※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*めぐみ*
子育て・グッズ

娘が1歳で断乳を考えています。昼寝はパパが寝かしつけているが、昼間は授乳が必要で夜泣きます。アパート暮らしで泣き声を気にしています。断乳方法やおっぱいケアについて教えてください。

娘がもうすぐ1歳なので断乳を考えています。
今は朝寝と昼寝の授乳だけで、夜はパパが寝かしつけています。
パパがいる時は昼寝も授乳なしで寝られるのですが、私1人だと娘も飲んで寝たいのか泣き始め、なかなか寝られません。
断乳の為に泣いても頑張りたいのですが、アパート暮らしなので泣き声を気にしてしまいます😭
皆さんはどのように断乳されましたか?
また、断乳後のおっぱいケアについてもお聞きしたいです✨
よろしくお願いします!

コメント

リンりん

おそらくすでに甘えで飲んでいる感じもあるので、断乳は本当に泣いても絶対あげない、スキンシップをいつもより沢山するとかで
簡単に出来そうな気がします。
赤ちゃんの泣き声なんて毎日毎日ずっとあるわけではないし
意外と母親は本能でうるさく感じているだけなのもあるので
気にしなくていいのでは??

断乳後は私は元から差し乳だったので3日ぐらいで自然と出なくなり、張ったり痛かったりもなく…なのでなにもしてません(笑)

サエーノ

うちはありがちですが、乳首に絆創膏してなくなっちゃった!って見せて諦めるまでやり続けました!(笑)

昼間は眠くなるまで、外で遊んだり子育て支援センターで泣かせました。
うちの子は一週間もかからずに泣かなくなりました。

ぷぅこ◡̈♥︎

こんにちは♡
うちの子も1ヶ月前に断乳しました‼︎
一週間前から「あと○日でおっぱいバイバイだよ」と言い聞かせをしました☆
うちの子の場合はお昼寝の前、夜寝る前、夜中起きた時に添い乳じゃないと寝なかったのでかなり大変だろうと覚悟して挑みました(笑)
1日目:朝起きた時に最後の授乳をして「おっぱいバイバイだよ〜」をしました。
その日は1日お出かけして、なるべく気をそらす&たくさん遊んで疲れさせました‼︎⇦これが重要だと思います‼︎
夜もとにかく遊んで疲れさせる(笑)
寝る時はやはり泣きました^_^;
でも40分位で泣き疲れてコロッと寝ましたよ☆
夜中2回程起きて泣きましたが、すでに私のおっぱいがパンパンに張って痛かったので抱っこも出来ず、そのまま泣き疲れるのを待ちました(-。-;
トントンしても余計に泣きわめいたので…
30分位泣いてまた寝ました‼︎
2日目:朝からおっぱいがカチコチで痛すぎて、排乳しました。
楽になる程度に‼︎
あまり絞りすぎると分泌を促してしまうみたいです。
その日も1日お出かけして気を紛らわす&疲れさせました。
1日目、2日目ともお昼寝はすんなり☆
2日目の夜はまだまだ泣きましたが、1日目よりはマシかなぁと思います⑅◡̈*
夜中起きたのも一回だけでした‼︎
2日目に排乳したのは、朝、お昼、夕方の3回です。
3日目:この日も午前中は支援センターで遊ばせました☆
私のおっぱいは相変わらずカチコチ(-_-)
朝、午後3時頃排乳しました。
3日目の夜、お風呂に入った時におっぱい出しきるくらい絞りました。
その日の夜は寝かしつけもスムーズで初めて朝まで寝てくれましたよ〜♡
4日目以降はおっぱいも張らず、息子もおっぱい欲しがることもなく楽になりました◡̈⃝⋆*
まだまだ触って喜んでますが^_^;
3日目にしっかり絞ってから一週間後にまたしっかり絞りました。
心配でしたら助産師さんに相談してみるといいかと思います‼︎
辛いのは最初の三日間でしたね(>_<)
断乳はお子さんにとってもママにとっても試練ですが、強い心で頑張ってくださいね♡
成功しますように⑅◡̈*

*めぐみ*

コメントありがとうございます!
今まで授乳して寝かしつけていたので難しいです💦
隣の部屋が老人夫婦なので気にしてしまって😅
今日からアパート近くに家を建てる音がしているのでチャンスかもしれませんね!

*めぐみ*

娘から欲しがれば絆創膏を使ってみようかなと思っていました😄
授乳しなくても限界がくれば寝てくれますかね😣
泣いても慣れてくれるまで頑張ります!

リンりん

我が家も授乳で寝かしつけてましたが1日目に2時間ぐらい泣いて泣き疲れて寝て、
翌日からは1人で寝るようになったので
やはり泣き声とか気にせずまずは1日がんばってください!

*めぐみ*

いきなりやめるより前から言っておいた方が良いんですね😄
母乳の出が良い方だったので、やめたら耐えられるのか、とても心配していました💦
子どもも自分もツライけど乗り越えなければいけませんね!
頑張ります!