※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘の歯が生えはじめました。歯が出てきたら、ミルクの度に拭き取るべきか、朝・昼・夕で磨くべきかどうか知りたいです。

生後5ヶ月半の娘、ついに歯が生えはじめました!
歯が歯茎から出てきたらミルクの度に、ガーゼとかで拭き取ったほうがいいですか?それとも朝・昼・夕で磨いたらいいのでしょうか?

コメント

りぃ(26)

これは人それぞレによりますが
我が家は卒乳or卒ミルクするまでケアとしては何もしませんでした!

けどそれで虫歯になったとかはないですね🤔

ゆちママ

歯に汚れが残っていなければ授乳では虫歯にはならないから、食事後に歯磨きをするといいと言われたので、離乳食のあとに歯磨きナップで拭いてました😊

ままり

虫歯の心配というよりは、口の中を触られる事に慣れてもらうって意味では、ガーゼで拭き取ったり歯ブラシを使ってあげるのが良いと思います。

うちは乳歯が生え始めた頃から歯ブラシを使っていたんですが、今のところは大した苦労せずに歯磨き出来ています!
嫌がるようになると本当に大変らしいので、慣らす意味では今からやってあげるのが良いでしょうね☺️