※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakurabon
妊娠・出産

8週検診で流産の可能性が高くて不安です。37歳で妊娠は難しいし、一人目は不妊治療でした。流産手術は辛いでしょうか?心が落ち着く日を待ちたいです。

今日、8週で検診に行って来ました。前回6週で心拍確認できなかったので、不安でした。内診台に乗り、先生が無言で色々な方向から撮影するなか、画面をみると心拍らしきものがみえず期待が一気に落胆に変わっていきました。卵黄嚢と赤ちゃんらしきものはみえたけど、ピコピコはみえず・・・
先生からは流産の可能性が高いけど、3日後もう一度確認してそのあとの事を決めましょうといわれました。
胸の張りやつわりがあっただけに、残念な気持ちでいっぱいです。
同じ経験をされた方は沢山いると思います。一人目の子供は不妊治療で授かったのと、もう37歳なので妊娠することが簡単ではないことを思うとどう気持ちを切り替えようか考えてしまいます。

流産の手術は1泊で行うそうです。やはり、辛い手術になるんでしょうか?

まずは一番目の子供を思いっきり抱き締めてみたいと思います。

コメント

モンチィッ

私は一昨年流産経験あります。二人目不妊で全然出来ずやっと出来た!と思ったら袋に赤ちゃんはいず…手術は半日でとだったけど前日大量の出血…その時入院になり、病室があいてなく切迫の方や出産後の
方との同室。本来なら…って何度も思いました。ましてや部屋がないからとこのような方と同室にする意味が分からん!と過呼吸なるくらいなきました。手術は麻酔がすぐきき気づいたら終わって娘と旦那が居てくれました。
私の場合5ヶ月後くらいに妊娠できました。たまたま自然に排卵したようです。

ぱんなぷー

昨年稽留流産で手術しました。
辛いですよね。
幸せな気分から地獄に突き落とされたような感じになります。
私は卵黄囊まで見えてダメでした。
それでも10週目頃までねばりました。
なんとか赤ちゃんが見えてこないかと…。
つわりもあるから信じられなくて。
胎嚢も成長してるし次こそはという期待だけして、結局見えず基礎体温が下がったと同時に茶オリが現れ病院に行くと出血してきてるねと言われました。
そしてそのまま手術しました。
手術は私も不安でしたが、全身麻酔だったので痛みとかは無かったです。
目が覚めたら終わってました。
麻酔がきれたら家に帰れましたよ。
術後の痛みとかも生理痛ぐらいの痛みなので気になるなら、痛み止め飲めば平気でした。
帰ってから旦那の胸を借りて思いっきり泣きましたよ。
それから約1年ようやく授かる事ができました。
授かるまでは流産したことをずっと引きずって悲しくて仕方なかったです。
まだまだ流産の危険から抜けたわけではないので不安だらけですが子供を信じて毎日過ごしてます。
だから大丈夫!!
またちゃんとママのもとに帰ってきてくれます。
不安で悲しくて辛いとは思いますが、その分子供のありがたさを実感できる貴重な体験をされたことだと思います。
でもまずは心拍確認できることを願うしかないですね。

sakurabon

ありがとうございます。
今回、赤ちゃんは育たなかったけど何か意味のある妊娠であったと思いたいです。

手術、怖いですが次のステップを踏むため乗り越えなきゃいけませんね。

sakurabon

あたたかいご回答ありがとうございます。
今年、37歳になるので焦りもあります。手術をすれば、しばらく次の子供は待たなくてはならなかったり、フルタイムで働いているので体力面や切迫のリスクだったり・・・

でも、今回このようなかたちになったのも絶対意味があると信じています。次の子供もきっとお腹に戻ってきてくれると!!!

そして、ますます娘がいとおしく感じたと共にきょうだいをつくってあげたいと強く思いました(^-^)
悲しい後には、いいことあると信じて頑張ります。