※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
家族・旦那

義理実家に帰省中です!夕飯の準備中にごはんをよそっていたら、義理母か…

義理実家に帰省中です!
夕飯の準備中にごはんをよそっていたら、義理母からごはんはしゃもじで切ってよそわないで!!ってすごい勢いで言われ一緒に手伝ってくれてた小学生の姪と一緒にビックリしてしました。よそったごはんは炊飯器に戻されいれなおされました。私がごはんもしっかりよそえないからいけないをでしょうが初めてそんな言い方されたのでショックもあり投稿しちゃいました。もう一泊するのでかなり憂鬱です。
帰省中義理母に家事のやり方で何か言われた方いますか?

コメント

みかんすけ

うわー細かい人ですねヽ(;▽;)ノ

そんな大袈裟に指摘しなくていいと思いますが。きっとやり方があるんでしょうね、、

あまり気にしなくていいと思います!

わたしは何も言われたことないです!

• rin

rin

コメントありがとうございます☺︎
    野菜の切り方とか適当でいいよーと言われたり、食器もぬるぬるしてる物があったりするので、、、ビックリしてしまって💦気にしない様にしたいと思います!

何も言われないが1番良いですね☺︎羨ましいです。

• 1月2日
グリコママン

切らないでよそうって、逆にどうするんでしょう!?(無知ですみません汗)

もしかして、いつもより大人数で義母さん焦っていたのかもしれませんね。
でも、rinさんの心中お察しします。

帰ったら家でのんびりくつろぐぞ〜!と想像して、あと一泊頑張ってください‼︎

• rin

rin

私がお茶碗によそったごはんも切ってしまったからだと思うんですが、今まで言われた事がなかったのでビックリしちゃって💦ごはんはよそったら切らないですか?うちはごはんを多めによそうので今まで切っていたんですが、、違うのかな💦

ありがとうございます☺︎
    想像したらわくわくしてきます♡早く家でぐーたらしたい 笑

• 1月2日
  • グリコママン

グリコママン

そうです!チョコ食べるぞーとか、ゴロゴロするぞーとか考えて笑
    あと数時間後には家にいる!と思って乗り切ってください^_^

• 1月2日
☆

え?!
しゃもじで切ってよそわないでってどういうことですか??
何がどのように駄目なんですかね(∩´﹏`∩)

• rin

rin

お茶碗によそったごはんは切らないで形を整えてって事だと思うんですが、、勢いにビックリしちゃってそんな言い方しなくても思ってしまいました。

• 1月2日
  • ☆

怖いおかあさんですね(╥_╥)

• 1月2日
  • rin

rin

今までそんな事なかったからショックがでかかったです。
    年に数回しか会わないので我慢します!!

• 1月2日
あひるこ

いま気になって調べたら真ん中を少し高めに盛り上げ、しゃもじは立てて決して削ぎ落としたりせず、お米を押しつぶさないように形を整えると書いてありました。量は8分目とありました。

難しいですね...ぜひ明日落ち着いたらお義母さまに「なぜ切ってはいけないのですか?理由とかあるんですかね?」と聞いてみて下さい。

お茶碗の淵で削ぎ落としはダメと書いてありましたが、いまぱっと見た限りだと、茶碗の中で切るのはNGという文章は見当たりませんでした。

気になるのでよかったらおしえて下さい(´;ω;`)

• rin

rin

わざわざ調べてくれたんですね💦ありがとうございます✨優しい😂

聞いてみたら、空気がはいり酸化するので味が落ちるのと見た目が美味しくなさそうって事みたいです💦

これから気をつけていきたいと思います!!後1日半頑張ります!

• 1月2日
  • あひるこ

あひるこ

聞いて頂いてありがとうございます!!スッキリしました!
    お義母さまの個人的な感想だったんですね...私は茶碗の中で切ったごはんの方が潰してないのがわかって美味しそうに見えて好みなので不思議です。

マナー違反とかじゃないならそんなに怒らなくてもいいのに...って感じですよね!
    ( ¯ω¯ )

• 1月2日
断捨離

私も小学校の家庭科の授業思い出しましたが、切るのは空気で米を糊化する意味で、正しかったのでは…

• 断捨離

断捨離

でもたまに発狂する女性っているので、難しいですよね…

何も悪くないので、相手の特徴とらえて、付かず離れずうまく付き合っていけますよう、応援しています。

• 1月2日
  • rin

rin

義理母に聞いたらその様に言ってました!!
    ありがとうございます☺︎

• 1月2日
たま

縁起が悪いとか、そういうのああるのかもしれませんね〜、そしてお義母さんはそういうのととても気にする人なのかも。

でも突然そのことだけそんなふうに大きな声で注意されたらビビりますよね💦
よっぽど何かトラウマでもあったのか、、

理由をお義母さんに聞けるといいですね。

• rin

rin

本当ビックリしました!!

義理母に理由を聞いたら酸化するので味が落ちるのと、見た目が美味しくなさそうって事でした。
    まだまだ勉強不足な事が多くてダメですね。頑張ります!

• 1月2日
  • たま

たま

酸化して味が落ちる?!なるほど〜。ちょっとした雑学?知恵?ですね~。私も勉強になりました〜!
    ご飯に強いこだわりがあるお義母さんのようで(笑)

他にもそういう主婦の知恵?みたいなものがないか、聞けるときに色々聞いてみるのもいいかもしれませんね〜。勉強になりそう!

• 1月2日

びっくりでしたね(^◇^;)

でも、私ならそこで、
『え!何でですか!?』
って聞くかも。

まだ一泊するのなら
なぜなのか理由を聞いておかないと
また同じことを繰り返しては困るし

その家にはその家のしきたりとかあるので
郷に入っては郷に従えと言う言葉の通り

そこの家のやり方を学ぶのも
嫁の務めだと思いますので
理由を聞いてみると良いと思いますよ( ¨̮⋆)

• rin

rin

あまりに衝撃的で言葉が出なかったんですが、次からは聞いてみよと思います!何事も勉強ですよね☺︎
    頑張ります✨
    嫁の務め!まんまるさんステキなお嫁さんですね^ - ^

• 1月2日
rin

耳つぼダイエットした方いますか?
良かったら効果や料金など教えていただきたいです