※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

風邪でしょうか?くしゃみで鼻水、38.3度の熱、手は熱く足は冷たい。どうしたら良いですか?

風邪でしょうか?
くしゃみすると鼻水が出ます。
抱っこしても泣いていて、熱を測ったところ38.3度あります。手は熱くて、足は冷たいです。
どうしたら良いですか?

コメント

ママリー

3ヶ月で熱はちょっと良くないかも💦
足が冷たいならこれからもっと上がるかもです。
#8000で相談した方がいいと思います。

• みみみ

みみみ

さっき電話したのですが、緊急性はないとの事で。
    おっぱいは飲んでます。
    寝かせようとしましたが、起きてしまい、寝られないみたいです😢

• 12月22日
  • ママリー

ママリー

そうなんですね💦
    足が冷たいときは暖める、熱くなったら上がりきったので薄着にさせたりして冷やします。
    もし抱っこで寝られるようなら抱っこですかね。ママは大変ですが💧

• 12月22日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます😢
    一枚脱がせて少し様子見てみます。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

まず、着せすぎがないか確認してください。少し薄着にすると熱が下がる事があります(熱が篭っている場合はこれで5分もすると下がります。)
くしゃみで鼻水が出るのは、元気な時でもある事なので判断つきかねます。

それでも下がらなければ、月齢が低いので救急に行って良いと思います。

• みみみ

みみみ

今一枚脱がせて様子を見ています。確かに少し温かくし過ぎていたかもしれません💦

見守り続けます。
    ありがとうございます!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

このご時世なので風邪かコロナかは分かりませんが、身体が冷たい時はこれから熱が上がるタイミングなので厚い布団をかけるなどして体を温めてあげてください。身体が全体的にあったかくなったら熱が上がりきった頃だと思うのでかけてた布団を外す、薄手のものにするなどして熱を逃がしてあげてください。
体を温めてるときには冷えピタなど貼らないようにして、身体があったまって熱も上がりきったかなというタイミングで冷えピタなど貼ってあげてください。ただ、無理に冷やす必要はありません。つらそうな時に貼れそうなら、首の後ろ、脇の下、足の付け根どこか2〜3箇所ほど冷やしてあげてください。そして熱が出てる時は体の水分がいつもより無いので授乳回数を少し増やすなどして脱水に気をつけてください。

3ヶ月未満だと高熱出ると重症化しやすいですが3ヶ月以上で母乳も飲める、活気がある、おしっこよく出てるなら今日は様子見て明日受診でもいいかなと思います。
ただ、授乳もそんなに飲まない、不機嫌、いつもよりぐったりしてる、おしっこ出てないとかであれば病院の受診急いでください。

何か不安であれば#8000利用すると良いと思います!
お大事にしてください✨

• みみみ

みみみ

ご丁寧にありがとうございます!
    少しボーッとしてる感じはありますが、授乳回数増やして、今ようやく寝ました。
    夜間はよく観察して明日病院に連れて行こうかと思います。

ありがとうございました!

• 12月22日