※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちー
子育て・グッズ

胃腸炎が治ったかは、下痢が出ないかで判断できます。保育園に行くかどうかは様子を見ましょう。

胃腸炎って1日で治ったりしますか?

上の子です。
昨日の午後保育園で38.5の熱で呼び出し、家に帰ってから具合悪いのかちょこちょこ寝て、夕飯も食べず。
21時半頃に1回嘔吐。熱はその時には下がってました。
吐いてすっきりしたのか元気で、23時前から朝までぐっすりでした。
今日は朝から元気で 朝食、昼食 食べました。
便が出てないので下痢かどうかは確認出来ず…
コロナは陰性だったので胃腸炎かなと思ってるんですが、下痢が出なければ治ったと思っていいですかね🤔
明日の保育園どうしようか悩んでます。

コメント

みーこ

うちの子、胃腸炎、1日で治りました。そのあと下痢便でるそうで、2日後までは便が緩かったですが、嘔吐は1日だけでした。

たまたま病院に行ったのが金曜日だったので、月曜日から保育園大丈夫だよって言われましたが、
保育園で話したら、下痢便だったら連絡しますねって言われたので、下痢だとお迎え来てと言われるかもです😅

• みーこ

みーこ

下痢でなければ、登園できると思います。

• 12月22日
  • しおちー

しおちー

コメントありがとうございます❗️
    下痢が出なければ登園させようと思います!

• 12月22日
美咲

私なら念の為&金曜だしなー(面倒臭い)で休ませます。
良くはなったと思いますが、胃腸炎なら治っても聴診器をあてるとゴロゴロ聞こえるようです。
娘が下痢2回(土曜)→その日に回復→日曜日→月曜日受診で「胃腸炎。治りかけてるけど」でした💦

はじめてのママリ

保育士してましたが、子供は結構1.2日で復活してました!
でも、うちの保育園の場合嘔吐下痢から24時間経過、かつ健康なうんちが出てから登園可能だったので保育園によるかもしれません><
ちなみに我が家も軽い胃腸炎にかかりましたが、昨日の朝下痢が出て今日のお昼にやっとうんち出ました!