※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

松山市の保育園の待機状況が深刻で、1歳児クラスの入所も難しいようです。幼稚園の延長利用や対策を検討中です。

愛媛県松山市の保育園に令和4年6月から0歳児クラスで予約申し込みし、現在も待機中です。
認可外も申し込み中ですが、人数も何人か待たれているようです。

先月は希望している5園とも数人程度の待機でしたが、今月確認すると、どの園も15から40人近くの待ち人数になっておりました。
4月には仕事復帰したいと考えているのですが、1歳児クラスの4月からの入所も厳しいのでしょうか…。
もし認可も認可外も入れなかった場合、幼稚園で延長を使う
とかになるのでしょうか?幼稚園も入れるかわからない?
現在待機されている方は、どのような対策をされていますか?

コメント

ペンギン村

すみません、全然待機とかじゃないんですが…
認可も認可外も入れなかったら、育休延長か、それが不可能なら、無理してでも遠いところの保育園行くかではないでしょうか?
あとは今0歳児クラスで空きあるところに入れてしまうか…
認定こども園も地域によると思いますが、満員じゃないですか?
あとは事業所内保育だと、3歳児以降は転園しないといけないから空くかもしれませんよね。
余談ですが、今年の1歳児(来年度1歳児クラス)のお子さん、すごく多くないですか?😂
うちの地域は1歳さんかなり多くて、みなさんすでに申し込まれてる印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    育休延長か、遠い保育園か…ですよね。

認定こども園、勘違いしておりました…そうですよね、満員ですね。

予約申し込みしていたら、6月だと確実ではないけど入れると思いますと言われていたので、途中入園はやっぱり厳しいんだなと再確認したところです。

愛媛県松山市が令和4年4月時点で待機児童0になったとありましたが、実際は多くいらっしゃると市役所で言われて、そこを取り上げて欲しいなと思ってしまいました🥲

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月だと確実ではないけど…と言われたのは、令和4年6月でして、入れず今に至ります。分かりにくい書き方ですみません🙇‍♀️
    そうですね、現状では保育園に空きがなく、点数的にも私より高い方もいらっしゃるようです🥹

• 12月22日
ママリ

うちも娘が1歳の時、途中入園希望で保活してました!
やはり認可園では途中入園難しくて、結果認可外の園に途中入園しました!
ほんとに入園することを優先するのであれば、範囲を広げるとか小規模園、認可外ならいけるとこありませんかね?(ほんと園の特色とかにこだわらなければですが...)
認可外にも企業主導型とかもあるので幅を広げればたくさん候補はありました!
あと方法としては一時保育の利用ですかね。一時保育を利用しつつ仕事してると加点になるのでいつくかの施設で一時保育を常に申し込みつつ仕事復帰して入園できるタイミングを待つというのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、もう少し幅を広げると可能性が広がりそうですよね🥺早くから色々検討していたつもりだったのですが、甘かったかなと感じてます。
    一時保育も利用しつつというのもひとつの手ですね、ありがとうございます🌈

• 12月22日
桜ママ

0歳児クラスのある保育園だとそのまま1歳児に持ち上がり、枠は増えるけど持ち上がりの子でほとんど埋まると聞きました💦
加点が高くその残り枠で入れる優先順位であれば入園できるけどって感じみたいです😢
可能であれば1歳児クラスからの保育園に申し込むのはどうですか?それであれば枠は全て空いてる状態での申し込みになると思います!
認可外も3歳出でないといけないけど0歳児さんが持ち上がるので空くかどうかは微妙ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、0歳児からの持ち上がりで…とはよく言われますよね。

現在申し込みしている中にも1歳児からの保育園も入っておりまして、そこも待機が多いみたいです🥹この1ヶ月で(私が申込している園)15倍から10倍の人数待ちになったところもあり、驚いています💦

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

急にそんなに増えたんですね😳
私も4月から復帰を考えてましたが、多そうだなぁと思い1月入園で先月申し込みをし、入園決まりました!

企業主導型の小規模(認可)です!

街中の認定こども園(元幼稚園)であれば、私パートですが待機1番目だったので、入れる可能性あるかもですよ!

6月、そう言われましたか?私が相談したときは一歳児クラスの途中入園は98%無理だと言われました💦4月入園でも片手で数えられる人数しか各園入れないと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園決まったとのことで、そのようなケースもあるのですね☺️

6月、見学した保育園で言われました😅元々厳しいかなと思いつつ、もしかしたら入れるかも?と思っていました💦

継続で毎月審査をしてもらっているのですが、初めてのママリさんのように、小規模等、現在申し込みしていないところを再度考えてみます。
    ありがとうございます!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。0歳児クラス私も6月締め、8月入所希望で出してて審査が通り、小規模保育園1月の入園となりました!
7月~今月末まで、認定こども園で一時預かりを平日ほぼ毎日利用していました!(月18~20日)

松山市の待機児童、あれ絶対3歳からしかカウントしてないだろって夫と話してました💦0だったら何で半年待つねん😂と。

4月が万が一ダメだったら、一時預かりも視野に入れておいた方がいいかなとは思います。はじめてのママリさんのお子さん、無事に入れますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園が決まるまでに、一時保育を利用されていたのですね☺️点数の加点項目にもなりますね!それ以外にも早く慣れてくれたりいい事もあるのでしょうか😉
    とても参考になりました、ありがとうございました❣️

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!加点大事です💪✨
    子どもは園でトイトレもしてもらってるらしく、一時保育でもしっかり見てもらえるんだなと、かなり感謝してます☺️

頑張ってください❣️

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😊✨お聞きできて良かったです。
    ありがとうございます( ˊᵕˋ🙏🏻 )

• 12月24日
ままり

松山市待機児童ゼロとうたってますが、実際は4月の時点で300人くらいいるようです。空きがあるけれど、距離などを理由に入らず、特定の園を希望している人は待機児童には含まないようです。

毎年空き状況見てますが、5月6月とかなら、小規模や北条地区などの園に少し空きはあります。皆さん年少時にもう一度保活しなければならない、幼稚園や認定こども園の1号認定新2号認定も視野にいれないといけないから小規模はあまり人気がないみたいですね💦
認可外や企業主導型も、入園希望の予約だけしておいて、早めに順番をとっておくのもひとつの手です。通ってる人も待ってる人も認可に決まった人は転園、辞退していきますから。
ちなみに私は11月に入園したくて、でも空きがなくて…企業主導型に7月に入園予約した時点で待ち4番目でしたが、10月には入れますと連絡もらえたのでラッキーでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国の基準に満たないと待機児童にカウントされないと言われましたが、4月時点で300人もいるんですね💦

そうですね、現在申し込んでいる先以外にもっと通えそうな所がないか早急に検討してみます😌ありがとうございます!

• 12月25日