※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫について。客観的な感想?を聞かせてくれませんか🙇‍♀️上の子が発達障害…

夫について。
客観的な感想?を聞かせてくれませんか🙇‍♀️

上の子が発達障害を抱えています。
私は、2歳頃から育て辛さや違和感を感じており、少しずつ夫にもその違和感を伝えていました。
でも、夫は私の考えすぎ。普通だと思う。こんなもんでしょ他の子も。って感じで、深刻に捉えてくれませんでした。
その時は、保健師さんに相談する(私が)のみで具体的に専門の人に見てもらったり等していなかったので、夫の言う通り私の考えすぎかなぁと思っていました。

3歳児健診でも引っ掛かりはしなかったけど、幼稚園のプレにも通い出し、やっぱりなんか気になる…と私の違和感はどんどん大きくなってきたので、自らお願いして区役所でやっている発達相談の予約をしました。
3歳半頃です。そこで心理士さんにも色々とアドバイス頂き、はっきりとは言われませんが、心理士さんの話し方でなんとなくやはり発達障害かな?と確信に変わっていきました。

ここまでも、全て私が調べて、私が行動し、夫はノータッチ。
私の話も聞いてるのか聞いてないのかって感じです。

そして、入園して数ヶ月。本当に地獄でした。
集団に入ることによって、今まで出てなかった特性やらが爆発したかのように、荒れに荒れて色んなお友達、先生にも迷惑をかけてしまいました。
園の先生から発達検査をすすめられ、検査まで半年待ち。
その間も民間の療育を探して予約したり、区役所の人とのやりとり、受給者証の手続きなど、全て私がやっています。

夫はというと、在宅ワークで毎日家にいるのに、私の話を聞くだけで、何か協力したりする事は一切ありませんでした。

ここまで聞いて、これは夫として、子供たちの父親として普通ですが?
ガムシャラにやってきたので、全部母親がやるもんだと思っていましたが、最近、全然協力的じゃないよね、っと人から言われてハッとしました。

見かけというか、一見協力的に見えるんです。
例えば、園での話し合いについて来てと言うと一応ついて来たり。上の子関係で何かあった時下の子をみててくれたり。

ただ、話が通じないなと思う事が多くて。。
私が精神的にしんどいから上の子のプレに代わりに行って欲しいとお願いしても、仕事だから…と。
先生達との話し合いがある時、今日は私じゃなくあなたがメインになって話してほしいと言っても、自分はあの先生達と話すことないから話さない。とか。
私がどんだけ精神的にきつい、辛い、しんどいと訴えても通じないんです。
仕事だからと言えば諦めると思ってるんです。
在宅ワークで、こっそりゲームとかしてるのに。
自分がやろうか?変わろうか?少し休みな等の言葉も一切なく、1時間くらい休みたいと言っても嫌な顔してきたり、ママが休んでるから子供の事(お風呂やご飯など)が進まないー。寝るのが遅くなるー。と愚痴ったり。
自分で進めようとする気持ちが無い。テレビつけて適当に子供見てるだけ。
なので、夫が見てる時は上の子が癇癪起こす率高いです。

何より、発達障害について調べたりすることも一切しません。
息子の関わり方とか、こうしないで!と言っても聞いてくれません。
私は2歳頃から毎日毎日ネットで調べたり、保健師さんに相談したり…息子のことで頭がいっぱいで。
なのに、なぜ何もやろうとしない?調べようとしない?
不思議でしか無いです。
これって子供に無関心って事なのかな…

私がメンタルクリニックに行って、不安障害と診断されたと言っても、鬱じゃなくて良かったねとラインで一言。
帰宅してからもどんな話したの?とか、先生になんて言われたの?とかそういう声掛けも一切なく、私についても無関心。

どんだけ伝えても、いつも私が空回りしてる気がしてしんどいです。どうしたら伝わるんでしょうか?

長文で読みづらいと思いますが、感想を頂けませんか?
よろしくお願いします。

コメント

あなたに対しても子供に対しても、責任を取りたくないように見えます。全部めんどくさそう🙄
協力的な父親なら、妻と二人三脚で発達障害について向き合うと思います。
自分の子供のことというより、自分+妻子供みたいに、自分は外野気分なのかな?と感じました🫠
発達障害のことも検索すらしてないからどういうものかわかってないし、療育に関しても何をするのか、どんなことが子供に必要なのかなーんにもわかりません!母親がなんとかして!!って見え見えですね😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…おっしゃる通り、めんどくさがりです。
    仕事に関しては、自分がいないと回らないとか、使えない人の尻拭いをしなきゃならないから大変とかよく言ってますが、あなたがいなくても回るでしょと心の中で思ってます笑
    私が仕事してないのをいいことに、仕事といえば仕方ないと諦めてくれると思ってるところはあります。
    子供のことに関してはいつも私ばっかり走ってる気がします、、
    それが最近本当にしんどくて。
    自分にプレッシャーをかけてしまい、辛いです。私もコミュ障気味で器用じゃ無いので。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

