※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろり
家族・旦那

2017早々…義母に言われたことで傷つきました。私は、見かけは明るくて話…

2017早々…義母に言われたことで傷つきました。
私は、見かけは明るくて話しやすい雰囲気みたいですが、実は緊張しまくりの気にしいの性格です。

1日にみんなが集まりごはん

ふとした時に私の長男の話へ
義母から、
①この子は大きくなったら大変になるよ
②小学校にはいったら、お母さんは家にいてあげないと
③私がゲームや友達と連絡を頻繁にとっているのがいけない
大きくわけたらこのようなことを言われました。

①長男は就学児です。園では元気はいいけど、聞き分けはいいみたいで、特に問題はないと言われている。(12月のこんだんで担任から言われている)いたって普通の男の子。ただし、感受性は強い。まわりをみすぎるタイプ。

②義母はほぼ専業主婦。たまにパートをしていた。
子どもは家で見るべきというタイプ。お金はなかったというけど、義父は、昔の公務員。夫よりいい給料だったのは確か。
義兄の嫁さんも午前中の仕事のみ。私だけバッチリ働いている。
朝に朝ごはんお弁当夜ご飯の支度をして、6時半頃帰宅してから、夕食、お風呂、寝かしつけをしている。
ごはん食べてお風呂はいるまでに、園の様子を聞いたり、一緒に遊んでいる。確かに時間は短いかも。

③義母は、家が近いためよくきている。基本的にドタバタしている時にくるため、携帯なんて触っていない。最近きた時に一回さわっていた。

これを義兄の前で言われた。
20ふんくらい。。

すごくつらかったけど我慢して、お風呂で号泣。
夫も泣いて「ごめんね」と。
義母に話そうか?といってくれたけど、いいと言いました。
子どもも泣いている私にびっくりして「ママ大好きだよ」と!

子育てなんて簡単にいかない。
なにかあれば家族で助け合えばいいのでは?
みんながみんな何もなく大きくなる訳じゃないのに…

義母も義母なりに考えてくれているのかもしれませんが、言葉に傷ついてしまい、立ち直れません、

明日の朝、お雑煮を食べにいくのが今から嫌です。

すみません、発散の場として使わせていただきました。

コメント

みかん

お辛かったですね( ; ; )なんだか私まで悲しくなりました。
もし私がおんなじこと言われたら、ブチギレてお雑煮なんて食べに行かないと思います!

無理して行かなくていいと思います。義母さんは完全に自分を正当化して考えを押し付けてるだけです!!そんなのがまかり通ってしまったら、この先も大変かと思います。

なのでちょっとは意思表示として、明日は行かないのがいいのでは?と思います。

実際私も嫌なこと言われたあとは、夫にやんわり伝えてもらって、しばらく連絡とりません。家も近いのでよく来ますが、その時は察してくれるのか会いに来ません。

でも不思議と時間が経てばまた連絡取り合います。これがちょうどいい関係性かな?と思っています。

素敵な旦那さんとお子様をお持ちですね♪ひろりさんの人柄がよくわかります!

  • ひろり

    ひろり

    コメントありがとうございます!
    みかんさんも家が近いのですね(>_<)
    義母、全然苦手ではなかったのですが…今回のことで、シャットダウンしそうです…
    義母の前での子どもの接し方や、行動をどうすればいいのか…悩みます。
    私、反抗や反発をしたことがないので、明日の朝はいかないようにしてみます!

    夫は理解をよくしてくれ、子どもをよく見てくれています。なので、夫も悔しかったのだと思います。義母に優しいので、余計に言わないでいいと言いました。(マザコンとかではなく、人ともめたりがいやで、平和主義なので。親に反抗したこともないので、義母が驚くだろうな…と)

    • 1月2日
JU☆RI

私は今専業主婦なんですが、専業主婦でも家事を手抜きしたくなったりするのに、働くママは今の自分の生活+仕事があって、それをしっかりこなしてて凄いな😢✨って思ってます!!!!

ひろりさんは、朝のうちに夜ご飯用のお弁当まで作ってくれて、お風呂も寝かしつけもされてるんですよね?
本当に凄いです!!!!
そして、どれもしっかりと子供とコミュニケーションとれているんじゃないかな?って思います(´∀`*)♡
以前セミナーで、お風呂は肌と肌が触れ合うから、コミュニケーションをとるのに一番良いって話をききましたよ🍀

だから自信を持ってください( ¨̮ )

  • ひろり

    ひろり

    コメントありがとうございます!
    専業主婦の方は、育児に家事尊敬します(о´∀`о)
    手抜きはしつつも、子どもが好きなので関わる時間は作っているつもりです(>_<)
    ごはんもお風呂も一緒です❗
    寝かしつけは、たまにパパですが、子どもたちと一緒に寝ます★

    ありがとうございます(о´∀`о)
    心が落ち着いてきました!

    • 1月2日
ななまうす

いいお母さんで、
いい旦那さんで、いい息子さんですね!
素敵なご家族!!

