※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1人部署で育休を取得し、代理が仕事内容を変えているため引き継ぎが心配。復職前の引き継ぎに行くのが億劫で悩んでいる。同じ経験の方、どうしましたか?

1人部署で仕事されていて
育休とった方いらっしゃいますか?

資格を持っているのが私だけで自分にしかできない仕事で
産休育休に入らせていただきました、

代理の方が今は仕事をしてくださってますが
その方がだいぶ仕事内容を変えていて🥹💦

引き継ぎどうするんだ?となってます(笑)

同じような1人部署の方 復職はどうしましたか?

復帰予定日の少し前から引き継ぎで職場に行ってましたか?

1時間ほどかかるし おそらく給料も出ない?ので行きたくないです…でも、新しい仕事や変わったことがあるのに 急に1人にされると(しかも休んでて1年も仕事してなかったので体もついていかないかも)どうしていいかって感じですごく悩んでます。

教えてください。

コメント

ママリ

1人職です😊上の子達の時は復帰前に引き継ぎ行ってました。産休入る前には代替の方に引き継ぎ来てもらってましたし、当たり前と思ってました🤣
代理の方が完璧な引き継ぎ文書作ってくれてるのであれば、行かずに復帰してから分からないことは聞けば良いのかなと思いますけど…なかなかそこまでは難しいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1人職なかなかいなくて…
    みんな 仕事復帰前に辞めたりしてて でも1人職なのでそんなわけにいかず

復帰前に引き継ぎに行くのも当たり前ですか??💦

代替の方に引き継ぎ期間もあったのですが ほぼ完璧な引き継ぎ書作ったので逆の時も完璧なのが欲しいってのが本音です🤣✨

復帰のどれくらい前から引き継ぎ行ってましたか??仕事内容にもよると思いますが🙏🏻

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

だいたい復帰直前の週に1日だけ数時間程度引き継ぎしました🤔1人職同士で異動もあるので、異動の時も引き継ぎしますが、何日もかけて引き継ぎしたこともありました😅
    採用前も同様に給料出ないですが引き継ぎ行ってたので、わたしの職種では当たり前の感覚でした💦

完璧な文書作れててすごいです✨私は今回バタバタして産休入ったので、全然文書作れず口頭での引き継ぎでした🤣

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接引き継ぎせずに困るのも自分ですよね😭

採用前もそんな感じだったんですね💦

妊娠が分かってから せっせと作ってましたww切迫?とかもあって
    もう産休育休が嬉しすぎて仕事のことで連絡してきてほしくなくて😂結局 連絡は来るんですけどね(笑)少なく済んだかなと思いますw

復帰前の引き継ぎの時はお子さんは保育園に預けてましたか??

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

よく考えたら引き継ぎ以外にも復帰前に面談とかで職場行ってました😅
    引き継ぎは長くなりそうなんで大抵実家に預けてました!それ以外は連れて行ってました👶

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その面談で 引き継ぎしましたか??
    面談は面談のみですかね?

やはり、復帰前に顔出しはするべきですよね💭
    来週 源泉徴収票取りに行くのですが そこから約4ヶ月ほど行く用事はなくてw

まだそのお仕事続けてらっしゃるんですか??

子供がいるとなかなか集中できないですよね😂

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

面談は面談のみです!
    引き継ぎしないで困る可能性あるなら、直前にちょこっとだけでも行くと良いかもですね🤔
    源泉徴収だけ取りに行くのも面倒ですね🤣

はい、育休後も続ける予定です。家のローン払ってるので😭

引き継ぎは子供いたら集中できないかもですね💦連れて行くならちょうどお昼寝の時間とかじゃないと厳しそう😱

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の代替の方が 引き継ぎ書作るのか 口頭なのか?それ次第でもありますよね…

給料出ないのはまあ仕方ないとして 高速使って通勤してたんですけど、せめて交通費はほしくて🤣💦金額もバカにならないので…

そうなんですよ!送ってくれよ!てか、そもそもネットで取れるようにしてくれ!って感じです🤣

わー!!同じです!!笑家を買ってしまって 働かざるを得ないです😂

そうですね、預けていきます🙇🏻‍♀️

今のお仕事 おうちから近いですか??産後でも続けられる環境ですか?働き方変えましたか?

