※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がママを呼ばないことで悩んでいます。発達に問題があるのか心配していますが、専門家に相談したところ異常なし。

1歳9ヶ月の男の子です。
早くからパパ〜!と呼んでいて
一時期私のこともパパだったんですが、
ママだよって教えたらパパとは呼ばなくなったものの 
ママ〜!って呼んでくれません…
ママって言わないので
発達に問題あるのかな…って毎日毎日悩んでしまいます。
他の単語は少しずつ増えてきて、2語文もちょっとずつ
言えるようになってきたのに…
やはりパパは言うのにママは言わないのは発達に
問題があるのでしょうか…
保健師さんや医師に発達相談をしましたが
今のところ異常ないよとのことですが
本当に心配です…

コメント

パルヒコ

うちも同じくパパは言うのにママは言いません😂
でもママは誰なのかわかってはいるようなのであまり心配はしてないんですけど、なんか寂しいですよね😅💦パパより一緒にいるのに💦

言いにくいのか恥ずかしいのか本人にしかわからないですが、いつか突然言う気もします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって安心しました。先程保健師さんにも聞いたら、珍しくないよ、よくいるよ言われました。
    我が子もママに頂戴とか、ママの持ってきて!とかで、ちゃんと理解はあります😭
    ちなみに単語って結構話せますか?発語もあまり多い方ではなく、悩んでいます…

• 12月21日
  • パルヒコ

パルヒコ

周りでもよくママって言うの遅かったって聞きます😊
    理解あるかないかで結構変わってくるかと思いますよ!
    単語はうち遅かったですね…一歳7ヶ月ごろから出始めて今は80〜90は話しますが、赤ちゃん言葉もあってはっきり言わないのも多いです😂💦
    指差しも遅くて1歳8ヶ月頃にようやくするようになって心配してましたが今では何でも指差ししまくってますし応答共感発見全てします😇
    遅いだけのようでした💦
    きっと爆発期が来ると思いますよ😆

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ遅いのあるあるなんですね!お聞きできてよかったです!
    単語数すごいですね🥹
    うちはまだ20個くらいと2語少しだけです…🥺
    あと、まだ頷きとかうん!って言えないのも心配なのですが、お子様はできますか??
    最近何かと出来ないと心配になってしまって…

• 12月21日
  • パルヒコ

パルヒコ

保健師さんには発語は数ではなく理解しているかが重要と言われましたよー😊
    頷きやうん!はしないです笑笑
    なので促すようにお菓子とかどっちがいい?でこっちにする?で頷くってやって欲しいんですけどなかなか…えへへって笑って終わります😂
    なのでこちらがそうだよ〜、とか言いながら頷くことを見せてはいるんですけど、まだ難しいのかなと思います😅
    まだまだこれからどんどん成長する時期なので、様子見がベストかなと思いますよ😄

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、理解してるかが重要なんですね!沢山話しかけて理解言語増やしたいと思います🥹
    やはり、頷きってなかなか難しいですよね💦お答えいただきありがとうございます!
    あと、色々聞いてしまいすみません💦最近身の回りのリモコンとかいじったり、椅子に乗って電気をつけたり、電子レンジのボタン押したりするんですが、男の子ってこういうことしますか?🤔

• 12月22日
  • パルヒコ

パルヒコ

この時期モヤモヤしますもんね😶‍🌫️めっちゃわかります😇
    同じくリモコン置いてたらいじってますし、レンジや炊飯器のスイッチ押そうとします!
    椅子使って物を取ろうとしますし、一時期電気ぽちぽちもハマってましたよ🤣同じです同じです🫣
    冷蔵庫もあけたり、最近よくやるのは私の財布👛を開けて小銭で遊んだりカード全部出してみたり…です。笑
    でもいつのまにかチャックの開閉できるようになっててビックリしました❗️
    あとエアコン扇風機室外機も大好きです😅

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当毎日モヤモヤします…悩み過ぎかな…って思いますが…😵
    同じですね!!
    男の子ってやはりそういうことやりますよね💦
    うちもエアコンやルンバとか好きで😵‍💫
    ただ、ずっとやってるとかではないのであまり心配しないようにします!またお聞きしたいことがあったらコメントさせていただくかもしれません!

