※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

0~2歳あたりで喘息かもと言われて、でも結局喘息の診断には至らなかった…

0~2歳あたりで喘息かもと言われて、でも結局喘息の診断には至らなかったかたいますか?

1歳の息子がしょっちゅう風邪引いてて、引くたんびにゼーゼーいいます。
病院の先生からは気管支の弱いタイプの子だねと言われました。喘息とはいいきれないけど喘息の子にも使うおくすりを一冬飲んで過ごしましょうと言われてシングレアを処方されました。

もし喘息だったらこれからの生活大変だなぁっていうざっくりとしたイメージだけあって、出来れば喘息じゃなかったらいいなぁって思ってます。

男の子だし、小さいときの特有の免疫力低くて弱いだけなのか、本当に喘息なのか、という感じです。

同じように体弱かったけど、今なんともないっていうお子さんいますか?

コメント

とまと

うちも息子2人が気管支が弱く予防のお薬毎日飲んで吸入もしています!
喘息の診断は下の子だけですけど、薬はほぼ同じ物を飲んでます。

毎日お薬飲ませないと、というのはありますけど、それ以外は特に大変じゃないですよ😊
むしろお薬飲んでいるから風邪を引いても咳が酷くならないし、その為のお薬なので安心です。
喘息といっても、アレルギー性と非アレルギー性があるのでまた違うとは思いますけど、息子さんは非アレルギー性なのではないですかね。
大きくなって体力がつくと気管支も強くなるらしいので、それまでは内服など続けるしかないですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

上の子は診断されず下の子だけ診断されたというのはなにか理由があるのですか?

来週体調が良くなっていればアレルギーの検査(採血)をする予定にはなってます。

• 12月22日
  • とまと

とまと

下の子は風邪ひくたびに咳が長引いていたので総合病院で血液検査やレントゲン検査して、アレルギーはなく非アレルギー性の喘息ときちんと診断して貰った感じです。

上の子はかかりつけの小児科で、やはり風邪で咳が長引くので検査はしてませんが受診の様子から喘息っぽい感じかな?っていう診断です😅
    まぁどちらも気管支が弱いという診断なので、お薬も一緒なんですよね。

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど😵
    ありがとうございます!

• 12月22日