※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
家族・旦那

義実家との関わりについて毎年年明けの挨拶はこちらから「いつが都合い…

義実家との関わりについて

毎年年明けの挨拶はこちらから「いつが都合いいですか?」と伺って、お昼ご飯を一緒に食べて約4時間ほど滞在している感じでした。

ですが、今年後半辺りに義実家関連でいろいろあり、義実家自身は「あれ、全然連絡ないな~」くらいにしか特に気づいていないかと思うのですが、私と旦那の方では「もう関わらないでおこう、縁を切ろう。」と話しています。(義実家が旦那の元カノと仲良く、元カノや元カノの子供と、旦那や私たちの息子に会わせようとする、関わりを強要してくるようになりました←私の2人目妊娠発覚から)

で、現在、私からは妊娠発覚の連絡以降は連絡しておらず、旦那の方も性別発覚の連絡以降は連絡していない状態です。
旦那は基本自分から義実家に連絡するタイプではなく、私が普段変わりに近状報告や顔を見せに行きます等の連絡を取っていました。でも、たまに義実家から旦那の方へもこれまでは連絡入っていたと思います。(お金貸してとかの内容も含めて💧)

それが、今現状(私が最後に連絡したのが10月、旦那が最後に連絡したのが11月なのでそれ以降)連絡を全く取っていない状態です。

縁を切るのなら、義実家と話し合いかなと思っていましたが、旦那は「連絡きてないし、もうこのまま放置して疎遠なったらいんじゃない?」て感じです。

ひとまず、縁を切ろうと思っているのであれば、このままこちらからの連絡はしなくても大丈夫ですかね?
また、皆さんが同じ立場、状況でしたらどうされますか?

コメント

ご主人も縁切りたいなら切ります。どのように関わらないでいくかきちんと話し合っておきます。

• ☆☆☆

☆☆☆

縁を切りたいとは旦那は前々から思っていたみたいで、今回の件が発覚し私にもその事実が知られ、私に辛いをさせたことで心に決めたそうです。
    将来もし旦那が病気や事故で先に亡くなったときに、必ず遺産など口を出してきて私や子供たちがより辛い思いもすると言っていて、旦那は一切の関わりを持たず関係を絶ちたいと言っています。
    ただ、旦那曰く頭おかしい親らしく、もしこのことを話し合いするとしても素直に聞き入れない、最悪「嫁のせいだ」と私に手を出してこないかと心配していて。今連絡途絶えてるし、このまま疎遠になれるのなら~ッて考えみたいです😞
    ただ、このままでは何も進まないんぢゃないかなぁ…と私は思ってしまって💦

• 12月22日

退会ユーザー

そこまでご主人が考えてるのならこのままフェードアウトの方がいいと思いますよ。
    ご夫婦で例えば年末年始遊び来なさいと言われたらどうするかとか、連絡が妻にきたらどうするかとかそういうのを対策しておいておけば自然と切れていくかなと思います。現に頻繁に連絡取る感じでもないようですしね。
    一番は引っ越しですね。親の元を完全に離れてしまうことです。

• 12月22日
  • ☆☆☆

☆☆☆

このままフェードアウトもありですかね?😢
    ひとまず、旦那には「◯◯(私)はもう連絡しなくていいよ、LINEも全部ブロックしてて。」と言われてます。(まだブロックまではしてませんが💦)
    なんか言われたら、旦那が話つける感じで考えてます。
    ただ、引っ越しに関しては、実は妊娠発覚前に賃貸から新築購入し引っ越したばかりで😭まだ義実家は遊びにきたことはないんですが、敬老の日とかに新住所から荷物を送っているので、住所は知られてる感じです…
    ここで引っ越しできればそれが一番なんですけどね😅それはさすがに難しそうで。。。

• 12月22日

退会ユーザー

全然ありです!!私ならご主人の通りブロックするか連絡はこれから二人育児でバタバタするから全部夫へお願いしますって言います。
    マイホーム持ちなんですね。義実家とはお近くなんですか?

• 12月23日
もな💅🏻

こちらから連絡しなくても、年末年始はどうする?等の連絡があちらからくると思います。
その際どうするかは夫婦で先に話し合っておいたほうがいいと思います。
無視する、今年は行かない、距離置きたいとはっきり言う…
どちらにしろ、これからお子さんもうまれて会わせないつもりなのか。
どこまで心が決まってるのかにもよりますね。
こちらは義理親なので簡単に言いますが、旦那さんは血の繋がったこれまで育ててもらった親です。
元カノ関連のことだけで、果たして完全に縁を切れる覚悟があるのか。
しっかり確認しておいたほうがいいと思います💦

• ☆☆☆

☆☆☆

もし、連絡があれば話し合う方向なのかなと私は考えてるんですが、旦那曰く義実家は頭おかしい人しかいない、正直に話し合っても縁を切ることに納得しない、最悪「嫁のせいだ」と私に手を出してこないかと心配しているみたいで😞
    私は旦那の実の親だし、自分も親になって思うこともあり、疎遠は可哀想なのかなと…元カノや元カノの子供とこちらを今後一切関わらなせない、こちらの子供の様子も元カノに見せない話さないようにしてもらえるのなら、今まで通りに接しられないかもだけど関係は続けてもいいかなと思ってはいます。
    でも、旦那は「その場ではわかったと言って、必ず裏でやる」と言っていて、2人目が生まれる前の今、縁を切っていたい(今後一切連絡も取らない)と思っているそうです。
    旦那が義実家のことを「親と思ってない」のは本心みたいで、逆にもっと早く縁を切っておけばよかった…と今後悔している感じでした。

• 12月22日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

でしたら旦那さんがはっきり理由や縁を切りたいことを話すのがいちばんですね。
    もちろん奥さんに被害が及ぶ可能性はゼロではありませんが、「旦那さんの意思が強いこと」を話しておけばそこまで大事にはならない気もします。

