※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmuu
ココロ・悩み

この時期で診断がつかないのは重々承知ですが発達に悩みすぎてノイロー…

この時期で診断がつかないのは重々承知ですが発達に悩みすぎてノイローゼ状態です。人見知り、後追いほぼなく人より物ぽいし片腕匍匐前進だし夜はよく起きるし、、この違和感が母親の感なのか考えすぎなのかわからないです。
ただ、寝る時はパパが抱っこしてもママを求めて泣いたり、ママが離れると泣き、近寄ると全身で喜びます。
これはママの認識ありますかね?発達障害などを心配しているのですがちょっと安心してもいいんですかね?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

近親者に発達障害の方が居たりするのでしょうか?😖私も子ども2人発達障害児なので悩む気持ち分かります…🥲ママの認識あると思います!
日頃の目の合い方がおかしいや、呼び掛けに反応するか、日頃あまり笑わないとかもありますか…?
心配しすぎも良くありませんが、勘は大事にした方が良いかと思います。市役所に相談窓口などはありませんか?1人で溜め込むことが1番つらいので、何処かで聞いてもらえればいいのですが…

  • mmmuu

    mmmuu

    近親者にはいないです。うつぶせが下手っぴで腕の使い方に左右差があると云々みたいなネットを見てから検索魔です🥲発達障害のお子さんがいらっしゃるのですね。
    目はうわーあってる!て時とあってない?と思う時があり私のメンタル的なものもあるかと思います。呼びかけには反応しないわけではないですが何かに夢中だといくら呼んでも無視されます。笑うっちゃ笑います。目があうだけでニコニコするときもあればこちらがにこっとしてもちーん🙂みたいなときもあります。
    お子さんの小さい時はどうでしたか?差し支えなければ教えて頂きたいです。
    相談窓口にも電話をして年明けに発達相談をすることになりました。旦那がいる時はいいのですが子どもと2人になるとあれこれ考えてしまいます🫠

    • 12月23日
りりー

こんばんは😊
まだ8ヶ月なので片腕匍匐前進は
ありえるのではないかなと思いますよ!

男の子で筋肉量が多かったりすると
左右のバランスが力が強くて取りにくかったり
力のコントロールが難しい場合が
あるみたいです😊

うちの長男もよく片手だけ
進みにくそうにしてたりとか
よくしてました😂

ママという認識はあるのは間違いないと
思いますよ😊

人見知りも8ヶ月なら
まだしない子もいるかと!
うちの子は一歳過ぎたありで
し始めました!

後追いもする子としない子で
6人産んでもバラバラでした!!
強いていうならうちは後追い
ひどい子の方が発達障害グレー
判定とかだったりでした!

ご参考までに!

  • mmmuu

    mmmuu

    そうなのですね!ただうちの子お座りもまだで筋肉量が多いようには思えないです🥲

    6人もお子さんがいらっしゃるのですね!上に女の子がいるのですが上の子は何かと早くて男女差で違うのか?全く同じ成長するわけないし、でもこんなに違う?と戸惑っています。やはり子ども一人一人違うんですかね?
    周りの子と自分の上の子と比べてしまって落胆する日々です🥲

    • 12月23日
  • りりー

    りりー

    お返事ありがとうございます😊

    もちろん一人一人違うと思います😊
    うちは長男が抱っこ星人でしたが
    三男は生後3ヶ月ぐらいから
    ほとんど抱っこせず寝かしつけれたり、
    長女は癇癪ひどいのに次女は落ち着いてたり...ほんとさまざまです😂

    女の子の方が割と言葉や知育的には
    たしかに早い子が多いかもです!!

    長女と次女は言葉も早かったです😊
    歩くのはやはり男の子の方が早かったりでした♡

    比べてしまうと差があったりで
    気持ち的に不安になったりしますよね😭
    心配な時はまたここで相談等しても
    いいと思いますので
    ご無理と我慢だけはしすぎないように
    ご自愛下さいね♡

    • 12月23日
はじめてのママリ

女男男の3人居て、長男が発達障害グレーですが
8ヶ月の頃は人見知りしないけど、後追い激しかったです😂次男は発達障害児ではありませんが、人見知りも後追いもなかったです。
片腕でほふく前進なんて、うちみんなありましたよ🤣筋肉量での差があるので、上手にできないのが普通だと思ってました。

  • mmmuu

    mmmuu

    お子さんが3人いらっしゃるということですごく心強いです😌人見知り後追いしないと検索すると発達障害しか出てこないのであれこれ心配になりました。
    ネットは信用しちゃだめですね🥲

    • 12月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ○○ =発達障害 と見るとドキドキしますよね😣私は長男の時に発達障害であって欲しくない、とずっと思ってました😂色々ありますし、イライラしまくりますが長男は長男で可愛いし素直なのでプラスに考えるようにしてます(笑)

    • 12月23日
  • mmmuu

    mmmuu

    そうですよね😌今更悩んだって大事に育てる一択なのですがそうであって欲しくないと思うのも正直なところです🥲

    • 12月23日
deleted user

二人とも発達障害います!
後追い、人見知り一歳からありました🤔

発達障害でも色んな特徴あり、ネットに書いてあるとこは一部分で😔
発達障害特徴幅広く特徴みんな人それぞれ違い、発達遅れなど分かるのは物凄く早くて一歳半、多いのは3歳から分かること多いです😔

ネット書いてあるこ気にして、しまうかもですが、今は気にしなくて良いかなぁとおもいます😔

  • mmmuu

    mmmuu

    早くて1歳半〜3歳、、長い道のりに思えます🥲
    人見知り後追いなくても、ありすぎても発達障害、、
    わからないですね💦子どもの成長を見守ることしかできないですね😌ありがとうございます😌

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早くて一歳半~3歳、3歳でも分からないときあります😭

    下の子は一歳七ヶ月自閉症スペクトラムわかり。

    上の子は3歳軽度知的障害わかり、5歳自閉症スペクトラム分かりました😱

    そうなんです😔
    先生たちも見分けるの難しいようで、3歳まで発達する時期大きいようで、見分けるのは難しいようです😔

    • 12月23日
  • mmmuu

    mmmuu


    そうなんですね😌
    先は長いですね、、💦

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

すみません。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?我が子もそうです、、よければ教えてください😭

  • mmmuu

    mmmuu


    8ヶ月半すぎに後追いが始まりました。人見知りに関しては泣いたりというよりはじーっと見たり不安そうな顔をするようになりました😌
    運動面では10ヶ月に入ってすぐハイハイとつかまり立ちをするようになりました。
    まだまだ不安なことはありますがその投稿の時に比べたらだいぶ成長したなぁと思います😌💦

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    我が子も成長してほしいです、、、!

    • 2月28日