※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

旦那の長期休暇に合わせて一歳前後の子供を断乳したい。添い乳で寝かしつけているが、準備期間を経てトントンなどで寝かせる方法を知りたい。成功した方の体験を教えてください。

いつもお世話になっています。
一歳前後で断乳した方に質問です。
2月頭の旦那の長期休暇に合わせて断乳しようと思っています。
今は添い乳で寝かしつけしています。
ネットで調べたら断乳は1ヶ月くらいかけて準備をすると書いてありました。まずは、添い乳を辞めて入眠儀式をしてトントンなどで寝かせる習慣をつける…今までずっと添い乳で寝かしつけてていきなりそんなこと出来るのかとっても心配です。
ずっと添い乳で寝かしつけてて、断乳成功した方このやり方は良かった、良くなった等教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ゆっけおかしゃん

1.2ヶ月かけて少しずつ減らし、1歳3ヶ月で卒乳させました。泣かせて断乳するのはどうしても嫌で😭
いきなり添い寝もハードル高いですよね!おっぱいーーーー!!!って泣くし、服めくって飲もうとします💦

まずお風呂上がり兼寝かしつけのおっぱいをやめて、フォロミにしました。飲んでも泣くこともありましたが、抱っこ紐に入れれば泣き止むので、飲んだらすぐ抱っこ紐して、そのまま寝かしつけてました。

お腹が大きくなってきてからは、私がお風呂の間に旦那がエルゴで寝かすようにしました。私が上がるまでに寝てないと、姿見つけて泣きましたが、そしたら私が息子受け取り、ベッドで座って抱っこしていると落ち着いて寝ました。

そうこうしているうちに、抱っこで歩き回らなくても座って抱っこトントンで寝るようになり、試しに添い寝トントンに変えても大丈夫でした✨

長々すみません💦人それぞれかもしれませんが、うちはこのやり方でした!

• あんぱんまん

あんぱんまん

コメントありがとうございます!
    やっぱ断乳って可哀想ですよね…
    今朝息子の寝顔見てたら無理矢理辞めるのではなく、私も徐々に減らしていって卒乳させた方がいいのかなって思いました。
    早速明日からフォロミあげてお風呂上がりと寝かしつけのおっぱいは辞めてみたいと思います(^^)
    ちなみに、お昼寝の時はどうやって寝かしつけてますか?

• 1月2日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

お昼寝は最後の方まで添い乳してました!
    まず夜をやめて、夜にトントンで寝るようになってから昼寝も変えました。やっぱり始めは座ってトントンで、だんだん添い寝に変えました。
    それでも最近もたまーにうまく寝れなくて泣きますが、おっぱいのことは忘れたみたいです😅

• 1月2日
ヤット

1歳2ヶ月のときにおっぱいは断乳しました。
私が体調を崩し、お薬を飲まないといけなくなったからです。

その頃にはフォローアップミルクが飲めるようになっていました。
しばらく2週間ぐらいは夜中起きたりしていた記憶があります。
今は朝までぐっすりです。

ウチはトントンでは寝ない子でしたのでとにかく部屋を暗くして寝たふりです。
身体がどこか触れていると安心するみたいで上の子もなんですが2人とも私を枕にして眠りにつきます。
本格的に寝入るとそっとおろしています。

• あんぱんまん

あんぱんまん

夜中起きてしまった時は泣いちゃいましたか?
    うちもトントンで寝たのは数えられるくらいなので身体に触れながら添い寝やってみます!
    グズグズしてる時もそれで寝てくれますか?

• 1月2日

夜は断乳というか8ヶ月から急にあげずに寝れるようになりました!
入眠儀式はYouTubeで探した"赤ちゃんが泣き止む&寝る"的な名前のオルゴール曲鳴らしてます。日中たくさん遊んで疲れてたらすぐ寝ますし、そうでなければすぐは寝ないのでしばらく遊ばせたら眠くなるみたいなのでぐずぐず言ってくるのでトントンしたら寝ます。

• あんぱんまん

あんぱんまん

8か月で自然に寝てくれるなんてママ思いのいい子ですね♡
    グズグズ言ってもトントンで寝てくれるなんて素晴らしいです✨

• 1月2日
ちびまるさん♡

1歳3ヵ月の時に夜間断乳だけし、
日中を徐々に減らし
1歳7ヶ月で二人目を授かった時点で
自然卒乳しました(*^^)v

• あんぱんまん

あんぱんまん

まずは夜間断乳って手もありますよね✨

• 1月2日
おさゆ🍵

1歳2ヶ月で3人目ができたので断乳しました。

3人目は予定になかったので結果論というか、今思えばですが、1歳で夜間断乳しておっぱいの回数は寝起きの1回になっていたので1歳2ヶ月の時点での断乳はすごくスムーズでした。(←妊娠して産科でおっぱいあげてるならすぐやめましょう と言われたので)

添い乳は夜間断乳の時点でやめました。
心配も何も、断乳する!と決めたら、心を鬼にして絶対後戻りしないことが大事だと思います。
寝る前のおっぱいをやめる時は、夜中お腹が減らないようにフォローアップ飲ませてました。

• あんぱんまん

あんぱんまん

そうですよね💦💦
    1度断乳決めたらどんなに泣かれても後戻りしちゃダメですよね(;´Д`A
    まずは、フォロミを飲ませて寝かしつけの添い寝を辞めてみようと思います!

• 1月2日