※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
お仕事

派遣会社の対応に不信感。月曜日話を聞いてみるべき。条件変更に戸惑い。

派遣について詳しい方教えてください!
長くなります!
今まで社員とパートしか経験したことがなく、派遣について右も左も分かりません😥
派遣会社に登録して、今まさに仕事を紹介してもらいかけているんですが、何か腑に落ちないことが出てきてご相談です。

おととい初めて派遣会社(スタッフサービス)に登録しました。ネットで登録したら、程なくして担当の方から電話がきました。「条件に合うお仕事見つかったらご連絡します」とのことでお話は一旦終わりました。
そうしたら10分後くらいに再度電話があり、「条件に合うお仕事が見つかったので、良ければ先方に連絡しますがいかがですか?」とのことでした。
ちなみに私が登録していた条件は・・・

①週4日勤務(土日祝休み)
②勤務可能時間→9時〜16時
③扶養内で働きたい
④出来れば車通勤をしたい
⑤希望職種→事務

ざっくりとこのような感じでした。

それで、今回紹介してくれたのが・・・
自宅から車で15分位のところにある、小さな会社の事務のお仕事でした。
条件は、
●勤務時間が10時〜15時(実働4時間)
●時給1230円
●車通勤OK
(駐車場ないが近くの駐車場を派遣会社が借りてくれるとのこと!)
残業はほとんどないが繁忙期に10時間〜20時間くらいとのおはなしで、こちらは許容範囲でした。

そこで週の勤務日数のお話がなかったので、週4日勤務で大丈夫か念のため聞くと、「あっ、そのへんは大丈夫だと思いますよー」と言われました。
私も「それだったら受けたいです。5日勤務でなとダメなら扶養内でなくなるので、そもそもが難しいと思いましたので」と答えました。
その後社内審査も通り、派遣先さんも面談をしたいと仰ってるとのことで、月曜日に派遣会社の営業さんと一緒に面談に行く手はずになっていました。

そして今日の夕方の話です。ここからか本題です!!
派遣会社の事務の担当者から電話が来たんですが、出られなかったらショートメールがきていました。
内容は「やっぱり先方から週5日勤務でお願いしたいと返答がありましたので、よろしくお願いします。ぜひお会いしてより詳しいお話したいそうです!」と言う感じでした。
そこで折り返し電話して、「週5日だと扶養内で働けなくなるので、やはりこの条件だと難しいです」と伝えました。
そしたら、前の日の話も忘れてるのか「あれ、そうですか?もう一度計算してから折り返します」と言われました。
再度電話があり、「確かに超えちゃいますね。やっぱり実際に先方の話を直接聞いてもらって、営業担当通してもいいので条件もう一度伝えてみてください」と言われました。
私としては、「扶養内でという以外にも、家庭との両立とのこともあり、週4日勤務にしたい」ということも伝えました。
その上で、条件に合わなかったら面談後であってもじたいしていいんですよね?とも伝えたら、大丈夫とのお話でした。
その後ちょっとしてから、また電話が来て・・・今度は、「営業とも話したんですが、私勘違いしてたんですが、週20時間超えたら社会保険に入らないといけなくなるようなので、週の最後の1日だけ3時間にしてもらって、時給を1100円にさせてもらって・・・そしたら、扶養内に収まると思うので」などと言われました。

電話を切ってからもやもやしてます。
そもそも、4日勤務で大丈夫だと思うと言われたから受けることにしたし、扶養内にならないからって始めに提示していた時給下げてくるってありですか??こういうことって派遣会社ではよくあることなんでしょうか!?
しかも社保に入らせる基準という基本的なことも知らなかったということは、不慣れな方に当たってしまったんでしょうか?
しかも、その場しのぎで条件の大事な部分を確認もせず「大丈夫だと思いますよー」とか言わないで欲しかったです。
時給のことも、最後にはうやむやにされました。
「もし面談の結果週4日でいいということになっても1100円にされるんですか?」と聞いても、「うーん、それは分からないです」と。そこで私が「面談の結果、色々なことを加味して最終的に時給も決まるということですか?」と言うと「そうですね」と曖昧でした。
最初の対応が早かっただけに残念です。今日電話くるまでやる気でいっぱいだったのに、出鼻をくじかれた感じです。

この一連の派遣会社の対応どう思われますか?
至って普通の対応でしょうか?
そして、月曜日は断らないで話聞いてみたほうがいいですよね?
条件が良かっただけに残念です。 
ちよっぴり不信感募ってます。

長々と失礼しました!

コメント

たけこ

派遣で働いています。
派遣会社も3つ経験しています。
その対応、私からしたらあり得ないです。

担当の言うことも二転三転してよく分からないですね。

面談してから断るのは全然いいのですが、担当が頼りないので
面談の場で変なこと言いそう(週5でも大丈夫ですよね?とか。)だし、私だったら断るかもです。

時給を下げて調整するのもあり得ないです。
ただ、扶養内に収めたいという気持ちだけが主に伝わりすぎてしまったのかなという気はしますが🤔

• とこりん

とこりん

回答ありがとうございます!
    派遣会社3つも経験されている方のお話聞けて心強いです。

やっぱりあり得ないお話なんですね!
    私が知らないだけで、こういうことってよくあるのかな?などと不安に思ってました。
    電話で話した人は事務担当?で月曜日来る人は営業の担当者のようです。
    でも、確かに週5で押し通される可能性もありますよね💧💧
    時給の件は、そうてすよね。扶養内に収めたいという部分が、強く伝わりすぎたかもですね。

どうするかよく考えてみます!
    月曜日行くのなら、自分の譲れない条件はうやむやにしないようにします。

• 12月22日