※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋をリビングにする際の注意点について相談です。クローゼットが開かない問題や、夫の準備についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの部屋についてです!
もうすぐ3ヶ月なのですが、少し離れたところで寝てもらおうと思っています。
赤ちゃんは夜10時間程寝てくれており、その間に起きることはほぼ無いです。
2LDKの賃貸なのですが、夫婦の寝室が横開きのドアで、そこを全開にするとリビングと繋がってます。

今までは別室で私と赤ちゃんが寝てたのですが、諸事情で別室が使えなくなりました。

ベッドの隣に寝かせるとクローゼットが開かなくなり、夫が仕事に行く準備ができなくなってしまうので、ベッドと少し離れたリビングに寝かせようと思っています。

同じような方いましたら、何か気をつけた方がいいことなどありますか?💦

コメント

ままり

リビングに寝かせるということは、赤ちゃんが寝たらリビングも真っ暗静かに…だと思いますがそれがご夫婦ともに不便でなければ、平気だと思います!
もちろん温度など寝室と変わりないことは前提ですが☺️

• ぴぺ

ぴぺ

最後のミルクが12時半で、寝かしつけが1時とかなので、大人ももう寝ましょうの時間です🙆‍♀️
    狭い賃貸なので、温度湿度もばっちりです🙆‍♀️

チェックリストみたいになっちゃいました笑

ありがとうございます!!

• 12月23日
  • ままり

ままり

最後のミルクというか、3ヶ月くらいになると20:00とかにはしっかり就寝の形に入っていた方が今後の夜泣きとか寝付きに繋がってくるので、そこがちょっとどうかな?とは思いました☺️

• 12月23日
  • ぴぺ

ぴぺ

そうなんですね!😳😳
    もう少し先の話だと思ってました😳

夫がだいたい夜は10時帰宅なので、暗く静かには、狭い賃貸だと少し厳しい気もしますが、できるだけ早めに寝かせられるように照明も工夫して生活してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
yun

リビングと寝室が繋がっていて、もし起きたりしてもすぐに気付けるなら良いのではないでしょうか!😳
我が家もリビング横の部屋を夫婦の寝室として使っていますが赤ちゃんはリビングで寝ています!
3ヶ月頃はベビーベッドを使っていたのですが寝室には置けるスペースがなかったため、置いている場所自体はリビングですが寝室のドアを開けてできるだけ近くに置いていました(伝わりますかね?😭)
6ヶ月頃からはリビングのベビーサークルの中に大人のシングルサイズのマットレスを2枚敷いてそこに赤ちゃんだけひとり広々と寝ています😂
日中もそのままマットレスをプレイマットとして遊んでます😭

• ぴぺ

ぴぺ

ベッドのすぐそこなので聞こえます!
    マットレスをプレイマットにしちゃうのいいですね🥺!!
    プレイマット高いな〜と思って悩んでたところでした笑
    まだ3ヶ月なのにもう少しで寝返りしそうなので、広々スペース確保するのにも参考にさせていただきます🙌🙌

ありがとうございます😊

• 12月23日

ベッドが少し離れるだけで様子を見たり泣き声聞いたりはできるんですよね?
そろそろ寝返り始まると思うので、寝返りして寝返り返り出来ない間はこまめに見に行ってあげたほうが良いと思います。
一度ひやっとしたことがあったので💦
もうされてると思いますが寝かせる時はガーゼ、タオルケット、おもちゃは置かないほうが良いです!

• ぴぺ

ぴぺ

すぐそこなので聞こえます!大人の耳とは2mくらいしか離れてない場所です!
    寝返りそろそろしそうになってて、そこだけちょっと不安ですね😰
    寝返りしてもすぐ見えるようにベッド反転させておきます!

昨日くらいからオムツ替えで近くにあったオムツ掴んで顔に持ってきたりし始めたので、夜は何も置かないように徹底しますね…!!

ありがとうございます😊

• 12月23日