※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の体重増加について相談です。最近、ミルクを飲む量が増えたが体重が増えず、1週間で150g減少。小柄で成長曲線下に。同じ経験の方いますか?

体重の増えについてです。

生後5ヶ月の息子がいます。
ミルクに飲みムラがある時もありますが、ここ最近はわりと飲むようになりました。(1日トータル800-950程)

ですが、体重がなかなか増えません。
測る時間は違いますが、減ってることもあります。
ミルクの飲んだ時間によっても変わるとは思いますがそれでも1週間前よりも150gほど減っています。

元気もあるし、機嫌も良いのになんでだろう、大丈夫なのかなと心配でなりません。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
その後は順調に増えてますか?😭

ちなみに我が子は小柄な方で、成長曲線も枠内ギリギリの下にいます😔😔

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした😞
成長曲線もほんとスレスレで、何度もお医者さんに相談したりしたんですけど、特に体重が極端に減り続けていなければ大丈夫だと言われたのでそのままミルク缶の目安通りにあげてました🙌
その後はすっごく緩やかに増えていきました(笑)😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    極端に減ってるわけではないのですが、心配で🫤
    我が子は缶に記載されてる量よりも少ないので余計に心配です😔

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもうちの子、ミルク卒業するまで180しかMAX飲んだことないです🤣
    ミルク沢山飲むのに大して増えない子、ミルク飲まないくせに体重が減らない子、ほんとに個人差めちゃくちゃあるので、泣いて欲しがるならあげるっていうスタンスでいいと思います!無理して決められた量飲まないで大丈夫です☺️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    あまり増えにくい体質なんですかね😭
    いつもミルク予定時間にほぼ泣くのでそしたらあげてはいます。それで様子みてみます!
    ありがとうございます!

• 12月22日
ゆちママ

夜中は飲んでますか?夜の飲みが体重に直結するので…うちも、夜通し寝てた時期は体重増えませんでしたが、最近3時間おきくらいに目を覚まして授乳していたらめっちゃ増えてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中は0時-1時頃あげたら次は7時-8時まで飲みません😢
    起きなくてずっと寝ているので、起こすのも良くないのかと思っていました。
    夜間のミルクは起こしてますか?それとも赤ちゃん自ら起きますか?

• 12月22日
  • ゆちママ

ゆちママ

夜中起こさないと体重増えないのはわかってたけど、離乳食始まったらきっと増えると思って起こしてませんでした😂💦5ヶ月少し手前から、自ら起きるようになってしまったので0時のあと3時〜4時に授乳してる感じです😅

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    我が子も今は連続で寝るので、夜間は起こしてません😭
    また離乳食始めて、様子見てみようと思います!

• 12月23日