※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッチーママ🧸
ココロ・悩み

生後3ヶ月の子の体重増加について、授乳回数や夜間の授乳について相談中。体重増加が緩やかで1日の授乳回数を増やすことを検討中。21g/日の増加が少ないか心配。皆さんの体験談を聞きたい。

まもなく生後3ヶ月の子の体重増加について

出生時3,300g
1ヶ月4,500g
2ヶ月目前5,300g
3ヶ月目前5,990g

2→3ヶ月で体重増加が緩やかになり21g/日でした。
それ以前は36g/日と順調でした。
完母です。

1日の授乳回数は7回で(いって8回)、先日市でやってる相談会にこの前参加し、体重増加が緩やかになってるから1日の授乳回数をあと1回増やしてと言われました!
(2ヶ月までは日増が25〜30g増が理想みたいです)

夜は19時半に就寝、24時くらいと5時くらいに起きて授乳といった感じです。
夜間にもう一回起こして授乳してみてとのとこです。

試しに今朝起こしてみるも睡眠欲が勝ち撃沈。笑
私の胸も差し乳で夕方出が悪くなるのでミルク挑戦しましたが哺乳瓶拒否。笑

身長は順調に伸びていて、身長にもっていかれてるのかな?とも思ったのですが、やはり夜間もう一回起こして授乳した方が良いのでしょうか🤔?

2日後に3ヶ月となりますがこの時期で21g/日は少ないですか?
もし息子がお腹空かせてるのにおっぱいが少なかったらごめんねーと思っているのですが😭🔥
(増えてるから大丈夫だよ!と声掛けしてもらいたかったのにちょっと少ないね〜しか言われず少し落ち込みました笑)

皆さんの体験談聞きたいです。。
よろしくお願いします。

コメント

イッチーママ🧸

補足です。

おしっこは6回以上、うんちも1日3回が平均くらいでしっかり出てます💩

ママリ

3ヶ月は、出生時の約2倍といわれているからですかね🙄
お子さんが泣いてないなら、私なら気にせず様子見ます😅それか1回の授乳時間を増やしてみますかね🤔

• イッチーママ🧸

イッチーママ🧸

返信ありがとうございます!

そーゆーことだったのですかね🤔
    体重は増やしたいので、
    様子見て授乳回数増やせそうならもう少し頑張ります🤣

• 12月23日
すーちゃんママ

3ヶ月検診では4600g、出生体重は2372g、日割りで12gでした!
混合ですが上の子もあまり飲まない子でしてこの子もかーって感じです😂
来月市の4ヶ月検診で言われるかもしれへんなぁと思ってますが首も据わってその他成長は問題ないです!
産んだ助産院で5ヶ月も一応診てもらう予定で、なにしろ足しても飲まないのでこの子のペースかと思ってます!
ちなみに上の子はその頃日割で19gでちびっ子でしたが、今は立派な年長です☺️
特に機嫌悪いとか無ければ完母ですごいと思います👏

• イッチーママ🧸

イッチーママ🧸

返信ありがとうございます!
    やはりその子その子で違いますよね👶🏻
    うちの子は泣くことも少なくてそろそろかな?ってところで私の匙加減で授乳しちゃってます😂
    でないと普通に4-5時間空きそうです、、😭
    機嫌も悪くないのでこのまま様子見てみようと思います😄

• 12月23日