人間関係 仕事内容はすごく良くて ただ場所が遠いのだけがネックで 転職しなきゃな〜と思っているところで( ; ; )

質問たくさんで申し訳ないです😭お時間ある際に返信いただければ幸いです。

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

高速使って行くのですね、それは行きたくないですね🤣職場遠くて大変ですね😱
    うちは基本電車通勤です🚃だいたい30分ちょいくらいですかね🤔
    1人職なので自分の裁量で仕事減らしたり手抜いたりできるので(問題ない程度に)産後でも働きやすいかもです!専門職なので自分がどこまで極めるか次第で業務量変わってくるのですが、復帰後はある程度でOKと割り切って定時で帰るようにしました😅
    育児あると職場遠いのはネックですよね💦同じ職種で家遠い人は復帰と同時に家の近くに異動する人が大半です💦異動はない感じですか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎あるあるですよね😂

電車通勤ってすごい都会のイメージで憧れます♡

そうですそうです!😂ラクですよね〜(笑)

異動も勧められたのですが 移動してしまうと 1人職場ではなくなるのと
    また別の業務が出てくるので断りました😭

仕事が 管理栄養士 をしているのですが 今の職場は献立作成や栄養指導などの事務作業なんですけど、異動となると 管理栄養士が何人もいたり 厨房の人が足りなかったりで 調理をさせられるんです😭となると、早番や遅番が出てきて…子育てしながらは無理なシフトになります😭

普通は異動とかしますよね💦

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

なんと同じ職種です笑🤣
    異動はお断りしたのですね💦
    シフトで早番遅番やらなくていいならできなくもないけど、そうすると人間関係難しそうですもんね💦
    転職するにしても慣れない仕事と家事育児でカオスになりそうだし、しばらくは時短とかで今の職場続けるのがベストかもですね🤔

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!!笑
    今年一レベルの驚きですw
    すごい!笑

そうなんですよね!なんでやらないんだー!ってなりますよね…そういう現場も見てきてるので怖いです🤣

希望としては、委託会社の入っているところで 直営側として働きたいです🤣✨

働き方変えるのも考えた方がいいですよね🥺

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

なかなかいないからビックリですね🤣

私は職場に1人なので気楽ですが、病院実習とかで栄養士複数いる現場なんか怖そうでした💦

そうですね、こちらが指示出す方が楽なので、私は調理も絶対入らない職場にしました😅

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにも1人職場がいないので全くの無知で 他の業種でも1人職場があるんだな〜どんな仕事してるのかな〜と考えながら 返信してました😂

そうなんですよね…バチバチで怖かったですw

1人で対応しないといけない、など大変なこともありますが 自分の意見しかないので 気楽でいいですよね🫢

転職の参考にさせていただきたいのですが、
    何食規模だったら 1人職場ですか??
    診療科にもよると思いますが 60人規模がギリギリ1人かと思っていたのですがそうでもないみたいで😂💭

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

あ、でも今の現場給食室が2つあるのでもう1人非常勤の栄養士さんいるんでした🤣私の採用では給食センター以外は基本1人なので1人職って気分抜けてませんでした🤣
    うちは学校なので基本何食でも1人です💦なので隣の学校は1300食でも1人です😱
    区によっては財政に余裕があって、事務補助を雇ってくれるところもありますがごく稀なパターンです。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🤣✨
    非常勤の方と一緒にお仕事とかでもいいですね🫢🔆基本1人になれるので😂

栄養教諭ですか🫣? すごい!
    しかも、何食でも1人なんですね?!
    教員免許の単位は取らなかったので全然知らなかったです😳
    聞いただけで倒れそうな規模ですね🤣

自分がどれだけ甘々〜な環境で仕事してるのか再度思い知らされました🤣通勤1時間は流石に時間の無駄だし厳しいので 復職と同時に転職活動したいと思います🥹笑

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

免許は持ってるんですが仕事大変になりたくないので栄養士のままです🤣
    私は逆に栄養指導したり、病院食の献立作成とかできないんですごいと思います!
    こちらは食数多くても頑張ってくれるのは調理員さんなので…😅
    そうですね、資格持ちなら転職も難しくないだろうし、無理せず家庭と両立できるお仕事が1番ですからね😊頑張ってください!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいました。

ありがとうございます!
    お話聞けてよかったです♡

お互い 頑張りましょう🙇🏻‍♀️✨

• 12月26日