※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が便秘の症状があり、排便を我慢している様子。お腹が張って苦しいと思われる。原因不明で受診を検討中。幼稚園通園が便秘を引き起こす可能性が心配。対処方法をアドバイスして欲しい。

長文失礼いたします。
アドバイス宜しくお願いいたします。

2才3ヶ月の娘ですが、最近うんちを我慢してる様子があります。
(便秘というよりは便をもようすが出すのを我慢してるという感じです。)
排便がない日はまだ1日で便秘とは言えないと思うのですが、オムツに若干のうんち汚れはあるものの、出ていません。2回オムツを替えて2回とも薄ら汚れているくらいです。

うんちしてる様子があったので「でたかな?」と思っても出ておらず、でも機嫌が悪い様な唸り声のような声を出しており、想像なのですが出そうなのにお尻きゅっとして出るの我慢してそうな感じがします。
なのできっとお腹も張ってガスも溜まり、苦しいんじゃないかと。少し機嫌も悪くおっぱいおっぱいとせがんできます。(まだ授乳しており、注意されたりして機嫌が悪くなったり、甘えたい時など頻繁に欲しがります)

今までは普通に排便はありましたし、コロコロうんちの時もあれば少し軟便かなぁという日もあり様々です。
緩すぎな下痢などは全くありません。
最近乾燥していたり、水分が足りずに硬いうんちでお尻が痛くて怖くて我慢してるのか、精神的なものなのか原因がわからずで😢

丸2日間でなかったら小児科受診してみようと思いますが、先程ワセリンをお尻に塗ったらめちゃくちゃ嫌がって癇癪起こしてました。
日頃から敏感な娘なので、受診するのも躊躇う程です。
そんな事言ってられませんが😓

幼稚園や保育園は行っていません。通園などし出すと便をもようすのに我慢してトイレに行けず、便秘になるっていうのを聞いた事あるので、そうならないか心配です😓初めての事でどう対処してあげれば良いかわからず、そんなご経験がおありの方いらっしゃればアドバイスいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お尻が切れている、ないしは荒れているんじゃないでしょうか?🤔
痛いから我慢しているのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのかと思い、出やすくなるようにワセリン塗ってみた所泣いて嫌がりました😢やはり気になるから抵抗したんですよね。。
    コメントありがとうござました🙏✨

• 12月22日
S👶🏻

ウチの子も食べムラなどがあり、よく便秘になっていて同じくお尻をキュッとしめては踏ん張るときに泣いてました。
心配で小児科へ行き、先生が言うには、出したいけどうんちが硬くてお尻も痛いからこわくて踏ん張れないのもあるし、遺伝もあるらしいです。
結構便秘になる子供って多いみたいでウチは飲み薬を貰って毎日飲んでからは結構うんち出ているので小児科へ行ってみるのがいいかと!

あとは食事でプルーンのジャムとかジュース飲ませたりするか
とか調べてよくやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    やはりお尻が痛いってのを経験してしまうと出すのをためらってしまうんですね😓
    それしちゃうとその先がもっとしんどくなるのを教えてあげたいですが、まだちゃんと理解出来ないと思いますし、頑張って踏ん張ってみて、と言った所で何を言ってるかもわからないと思います、うちは。。
    お薬はしばらくは続けられる予定ですか?
    少し柔らかいうんちが出るような薬でしょうか?

• 12月22日
  • S👶🏻

S👶🏻

今だにまだ飲んでますよ!中々改善するのに結構時間かかると言われました🥲
    粘土状なうんちが出る感じです!たまに柔らかすぎのときは薬を少しやめたり、偏ってる食事の時とかは飲めせたりして、そのまま飲ませるよりはヨーグルトに混ぜてあげてます☺︎

• 12月22日