※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、ミルク1日1回搾乳、完ミに移行予定。140mlだと3時間おきに1000ml超え。120mlだと2時間後に泣き始める。大きくて泣き声も大きいため、1時間あやすのがキツイ。どうしたらいいでしょうか?

明日で生後1ヶ月の男の子です。

ほぼミルクで、1日1回搾乳したものをあげています。
今後は完ミに移行する予定です。

出生時から大きく、1ヶ月健診で体重が4996gでした。

1回あたり140ml飲ませていたのですが、それだと
3時間おきにあげていると総量が1000mlを超えてしまいます。(昼も夜も3時間おきに欲しがります)

1回あたり120mlにすると、2時間ほどでギャン泣きが始まります。

こういう場合どうすればいいのでしょうか…?
身体が大きい分、力も強く泣き声も大きくて、毎回1時間あやし続けるのは正直キツイです…

コメント

ママリ

体重が大きいお子さんは、お散歩したり遊んだりで紛らわせて下さいと言われてました!
満腹中枢が出来上がってないのであげたらあげた分飲むから、正しい量で、しっかり感覚を開けてとのことでした。
消化不良などが起こり胃に負担がかかるみたいです

  • R

    R

    やっぱりそうですよね😭
    いつ頃から満腹中枢ができて、間隔がちゃんとあくようになりましたか…?

    • 12月23日
ママリ

おしゃぶりは抵抗ありますか?
うちは、口が寂しくて泣くこともあるのでおしゃぶり始めました。

ただ個人的には、1日1200くらいなら許容範囲かなと思います。
体重の1日増加量はいかがですか?

大食い、小食、大人でも個人差が大きいところなので、
目安にとらわれずに、お子様が元気にすくすく育っていらっしゃるのであればそれで良いと思います!

母子手帳にある成長曲線に体重を書き込んでみて、おおよそ同じような増え方(見本のような曲線)であれば問題ないと言われました!

うちの子は完母ですが、1日増加量50g😵
でも、増え方としてはグラフの上の方ではありますが似たような形になっているので順調と言う判断でした。

  • R

    R

    おしゃぶりも使ってます🥲
    うまく吸い付いてくれれば落ち着くこともあります🤔

    体重増加は1ヶ月検診で問題なしと言われました!
    なるべく1000を越えないように、でも赤ちゃんが泣きすぎてしんどくならない程度にやっていこうとおもいます😭

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    娘の場合なんですが、おしゃぶりを咥えさせてから10〜20秒くらい吸い付くまでトントンと指でおしゃぶりを叩いてあげると100発100中で吸ってくれます!
    良かったら試してみてください。

    ミルクも、今のものはかなり母乳に近づいているから間隔開けなくても良い母乳と同じようにあげても良いと言う助産師もいるので、意見が分かれるところですよね、、

    • 12月23日
  • R

    R

    試してみたら吸い付いてくれました!ありがとうございます😊

    新生児訪問もあるので、相談してみます😭😭

    • 12月23日
ゆめ꙳★*゚

うちも1ヶ月健診で5000gあって140を3時間で飲ませてましたよ!
助産師さんや保健師さんに聞いたら2時間空いてれば飲ませていいですよって言われました😊
私も気にしすぎてしまってたので最近は気にせず2時間空いてればあげてます!
今は2ヶ月になりましたが、140で落ち着いていて、逆に遊んで140飲みきらないこともあるので月齢あがると落ち着くと思いますので大丈夫だと思います(*^^*)

  • R

    R

    120だと3時間もたなくて悩んでたので、ゆめさんのアドバイスも参考にしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月26日
  • ゆめ꙳★*゚

    ゆめ꙳★*゚

    体重がちゃんと増えてれば大丈夫みたいです🥰
    考えすぎると自分が参ってしまうので、考えすぎないで下さいね🥺🥺

    • 12月26日