※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to-ka
家族・旦那

義実家に泊まっています。夕飯の時 義父に「跡を継がないか?」と言われ…

明けましておめでとうございます( ´∀`)
義実家に泊まっています。

夕飯の時 義父に
「跡を継がないか?」と言われました。
今までの中で最高にストレスが溜まった正月を
迎えてしまいました。

酔っていたので滑舌悪くよく聞き取れず
にっこりして ごまかしましたが
夫も酔ってましたがその場で賛成のようでした。

お世話になった人の面倒は見ますよ、とか
覚悟を決めようとかほざいてました。

覚悟って…面倒みるのあんたじゃないよね?
私は 絶対 絶対 絶対イヤです。

まだよく知らないというか キライじゃないので
何かあって困ってる時
少し手を貸すくらいはできます。


継がないかって…義父さん
めちゃボロ屋の一般家庭ですよね?
家業はありませんしね?
つまり未来の同居介護のことですよね?
今義両親は70半ばです。

義実家では 猫かぶってます。
返事を先延ばしにして ストレス溜めたくない。

かなり びびってるけど
明日 勇気を振り絞って断ってみせる。
一晩考えたけどって。
濁すより早い方がお互いのためだとも思うから。

みなさん 勇気をわけてください。

コメント

ももっぺ

その判断は間違ってないと思います!
断るなら早い方がいいと思います。
でもまずは旦那さんとしっかり話し合って、夫婦で意見を合わせてから義両親に話した方がいいかと思います。
義両親の前で夫婦の意見がバラバラだと話し合いも進まないので...
ちなみにうちは旦那が長男で結婚当初からある程度の覚悟はしていました。
そして同居してもうすぐ2年になります。
でも同居するにあたって、旦那にどんな時でも私の味方をすること、水回りは全て別にすることを条件として約束させました(´∀`)

  • to-ka

    to-ka

    うちの夫も長男なんですが
    義姉が子育て終わっていて
    義実家の近くに住んでいるので
    面倒見るんだと思ってました💦

    夫と話し合う時間欲しいです😂
    年数回しか会ってない義両親なので
    顔見て話すチャンスは
    次は花見かな……。

    話したことを義父が覚えているなら
    yesと受け取っていると思うので
    期待させても悪いし
    早く言いたくて仕方ないのですが
    酔ってない夫と話し合うことが
    確かに大事ですよね💧

    日頃から話し合っておくべきだった
    と後悔してます😖
    そして結婚に対する自分の認識が
    甘かったことにも…。

    同居なさってるんですね、
    同居前にしっかり
    条件を決めるのは大切ですね😊

    義母は優しそうですが
    義父は昔の亭主関白タイプで
    私は慣れると気が強いほうなので
    今は耐えてますが 素で向き合ったら
    バトルになること間違いなしです。。

    • 1月2日
びんご

わー!大変ですね。
まず旦那さんに覚えているか確認ですね。
それから…
お世話になった人の面倒をみるのも、覚悟を決めるのも旦那さんですよね?
自分でそう言っているので。
本当にその様な意思があるのか旦那さんに聞きましょう。
だって主さんはお世話になってないですよ。
育ててもらった訳でもないし。

仮に夫婦で一緒に面倒をみるのなら、そんな大事な事勝手に返事されたら困ります。
まず旦那さんにお説教して下さい。

  • to-ka

    to-ka


    夫が夜中に目覚めたので
    私は面倒をみる意思がないこと
    子供の進学にお金がかかる時期と
    ほぼかぶるため
    これからと言う時期に
    全面的に頼られても無理があること
    (今は専業ですが共働き予定です)
    金銭的に援助をする余裕がないことを
    夫にハッキリ伝えました。

    俺が週一くらい通って…とか
    言ってましたが は?です。
    仕事どうするの 休みの日
    全部潰して毎週行けるのか

    計画性がないというか
    無謀というか。

    イエスの返事をもらって
    あとからやっぱ無理!では
    困るのは義両親だし

    イエスと言ったら
    そもそも
    うちの家庭が回りません
    貯金がっつり高給取りならまだしも
    庶民以下の生活をしてるので…

    愚痴ってしまいました ごめんなさい
    ( ̄▽ ̄)汗

    このようなことを夫に
    言いまくりました。ありがとうございました。

    • 1月3日
☆ひると☆

お酒が一切入っていない時にしっかりと御主人と話をしてから、義両親に挑んでくださいね!
女性は介護担当するために、結婚したわけではないんですから!
たしかに介護が必要なこともありますが、所詮他人ですからそこは割り切って、当事者になるかるごさんの意見を重視してもらいましょう🙌
がんばってください✨✨✨

  • to-ka

    to-ka

    入院してるから会いに行くとか
    ホームにいるから手助けするとか
    たまにならいいんですけどね💧
    同居は勘弁です。
    他人と暮らすのって難しいと痛感してます
    結婚生活すらかなり揉め事多くて😂

    本音は
    自分の人生生きたいです。

    子育て真っ最中だし
    自分の老後で精一杯。
    備える時間足りないくらいなのに…

    • 1月2日