※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡なな♡
お仕事

育休中に第二子妊娠、職場への報告が憂鬱。連続育休経験者の反応を知りたい。挨拶時に上司に報告するが、どう伝えるか悩んでいる。

連続育休取得した方、職場の反応はどうでしたか?

来年5月に育休復帰の予定でしたが、第二子の妊娠が分かりました。
育休と産休の間が1ヶ月あり有給休暇で対応できないか確認をしようと思っています。
連続育休取得された方、妊娠の報告した時職場はどのような反応でしたか?
職場のお局が夫婦不仲による不妊のため1人目妊娠の時から「迷惑」など陰口を言われていたため、報告するのがとても憂鬱です。
年明けに職場に挨拶に行く予定なので、そこで上司に妊娠の報告をするつもりですがどのように報告するかなど今から悩んでいます。

皆さんの経験、聞かせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

すみません経験では無いですが、今育休中で2年取得予定で、来年妊活予定です!
うまくいけば2人続けて4年とります。

陰口言う人は絶対にいると思いますが、私の人生なので、気にしないようにする予定です。

1ヶ月だけ復帰するより、続けてとった方が職場にも迷惑かからないと思いますよ☺️!!

• ♡なな♡

♡なな♡

コメントありがとうございます(^^)
    同じく4年取得できたら良いなと今考えています。

気にしないが一番ですかね💦
    1人目の時にも色々言われてたので、今回もあまりにひどいようだったら退職も視野に入れようかななんて思ったりしています。

• 12月22日
のん

1人目育休中(2年)に2人目妊娠しました!
私は2ヶ月だけ復帰しました✨
産後赤ちゃんと2歳児見るのは大変だろう、1人目育休復帰で保育園入園が一番入りやすいので育休延長せず復帰しました。
(これが正解でした!上の子いると産後まじで休めません。。)

ななさんとは少し違うかもですが、職場に2人目妊娠を話した際は「はーい」って感じでした🤣
公務員、ママさんが多い職場で誰も気にしてませんでした!

元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます💖

• ♡なな♡

♡なな♡

コメントいただいていたのにお返事できてなくてすみません(>_<)
    職場の皆さん、理解がありそうでうらやましいです✨

まだ会社から有給休暇での処理が可能か返答がないため、1ヶ月復帰する事も視野に準備を進めておこうと思います。

• 1月17日
Hibari

こんにちは。
私も同じような状況です💦

先日会社に報告しましたが、嫌な顔をされました笑

今有給で産休までつなげられないか確認してもらってます😂ななさんの会社は有給で対応してもらえそうですか?

私の場合はまだ認可保育園に入れるかが分からないのですが、一人目を保育園にいれて二人目の産休にはいりたいなぁと思っています💦

• ♡なな♡

♡なな♡

コメントありがとうございます(^^)
    妊娠おめでとうございます♫

えまままさんの会社は嫌な顔されてしまったんですね💦
    その後、確認の返答ありましたか?

私は昨日会社へ行き、妊娠の報告をしました。上司はかなり驚いていましたが、あからさまな嫌な顔はしないでくれました(>_<)(お局はきっとすごい顔をすると思います💦(笑))

私も有給での対応については即答できないと言われ、返答待ちになりました。
    いつ返答が来るのか…(_ _)

お子さんが複数いるママ達からは「絶対保育園入れた方がいいよ〜。下の子がママを独占する時間が取れなくなるよ」ってアドバイスもらってるので、私も保育園は必ず入れたいなと思ってます。
    会社の返答次第では認可外も検討しなきゃなので、なかなか落ち着かないです💦

• 1月17日
  • Hibari

Hibari

会社からはまだ返事なしです💦
    認可保育園の合否が今週の金曜日に出るので、入れた場合は有給でお願いできないか強めにお願いしてみようとおもってます🥺一応復帰から産休までの期間を計算したところ37日で有給は40日あるはずなので…。

本当にそわそわしますよね‥
    認可外保育園は一次は全落ちしてるので認可保育園落ちたら2次もトライする予定です🙌認可外だったら復帰しなくても入れられるし、楽なんですけどね…!第二子のためを思うと認可にいれたいですよね💦💦

ななさんの地域は1歳児の入園厳しそうですか?
    お互い認可保育園に入れて会社が有給オッケーしてくれるといいですよね😭😭

• 1月17日
  • ♡なな♡

♡なな♡

まだ返答ないんですね💦
    そわそわですよね(>_<)
    私は24日間を有給処理でお願いしたいんですが「有給が足りない可能性があり、もしかしたら不足分は欠勤扱いになるかも」と言われ…40日付与されてると思ってたので、びっくりです😣
    有給の付与日数もあわせて返答待ちです。

えまままさんの地域は認可保育園の結果、金曜日に出るんですね!
    そちらもドキドキですね(*_*)
    私の地域も保育園激戦区なんですが、なんとか認可保育園の入園が決まりました!
    復職しないと退園になってしまうので…本当に有給オッケーしてもらいたいです😓

• 1月18日