家事育児は基本的に女性がすべきと考えていることが言わなくても透けて見えますね。また、子供に対してだけではなくママリさんに対しても無関心なことが気にかかります。
上のお子さんが発達障害濃厚とのこと。旦那さんもそうである可能性は高いと思います。
予定外のこと、想定外のことには対応できないのでしょう。また、自分の関心のあることには集中できても、自身が価値を感じないことには関心を一切向けません。特に家事育児は女性がすべきと考えているので、任せて当然と思っているのでしょう。また、社会通念もそういう傾向があるので疑問ももっていないと考えられます。
メンタルクリニックに行くことがあるのなら、旦那さんのことも相談できませんか?カウンセリングで、第三者とともにこれからの子供との関わりについて話し合いをする機会をもってみるのはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません…
    子供だけじゃなく私にも無関心。その通りです。辛いです。
    本気で言ってるのかわかりませんが、旦那も自分のことを変だと言います。変わろうとはしないし、自分は悪くないというスタンスです。
    でも仕事は普通に出来てるし外面がすごく良くてコミュニケーションも問題なさそうに見えるんです。
    人の気持ちが分からないところが強くてASDかな?という面はありますが。仕事してるから偉いと思ってるところもあります。

メンタルクリニックで旦那のことを相談しようと思っていました。旦那がいるとイライラしてしまい、このままではやっていけないと思います🥲

• 12月29日
みぃママ

すごくうちの夫と似てます。
うちも子供達は自閉症です。
夫も理解してますし家事とかも協力的ですがあまり自分で調べようとはしません。
発達検査とか療育とか園の行事とかも言えば行ってくれますが、言わないと私の仕事です。
基本私が調べて申請も私がします。
私はこれが当たり前だと思ってましたがこれって協力的じゃないんですね。
私の病院の結果も自分から聞く事はしませんよ。
私が色々話しても携帯片手に聞いてるのか聞いてないのか分かりませんが、よく忘れてます。(たぶん聞いてないのでしょうね)
うちは夫の仕事は出社しないといけないのでそれは違いますが。
私は私が主導権を持ってお手伝いがいるという感覚なので、すごく楽ですよ。
中途半端に口出ししたり手出ししたりされるよりは全然マシです。
夫いわく子供は可愛いけどどうしていいか分からないらしいです。
無関心なわけでもないけど、私の事を信頼して全て任せてるから、と。(都合のいい言葉ですよね)
それでも私が動くのが早いし、子供も夫より私の方が安心してるし、で今のままで疑問は無かったです。
これから私がキツくなった時は何回も何回も言わないと夫も自ら動けるようにならないので、今少しずつやってもらう事を増やしてます。
そんな感じで私は気楽に考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返信が遅れてごめんなさい。
    家事はどの程度やってくれますか?進んでやりますか?
    うちの場合は、やってとお願いすればやる、何も言われなければやらないって感じで、毎日言わなければやろうとしません。
    私も、園や療育の事、手続きのこと…全て母親がやると思っていました。私が、今日はこれやってきたよ、療育や園の先生とこういう話をしたよ、って伝えてもふーんって感じなんです。それが寂しいんですよね。
    1人でなにもかもやってるように思ってしまって🥲
    病院の事も、聞いてないの辛くないですか?
    なんでこっちばっかりメンタルクリニックにまで通って必死になってやらなきゃいけないんだって暗い気持ちが出て来てしまいます😭

• 12月29日
  • みぃママ

みぃママ

家事は本当に最近ですが言わなくても夜の食器洗いはしてくれます。
    あとは私が片付けが苦手なので遊び散らかった片付けを私たちが寝た後にしてます。
    最後にお風呂に入るので洗濯機をまわす事もしてます。
    うちはこれやってきたよ、とか言ってもスマホから目を離さず返答無しですね。
    「聞いてる?」と聞くとやっと「聞いてるよ」と返事するぐらいです。
    病院は私の場合は色々数値が悪いので内科ですが、たまに聞いてくるとマジでビックリします。
    それでも働いてくれるし、毎日帰ってきて言えば色々やってくれるし、こんな人なんだなぁと思えば気にならないです。
    あとはたまに友達に愚痴るとストレス発散になります。
    うちより酷いダンナさんもいるので、ここよりマシだと思うとめっちゃ良い夫に見えてきますよ。笑

• 12月30日