※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
妊娠・出産

赤ちゃんが泣き止まず、授乳後もすぐに泣く場合、おっぱいを吸わせて寝かせてもいいですか?また、3時間おきに20mlのミルクを与える予定です。

生後5日の赤ちゃん。
5.5で授乳してミルク20ml飲んで、30分たたないうちににまた20mlミルク飲んで、30分しないうちに5.5で授乳しないと泣き止まないです。
今抱きながら寝てて降ろすと泣きます…
泣くたびにおっぱい吸わせて寝かせてもいいのでしょうか?
その途中で3時間ぐらいおきにミルク20ml与えようと思ってるのですが…

コメント

deleted user

泣く度におっぱいで大丈夫です!
ミルクは3時間あけないとなので3時間たつまでははおっぱいのみでお母さんが疲れたり赤ちゃんが泣き止まなかったらミルクの量を増やすといいですよ(^^)

t.mAI

5.5がよくわからないですが、
まだまだへたっぴで、少しずつしか飲めないんだと思います。

欲しがれば、いくらでもあげてもいいと思いますよ(*^^*)
次第に飲むのが上手になって、間隔が空いてくると思います♪

ミルクに関しては、混合ではないので分からず。すみません。

なかなか泣き止まないと、休む間がありませんよね(-_-;)
赤ちゃんが寝たら、ママも寝たりと休息とってくださいね!
産後の休息をいかにとれるかが、今後の体に響きますよ((( ;゚Д゚)))

mami26

ミルク足りてないのかもしれないですね……
泣く度におっぱいは大丈夫です。
ミルクの量としては「生後×10ml」って教わったので、5日だと50mlくらいが目安みたいです。

グリコママン

2人目を完母で育てています。生後5日目であれば、まだたくさん出なくても普通だと思いますよ〜
私が参考にしているブログですが、現役の産科医さんが書かれています。
迷信的なことではなく、科学的根拠に基づいた内容です。↓
http://smilehug.exblog.jp/23116068/
こちらにもある通り、母乳は吸わせるだけ生産量が増えるそうです。
今は、まさにその時期だと思います。

ただ、今の時点で(母乳量が増えるまで)成長に必要な量を与えられているか不安になると思いますので、オムツに出たオシッコの量を計ってみてはどうでしょうか?
また、私は体重が増えているか(1日20g以上増加が望ましいそう)を確認するために、5g単位で計測できる体重計を購入しました。
体重が増えていることがいつも、確認できたので、やみくもにミルクを足すのことも不安になることもありませんでした。
1g単位の体重計もレンタルできるそうですので、一度検討してみてはいかがでしょうか?

いおりたん

生後20日の息子を育てます👶🏻
粉ミルクは結構ヘビーらしく
小分けにしてちょくちょく
飲ませるのが1番よくないよ
て、助産師さんが仰ってました!😊
胃が大きくなって
泣いたらミルクもらえる
と、思うらしいです!

母乳は消化がいいので
欲しがったらあげていいそうです👶🏻🍼💓

モイ

5.5って何ですか??

泣くたび授乳で大丈夫ですよ〜!
母乳がまだ出てないようであればミルクは50mlあげていいと思います。
最初はおろすと泣いてたので授乳クッションに寝かせたり、抱っこしたまま寝ていましたよ☆