毎日、お仕事しながら、早起きして家事をされててお疲れさまです!
私には出来ません、尊敬!!

私も、明日行かなくていいと思います。
旦那さんと息子さんだけ参加して、
体調悪くて寝込んでるとだけ言ってもらえばいいですよ。
年明け早々にしんどいですよね、ゆっくりしてください。

  • ひろり

    ひろり

    コメントありがとうございます!
    いいお母さんかはわかりませんが、家族は仲がよいかな?とは思っています★

    家や車のローンがあるため必死です笑
    あと、私が、好きな仕事をしたいという気持ちがあるんです。
    子どもに関わっている仕事なのですが、自分の子にはなかなか冷静に対応できないときはありますが(>_<)

    みかけによらず、メンタルが弱すぎて笑
    義母も、なんも思ってなさそうです笑

    • 1月2日
  • ななまうす

    ななまうす

    あ!お母さんとゆーのは、ひろりさんのことです(^^)

    メンタル弱いんじゃなく、お疲れなんですよ!
    疲れてるところに、そんな説教?をされると誰だって滅入りますよ。

    旦那さんも理解してくれてますし、今は少し距離置いてください!

    • 1月2日
yu(*´ω`*)

とても優しい素敵なご主人ですね😊
お子さんも…💕

昔の専業主婦の方って「帰って来てお母さんがいなかったら可哀想」ってよく言いますよね😅
母達の世代は寿退社をして、そのまま専業主婦になるっていうパターンが主流だったんでしょうけど、今は違うのに。

ワーキングママさん、本当に尊敬します!
家のことや育児もして、仕事もして…なんて私には出来ません。。

朝、行かなくてもいいんじゃないですか?
辛そうなママを見ているお子さんもきっと辛いと思います😞

  • ひろり

    ひろり

    コメントありがとうございます!
    それですー!
    専業主婦の方が多かった時代で…
    義兄のとこも子どもが小さいときは専業主婦で、今も午前中しか働いていないから余計かな?
    私だけフルだから言いたいのかな…
    働くばかりで子どもがみれない
    絶対に大変になる
    そういうお母さんは参観日にもこない
    と涙
    つらいですねー

    男の子だから、大変になるとはいえないですし、大人になるまでに色々経験すればいいと思っています。
    経験しなければわからないこともありますし。
    それを支えるのが親だと思っています。。
    本当にコメントありがとうございます!

    • 1月2日
ゆりち

ひろりさん新年早々お疲れ様です。。。

義母ってほんと何でも言いたい放題ですよ!
真に受けたら負けだと思っていつも流して聞いたり心の中でバーカって言って笑顔で聞いてます笑

基本自分のしてきた事が普通みたいな言い方してきますよね。

私ずっと朝から晩まで働いてますが、専業主婦だった義母には良く思われてないです★
じゃあその分の生活費出して下さいって感じ。


ひろりさんの生活リズムを見たら本当に尊敬します。。。
働いて子育てして家事もちゃんとして、、、


私は義母の実家で食事の後みんなでテレビとかみてくつろいでる時とか普通にケータイ触ってますよ笑


旦那さんがまだ優しいかたで良かったです。。。

今日も行かなくていいですよ!
『かぶる猫が何処か逃げてしまったので...』
これでOKです。゚(゚´ω`゚)゚。

まきこ

読んでいて涙がでそうでした。
毎日子育てに家事に頑張っているのに…全否定されたようで私まで悔しいです!!
私も子供が1歳半の時から保育所に預けて働いていました。
義母はずっと専業主婦だから、幼稚園にもなってない子を預けるなんてかわいそう!!とすごく言われましたし、共働きで主人が家事を手伝ってくれるのが気に食わないようでした。
今は第二子妊娠中で仕方なく保育所を退園して幼稚園に行ってるんですが、やっぱりお母さんは一緒にいてあげなきゃね♥です。かなり傷つきました。
義父は、親が甘いからこの子はわがままに育ってる!将来お前たちが苦労するだけだからワシは知らんけど〜
親の育て方が悪いからな!
と会う度言います。他のところで娘がわがままだと言われた事は一度もありません!義父だけです。私達は悩みながらも悪い事は悪い!と教えてきましたし、毎日悩みながら子育てしてるのに、たまにあってお前たちの子育ての仕方が悪い悪いと言われるので、本当最近殺意まで芽生えてきました(`_´)
ごめんなさい、私の愚痴になりました…(笑)
ご主人が優しくて素敵ですね!
ひろりさん、自信を持って下さい!あなたはすごく家族の為に頑張ってるし、だからこそご主人も味方してくれるんですよ。見ていてくれる人は見ていてくれてる!家庭によって事情は違うのにダメ出しするなんて義母と言えど何様なんですかね。
ひろりさん家族が助けあって生活している、本当に素敵な家族じゃないですか!
気持ちが分かりすぎて長くなっちゃいましたが、、バカな義母に負けないで!!
今のあなたのままでいいんですよ(^^)