※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがミルクを減らしています。心配です。同じ経験の方いますか?

明けましておめでとうございます(*´-`)

生後2ヶ月半の女の子を完ミで育てています。
ミルクの量なんですが、最近1回に飲む量が減りました。
よく飲む子で、2ヶ月過ぎた辺りまでは1日140~160を6~7回ペロッと飲んでいました。
3200グラムで産まれ、少し大きめだから気にしていませんでしたが、ここ何日かは80だったり100だったり、多く飲んでも120くらいになってしまいました(>_<)
熱もなく、機嫌が悪いというわけではなさそうです…
満腹中枢が発達したからかなぁ?と思うのですが、ちょっと心配になってしまいました💦
その頃にミルクの量が減ったという方いらっしゃいますか??

コメント

もうそろそろ満腹中枢が発達し始めるので
もしかしたら、その影響かもしれない
ですね💕😍
赤ちゃんも波がありますから
赤ちゃんにとってミルクがご飯なので
飲みたい飲みたくないとかも
ありますよ❤️😍
あまりにもミルクを飲んでくれない日が
続いたら、産婦人科とかに相談した方が
いいと思います!
心配だと思いますが、赤ちゃんの
ペースに合わせてあげましょう❤️

• ちえ

ちえ

コメントありがとうございます!

そうですよね!体調が悪くなくてもそんな気分の時があってもおかしくないですよね😂
    今まではどうしても自分のペースに赤ちゃんを合わせてしまってたような気がします💦
    缶に表示されてる量飲まないと心配だったり…💦
    でも赤ちゃんのペースに合わせていこうと思います!少しホッとしました❤ありがとうございます(*´ω`*)❤

• 1月2日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

明けましておめでとうございます(*´ー`*)

同じく生後2ヶ月半の男の子を混合で育てていますが、少し前までおっぱいもミルクも飲む量が減っていました。

ゴクゴクのんでしばらくすると「ペイッ」と飲むのをやめてしまうんです。もういらん!って感じで(笑)

ちえさんもおっしゃってる通り、どうも満腹中枢が発達して「お腹いっぱい」が分かるようになったらしいです。
飲む量が減ってからどれくらい経ちますか?

うちの子は1週間ぐらいで元の量に戻り、今では1.5倍の160〜180ぐらいを一気飲みするようになりました。

ちなみに息子は帝王切開で2,650gで生まれ、おっぱい吸うのも下手くそで未だにダラダラ飲みをする子です( ¯―¯٥)

泣きっぱなしだとか機嫌が悪いとか、グッタリしてるとかじゃなければ大丈夫だとおもいますよ(^^)♡

• ちえ

ちえ

コメントありがとうございます!

同じくらいの月齢ですね✨
    そうなんです!途中でプイッと顔を背けたり、舌でレロレロ遊びだしちゃって💦
    飲む量が減り出したのは4日くらい前からです。最初はたまたまかな?と思っていましたが続いているのでちょっと気になっちゃって(>_<)💦
    また、元に戻ったりもするんですね!それを聞いて安心しました✨
    私も帝王切開でした!小さめだったんですね。それでもおっぱいもミルクもたくさん飲めるようになったんですね♪
    今のところ、ミルクの量以外はいつもと変わらないと思うのでゆっくり見守っていきたいと思います(*´ω`*)ありがとうございました❤

• 1月2日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

舌でレロレロするのは遊び飲みって言うらしいですよ!←今知ったww

不安な事もありますがお互い頑張りましょう(^^)♡

• 1月2日
  • ちえ

ちえ

そうなんですか!私も初めて知りましたヾ(´ー`)ノ

ほんと、不安やら心配やら慣れないことだらけですが頑張りましょうね(*´ω`*)❤

• 1月2日
まおめろ。

わたしももうすぐ3ヶ月の子供を完ミで育てていますが、哺乳類のちくびを最近3ヶ月くらいようにサイズをあげたら飲む量が少し減りましたが、満腹感が出てきたのと、今までは吸わなくてもちくびからミルクが出てきてたのが、サイズをあげたことて吸わないとでないちくびになったからといわれましたよ( ´∵`)ただ、月数と一緒にちくびを変えてあげないと満腹なのにミルクが入ってきちゃうから吐いてしまうていわれたので、飲む量が少し減ったのは、普段通り元気ならいいことだと思いますよ( ¨̮ )

• ちえ

ちえ

コメントありがとうございます

なるほど(о´∀`о)!
    新生児用~3ヶ月までのに変えた時にあまり違いが分からなかったのですが、そういう事だったんですね!確かにダラダラ垂れるようなことや、吐き戻しがだいぶ減ったような気がします!
    あと半月で3ヶ月になるのでその時は3ヶ月~の乳首に変えようと思います♪
    ありがとうございました(*´ω`*)❤

• 1月2日