆娘、やんちゃという言葉がよく似合う子ではありましたがいつまでも落ち着かないどころか年々パワーアップしている気がします💧

コメント

ままり

わかります。。
年中よりパワーアップしました。

3月に6歳になる娘がいますが似てます😓
園ではお利口みたいですが、家ではふざけまくってます❗️
静かにして!って言ったら、ごめんなさい、言いますが数秒後には大声😅
本気で怒るともう少しだけ長持ちしますが。。

今やって!めっちゃ多いです!😂
なんとか願望を叶えようとうるさいです💦
やるまでずーっと覚えてます😳
遊びは、アクティブな子ではないのでちょっと違うんですが、同じく園ではダメだよ〜って言う側だと思います😂
内弁慶???
外弁慶よりは良いかと思ってます😂
小学校へ行ったら直るのだろうか🙄
上のお兄ちゃんとは全然違います💦

• ha

ha

ままりさんの娘さんもおなじような感じとお聞きできて、この子の個性で成長過程のものなんだなぁと思えました😭
    コメントありがとうございます!

年中さんの時の方が聞き分けも良く色々と誤魔化しも聞いたので扱いやすいというと語弊がありますが、可愛げのあるわがままでした💦
    とはいえ弟や小さな子には優しく接する事が出来るので決して乱暴というわけではないのですが、周りの女の子がやけに落ち着いて見えてしまいます😭

兄妹でも性格は全然違いますよね💦
    息子は今からもう大人しそうだなと感じるくらいなので正反対になりそうです😂

• 12月23日