※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さん、お正月料理しますか?我が家は毎年1日は義実家、2日は実家で集ま…

皆さん、お正月料理しますか?我が家は毎年1日は義実家、2日は実家で集まりみんなで夜ご飯を食べます。義母も実母も、小さい子がいるんだから手伝わなくていいというので、私はお正月は全く料理しません。1日、2日の昼ごはんは適当に家にあるものか買ってきたもので済ませます。
旦那の祖母に「お雑煮も作らなくていいなんて正月からゆっくりできていいね」と嫌味言われました💦
両親元気なうちはこのままのスタイルでいいんでしょうか…お正月からしっかりおせちやお雑煮作ってるママさん達もいらっしゃると思うので、私こんなんでいいのかちょっと心配です💦

コメント

はじめてのママリ

私も、連休中はご飯作らないから!と宣言してます🙋‍♀️笑
休みの日くらい、休みます!笑

ママリ

同じく1日は義実家、
2日は実家です🥺💦

おせちもお雑煮作ったことないです!笑
お祖母様の事は気にせずにたまにくらい人のご飯食べましょう🤫💗

deleted user

簡単なものですが、作れる時は作ります😊
我が家もお雑煮、お煮しめだけは必ず作りますね🤔
今年は1歳のチビがいるのでおせち自体は外注です!

私がお雑煮の餅が苦手で、外であまり食べたくなくて「家でしっかり食べてきました」
と言い張るためが1番ですが…笑

eq

雑煮、おせち毎年作ってますよ☺️

たまには買おうかなんて毎年話にはなりますが
子供達が食べれないものも多く入ってるしね〜
と結局毎年作る羽目になってます笑

ご両親がいなくなったあと
ご自分が同じようにならなきゃいけないとなると大変そうですが💦

まだお子さん小さいですし
お言葉に甘えていいのではないでしょうか😉

はじめてのママリ

コロナ禍以外は毎年義理実家ですが、年末年始の料理から片付けは全部嫁と姑の仕事です😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨
赤ちゃんおんぶしながら台所でした😮‍💨😮‍💨😮‍💨
更に餅つきまであります😮‍💨😮‍💨😮‍💨
(8合分)

帰宅する2日にはストレスと寒さで(義理実家寒い)大体発熱します😮‍💨😮‍💨😮‍💨

コロナ禍は行かなくて良くなり、自宅でゆっくり過ごしますが、お雑煮作ったり、煮物を作ったり、カニ茹でたり…ある程度は料理していますが、朝から飲んじゃうのできちんと作るのは前日と朝だけです🤣

ただ、お子さんが大きくなったときにお正月料理が作れないのも…なので、それなりにはちゃんと準備して娘にも「お正月はこういうものだよ」と見せています😊

せんちゃん

毎年母が作っていて、私は食べる専門です😆笑
今年は何か持っていこうと思ってます、みんなが飲むお酒やお肉など😆

はじめてのママリ🔰

おせちもお雑煮も好きではないので作りません。
出されたら食べますが。
自分で作ることは味覚が変わらない限り今後一生ないと思います!笑
子どもっておせち好きな子少ないし、手間だしお金かかりますし。
お正月ってゆっくり過ごすものじゃないんですか?笑