※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

みなさんお正月義実家で親戚が集まる時って義母さんが食事を全て用意し…

みなさんお正月義実家で親戚が集まる時って
義母さんが食事を全て用意してくれますか?🐟

毎年居酒屋で新年会していたんですが今年は娘が生まれたので
義実家で集まることになりました。
(最初は義母が我が家でBBQするとか言ってたから旦那に寒いし準備も娘がいるからできないし、みんなお酒飲んで家の中でお世話をするのは結局は当たり前のようにわたしでしょと大文句言いました。笑)

三兄弟の長男だから、刺身の盛り合わせ10人分ほどを
買っていかなければいけないらしいです。

わたしの実家に帰るときはありがたいことに父と母が用意してくれたものをいただいています。
幼い頃からも祖母の家に行った時もそうだったので
お正月には長男はそんなものを持っていかなきゃいけないんだー。と初めての経験です。

みなさんのご家庭はどうなのか気になって質問させていただきました😯

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家で用意してくれるのでお年賀として手土産だけ持参してます。両家そんな感じです💦長男とか関係ないですよね😅10人前だと結構お金かかりそうですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もお年賀でお菓子は買って持って行こうと思っていたのですが、、
    お刺身ってほぼメインなのにそちらで用意してくれないんだって
    少し驚きました😂笑

• 12月22日
はじめてのママリ

義実家に行く時は用意していただいています。
今年は我が家なので、我が家で用意します。

実家ではみんなで準備することが多いです。
祖父母宅では子どもの頃は開催場所の人が準備する形でしたが、加齢に伴い、参加者が準備するようになっています。

こういったことは、その家その家の流儀がありますよね。

地域によるかもですね💦
ど田舎ですが長男だからわたしたちは義親に出してもらえます。むしろいたせり尽せり。

逆にお嫁に行った義姉や義妹(義母からしたら実の娘)からはきっちりお金徴収してます。
旦那も昔から親戚類もそんな感じだったと聞いてて、義姉たちも当たり前のようにお金出してます🤔

うちの親は非常識な親なのでそもそもわたしは帰りもしませんが...

嫁側として食事やお金のことで困ることはないですが嫁いだからには〜、系が多いのでめちゃくちゃ面倒です。

1日でいいから好きなだけ寝たい

毎年義母さんが準備してくれます🥺💓なので手土産持っていきます🥰
前回、いつも申し訳ないからって親戚で分担して持ち寄ろうって話も出ましたが、義母さんが全部やるからいいのよ❤️って言ってくれました😉✨

せっかくのお正月
準備もして育児もして気もつかってっていきたく無くなりますね😱💦

帰ってきてほしい、孫みたいならおもてなしして💓ってちょっと思っちゃいました🤣

こたふじ

うちは義実家での集まりの時は料理はスーパーのオードブルですべて済ませていますよ☺️事前に予約しといて、当日は受け取るだけ🍱私が料理が苦手だし、フルタイムで働いて、家事育児もして、時間に余裕が無いので💦
年に数回のことだし料理の支払いに関しては我が家で負担しています。(お年玉・誕生日・クリスマスなどことある事に息子にと包んでくださるので)
大人子供合わせて10人程集まりますが、オードブル・刺し盛り・お寿司をそれぞれ3人前×2準備して、2万くらいです。人数分注文してなくても料理は余ります。
飲み物は各自で飲みたいものを持ち寄る+義実家で用意してくれているもの です。
義母は息子に会えればそれで充分みたいなので、特に何か言われるようこともありません👍

ミッフィ

義実家が全て用意してくれます😊遠方なのでうちからはお土産にお菓子買って行くくらいです!ちなみに三兄弟の長男です。

はじめてのママリ🔰

実家も義実家も、どちらも父母がご飯用意してくれます!
でも持ち寄りタイプなのもちょっと分かって、どちらの実家も集まる人がそれぞれ持ち寄ったものも食卓に並びます🍽
我が家はお年賀代わりとしていつもカニを用意します🦀
これ買ってきてね!と言われたことはないですが、「せっかく集まるならみんなでカニ食べようよ😆買ってきちゃった〜!」みたいな気持ちで行ってます!

ママリ✨

義実家でご飯は食べません。
実家(両親離婚してるので実祖母宅)は、祖母・母・おばが話してそれぞれ分担してみんなでお金出し合います😊
うちも出しますが受け取ってもらえないことがあるので、祖母にお年玉あげて、アイスとかちょっとした買い出しに行きます✋

まま🌻

義実家はご馳走全て用意してくれて
晩御飯も食べに連れて行ってくれます!

実家は貧乏なので
帰省するときは親に3万渡さないといけない暗黙のルールあります😂