どんな手段をとっても実両親と縁を切るのは体力使うと思うので、旦那さんがそこを「何言っても無駄だから〜」みたいな感じで後回しにするのだけはよくないと思います…

• 12月22日
  • ☆☆☆

☆☆☆

やはり、きちんと話し合うべきですよね💦じゃないと、結局は何も話が進まないし、逆に「連絡全然してこない」と怒ってややこしくなりそうですよね。
    私の気持ちよりも、旦那の縁を切りたい気持ち、元カノ関連だけでなく昔から思っていたこと等、全てを話したら納得できなくても伝わるんじゃないの?と言ったことはあるのですが、「そんなんしても理解できる頭じゃない」「義母も再婚相手の義父も、祖父も、みんなして頭おかしい人間」「時間の無駄、話すだけ無駄」と言っていて、もし話し合うのなら、「結論だけ話す」「聞かれたことには答える」と…
    今しっかりしとかないと、いずれまためんどくさいことになるんだよー…ッと思うんですが、旦那は関わりたくない思いが強いみたいです😞
    また、どうしてくか、もっかい話し合ってみます💦(めんどくさがりそうですが😅)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日
はじめてのママリ

縁を切られる理由は義実家の方は分かってるんでしょうか?

私なら理由を理解・反省・後悔してほしいので伝えます。

• ☆☆☆

☆☆☆

私がつわりで苦しんでいる時に、旦那が息子を遊びに連れて行ってくれていて、その時に義母や義妹に会わせにも行っていました。その時に義母らが勝手に元カノや元カノの子供を呼んでいて、息子や旦那に会わせたことがあります。他にも、旦那が用事があり実家へ行くことがあり、その場にも元カノやその子供が呼ばれていて、旦那は会うつもりはないと怒って帰ったみたいなのですが、義母らは「そこまで深く考えんでいいんじゃない?」と言ってきたらしく…。
    これが恐らく最後のコンタクトなのかな?て出来事だったのですが、それから向こうからの連絡もなしで、恐らく「旦那が怒ってる?」とは感じ取ってるかな?…て感じですかね🤔
    義実家は私までがこの経緯を把握していることは知らないと思うんですが、私にも一切連絡こないので…
    妊娠してるから気を遣ってるのか、どうでもいいのか、わかりませんが(笑)

そうなんですよね、話さないとわからないし。でも旦那曰く、義実家は頭おかしい人しかいない、もし話し合っても納得しない、最悪「嫁のせいだ」と私に手を出しかねない…と心配しているようで、このまま疎遠なって縁切れるなら切りたいと思ってるみたいです😞
    かといっても、住所も知られてるし(引っ越したんですが、贈り物を新しい住所から送ったことがあります)、このままでは何も話進まないんじゃないかなぁ…と私は思ってしまって💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も言わずに疎遠にしたところで向こうからコンタクト取れるわけなので意味ない気がします💦
    「嫁のせいだ」とならないことを懸念していても疎遠になった時点で「嫁のせいではないか?」って考えると思いますし…

元カノと義家族が仲良くするのはあちらの関係もあるので仕方ないとしても(普通はお互い気を遣うと思いますが)、旦那さんやお子さんに会わせるのはおかしいですね。
    深く考えなくていい、じゃなくて、旦那さんが必要としてないことを押し付けてるだけですし。

義家族の話題で旦那さんと喧嘩になってしまってはもったいないので今は旦那さんの言う通りにして、「もし次また何かあれば今度こそ縁を切ると宣言したい」と言ってみてはどうでしょうか?

• 12月22日
  • ☆☆☆

☆☆☆

そうですよね…😢結局は義実家からすれば、全ては私と結婚したから=嫁の私が悪い!てなりますよね💦自分たちの行いは二の次で(笑)厄介なのは、元カノが付き合ってた頃から自分実家より旦那家族が大好きで、義母や義妹とめちゃ仲良くしてて、そのせいで義母からしたら仲良くする元カノ=いい子、よそよそしい嫁=悪い子てなってるんですよね、きっと😞比べられても…て感じです💧

元カノも旦那と別れたときから未練ありまくりで、自分も結婚して子供もできたにも関わらず、旦那や息子に関わろうとしてきてて、義実家も含め、今後上手くいってくれないかな~とか企んでる気しかしません(笑)

そうなんです、旦那は話するだけでも時間が無駄と言ってて、これまでに4回くらいはこの話題でたくさん話し合ったことがあって。本人は「◯◯(私)のモヤモヤが消えたり、気持ちが落ち着くのなら話すよ(夫婦間の話し合い)」とは言ってくれてるのですが、内心は「またかよ?」とめんどくさくなってないかなー…て話し出すのも億劫で💦
    少し様子みることにします😞ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日
ぶどう

ありえない!と思います💦
ただ、やはり、何故こちらが嫌なのか、伝えた方が良さそうですね。

• ☆☆☆

☆☆☆

ほんと、ありえないです😭
    時間が経って、今は少し気持ちも落ち着きましたが、当時は考えない日、泣かない日はなかったです。義実家全員が元カノと結婚して欲しかったんだろうなぁ…とだいぶショックでした💦
    そうですよね、伝えなきゃ進まないですよね😭
    ただ、旦那曰く義実家は頭おかしい人の集まり、正直に全て話しても納得しない、最悪「嫁のせいだ」と全原因を私に押し付けて私に手を出し兼ねない…と心配しているようで💦連絡もきてないし、こちらからもせず、このまま疎遠になって関係を切れたら…と思ってるみたいです。
    でも、それでは何も変わらないんじゃないかな?とか思ってしまって、私わ。。どうしたらいいか😅

• 12月22日