※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの熱が下がらず、長女は38〜40度、次女は一時解熱後再発。検査では異常なし。風邪と言われているが、他の病院受診した方が良いでしょうか。

子どもの熱が下がりません。

長女:先週金曜日から発熱、今日まで38〜40度
日中は37度前半だが夜になると上がる

次女:先週木曜日から発熱、日曜に解熱
今週水曜日の夜にまた発熱、翌日には平熱

特に上の子が、夜だけ熱が出ていて心配です。
あとは咳と鼻水。食欲は少し少ないもののありますし、水分はとれていて見た目元気です。

2人とも、コロナ、インフルエンザ、RS、ヒトメタ、アデノ、血液検査をしましたが異常なし。
もう何なのか分からず、途方にくれています…。
病院では風邪と言われてますが、ただの風邪でここまで長引くのでしょうか…

今は咳と鼻水のシロップと熱を下げやすくする漢方、カロナールしかもらっていません。
他の病院受診しても、そんなものでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのコも最近まで同じ症状でしたよ。2週間は幼稚園休みした。風邪でした。やっとやっとなおりました。

skyler

うちの3歳の息子も先週そんな状態でした。熱長引くと心配になりますよね( ; ; )

色々検査されたのですね。ウイルス感染がほとんど引っかからないとなると細菌感染による風邪かもしれません。

息子は今回5日間高熱が下がらず、咳、鼻水ありだけど、食欲はいつもに比べると落ちてるが食べれるし、日中は熱があっても元気で動き回ってました。夜、横になると苦しそうでした。再度、かかりつけに受診、抗生剤の粉薬を処方してもらい飲ませると熱も下がり、咳は熱が下がった後も3、4日残りましたが今はよくなりました。

一般的には風邪=ウイルス感染の方が多いので、最初からは処方されないのですがなかなかよくならない場合、細菌感染を疑って処方してもらえると思うので聞いてみるといいかもしれません。