※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

子育てが大変で、子供が言うことを聞かないことや発達障害の心配があります。パートに出ると楽しいけど、働き方に悩みがあります。アドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月の男の子がいます。
毎日子育てがしんどいです。
全然言うことを聞いてくれない
毎日あれが嫌これ嫌、とにかく気分屋。
言葉も遅いし、お友達と仲良く遊べない
発達障害等もあるのではないかと
最近は心配になってきました。
育児本を読んで実践しても全然だめ。
怒鳴ることもしばしば…たまに手もあげてしまいます。
親がこんなんだから子供も言うこと聞かないんですよね、きっと。
子供を手放した方がいいのかなと思う時もあります。
とにかく子供と2人っきりは1番苦痛です。
もうどうしたらいいかわかりません。

週3でパートに出てますが、仕事行ってる時の方が
楽しいし、自分自身別人のように生き生きしています。
かと言って扶養の範囲内で働けと言われていて
あんまり働けません。
パートの間は同居の両親(実の)に見てもらっています。
同居はしていますが基本的なお世話は私がしています。
でもよく両親に遊んでもらってはいます。

誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

ひなまるママ(27)

大変ですよね😭
毎日お互いお疲れ様です😭
わたしの息子も、
朝起きたらおやつ食べていい?
から始まり、朝ごはんはこれ嫌、
何もかも嫌、あれがいいこれがいい
それが基本毎日ですが、
優しい部分もあるので頑張れてます🥹
私も手を挙げてしまうこと
あるのでいつも反省ばかりです。
ですが、息子が寝る前に
毎日、ママ大好きだよと
言ってくれるのが嬉しくて
そうだよね、色々したいよねと
思うことがあります。
子供は無条件でママのことが大好きで、ダメなことだと分かっていても
好奇心でしちゃうんですよね😭

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    心優しいご回答感謝します🙇‍♀️
    うちの子供も優しいところ、楽しいところありますが
    最近は私自身の体調も悪いせいか、
    イライラが上回ってしまい、優しく出来なくて…

    • 12月22日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    怒ったら怒ったで
    ヒートアップしてもっとこっちが
    イライラしちゃいますしね😢
    私もイライラして
    息子から逃げ回る事あります、、
    イライラしてるから近づいて欲しく
    ないのにそーゆう時に限って
    もっと言ってくるんですよ😞
    もう勘弁してよと思いますが
    寝た後寝顔みるとごめんね今日も
    怒ってばっかりでと思います😞
    時々息子が悲しい顔で
    そんなに怒らないでと言います。
    こんなことをこんなちっちゃい子に
    言わせる私は何なんだろうと
    思いますが、息子には私しかいないし、私にも息子しかいないので
    息子と一緒に少しづつでいいので
    成長していけたらなと
    思ってます😭😭

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですー!まさにイヤイヤ期って感じですよね、分かりますよ〜💧私も今はそうゆう時期だから仕方ない、いつか終わる、と信じて耐えてます🤣

モモヨ

大変ですよね…。
子どもと2人きりにならないように子育て広場に行ったり、園庭開放に行ったりしてみてはどうですか?

一歳後半の頃、イヤイヤ期ではないですが、子どもと2人が苦痛の時期があったので、とにかく外に出てました。

  • たま

    たま

    仕事が休みの日はよく児童会館へ行っていましたが
    今は冬で雪道で歩くのに時間がかかり
    最近は行けていません🥲
    行っても他のお友達とうまく遊べず
    お友達を叩くし、帰らないと始まり
    行くとかなり疲弊(私が)するので
    逆にストレスが溜まってました。
    それでもたまにはと思い、仕事が休みで予定のない日は頑張って連れて行っていました。

    • 12月22日
ママリ

わーーーー
すごい分かります!朝起きた時から機嫌が悪くぐずぐず泣いてたりして抱っこは重いしそれやめてって言うことやるしイライラしてこっちが泣いたり叫んだりしたいです、、。

私なんか義母と喧嘩したら旦那激怒して義母の見方して出て行ってそのまま、離婚すると言われ現在裁判所沙汰です、、。実両親は毒親で会うと批判ばかりされるので会いません。

自殺を考えたいくらい思い詰めて(実際はなんとか頑張って死にませんが)たり、たまさんはまだ恵まれてるなあと羨ましく思いました。扶養の範囲内でいいなんて、、。扶養の範囲内で働いて、たまに有料一時保育とか、ファミサポさんにお願いして公共のキッズスペースで遊ばせてもらって自分はその横のカフェでのんびりお茶なんてどうですか?

もう、こうなったら公共サービス利用しまくりながらリフレッシュするしかないのかなと。

みんなこの年頃のお母さんはそれなりに大変なんですね!