※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が落ち着きがなく、言うことを聞かず、他の子にひっかかる問題があります。新しい保育園への不安もあり、同じような経験をした方のアドバイスが欲しいようです。

(長文です)3歳になりたての息子がほんと嫌になります。

必ずと言っていいほど友達や親戚には元気だね大変そうだねと言われるくらい落ち着きがなくじっとしていられません。
保育園では基本先生の膝の上(すぐウロチョロするから)ですがイスに座って大人しく話を聞けている時もあるそうです。

家では私が常に怒ってるからか言うことを聞いてくれず名前を呼んでも無視、何回呼んでも無視するくせにもういいやと思って声かけ辞めると、何ー?と返ってきます。

保育園でも、お友達にひっかかれちゃってということがよくあるんですが、原因は息子がおもちゃ取ったりとか何も無いのにすれ違いざまに叩いたりとかするからだと思います。

普通に話しますが、他の子より遅くまだ何言ってるか分からない事が多いです。
気になることがあるとそれに一直線だし、走り出すと名前を呼んでも止まることはないです。
駐車場とかで走り出すと追いかけるのですが逆に喜んでしまい笑いながら逃げます。

保育園でのお遊戯会も定点カメラにはほぼ写っておらず最後の方出てきたかと思うと手を繋いでるお友達の間に割って入ろうとして押し返され4人くらいで揉みくちゃになっていました…

3月で今の園(小規模園)を卒園になり4月から新しい園に通うことになります。
トラブルを起こさないか本当に不安で今から私が泣きそうです。

保育園の先生に聞いても年齢を重ねれば〜というようなことしか言われないですし、不安なら然るべきところに相談するのが一番だとは分かっているのですが、同じような感じのお子さんで自然と落ち着いたという方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

うちの子もお子さんみたいな落ち着きなくて発達障がいかもみたいなこと先生に言われてたけど、年長の今は大人しくなりました。
むしろ他の子のもうちの子と同じかそれ以上にやかましいですね😥

お子さんのこと嫌ってるから全部鼻につくんじゃないですか?
読んでて何でそんな気になるのかな?って感じです💦
3歳ならそんな感じだし、怒らない方がいいですよ。