• 12月22日
  • パルヒコ

パルヒコ

我が子のことですから悩むこともあって当然だと思います💦でもストレスになって体調崩さないようにしてくださいね😭
    男の子はそんな感じの子が多いと思いますよ😂公園でお友達のもの取ったりもしますし、みんな人のもの欲しがるって言ってます🤣

わかりました😊コメントいただければ通知来ますのでいつでもしてください😆✨

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    悩み過ぎないようにしますね🥺❤️
    うちの子も先日いとこの女の子を追いかけておもちゃをしれーっととってました(笑)

あと、今日本当いきなりですが、2階に荷物取りに行ったら
    ママー!ままー!って言いました😅今もままー!って😅パパよりはだいぶ頻度低いですが(笑)

• 12月22日
  • パルヒコ

パルヒコ

おめでとうございます㊗️🎊
    こちらはママのことパパ〜と本日呼ばれました🤣笑笑
    ゆっくりでも本人達のペースで少しずつ成長していればオッケーとみましょう👌😭💕
    これからジャンプしたりボール足でキックしたり色や数字色々興味出てくると思います🫣楽しみですね😆

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一時期そうでした😅✨
    今もパパは頻繁に呼んでるのに
    ママー!はどっかに消えた時とか、ピンチの時だけで、かなり複雑ですが笑
    言えただけよしとします笑
    そうですね☺️
    より色々できるようになるのを楽しみにお互い頑張りましょう!

• 12月22日
なの

そういう時期ありました!
ママ言うけどパパ言わない。
パパ言うけどママ言わない🤭
問題ないですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママって聞こえたような?くらいで
    本当に言わないんです…
    パパって言ってから半年近く経ってると思います…😵‍💫
    大丈夫ですかね?本当に心配です…

• 12月21日
初めてのママリ

うちもパパのことはパパ、ママのこともパパって呼んでましたよ😅

パパって呼ばれても、『ママだよー、なに?』みたいにお話ししてました。
長いことその状態だったので段々面倒になって『ママだよー』って言うのやめちゃいました。
わたしも愛着形成に問題があったのかなぁとか一時期気にかかったりもしましたが、心配してもわからないことなので考えることをやめました。
いつからかわからないけどちゃんとママって呼んでくれるようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今訂正したら呼ばなくなってしまいました…それも心配です😭💦
    また呼んでもらえたらいいなと思います😭

• 12月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ママが気にするとお子さんも雰囲気感じて困っちゃうと思うので、気にしないのが一番かなって思います🤔
    とりあえずパパじゃないってことがわかって貰えたと思えばいいのかなぁって思います。
    影響があったかどうかはわかりませんが、わたしはママが登場する絵本とかを何度も読んでましたよー。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りで、ママって教え過ぎて困っちゃってるかもしれません…😭
    気にしないようにしてみます!
    私もママ登場する絵本読んでみます!おすすめはありますか?😊

• 12月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

図書館でかりては読む感じなのでコレ!!って決まった物がないんです。
    しいて言うなら、息子がはまってたのは おいしい って本です。最後にパンケーキをママが作って家族で食べるとこがあるんですが、そこでパパを指差しパパ、ママを指差しパパ…、えーママは? っていうやり取りをよくしてました。
    基本そのページ以外はママは出てこないんですが…😅

• 12月21日
ママリ🔰

そのくらいの時まだパパすら言えなかったです😊
2歳直前でやっとパパって言えて、ママは2歳4ヶ月くらいだったかな?ってくらいです確か😊
パパの方が言いやすいらしいですよ😆
いまだに私のことはパッ!ママ!って言う時よくあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差ってやはりありますよね!
    ちなみに、パパとかママの前に
    違う別の単語は言ってましたか?😌

• 12月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

パンマン(アンパンマンのことです)とかワンワンとか言えてました😊
    一歳半検診で発語?の検査で引っかかったとは思えないくらい今は会話が成り立つようになってきたので大丈夫ですよ☺️

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    必ずしもパパ、ママから言うとも限らないですよね😌
    もう会話成り立つのもすごいです!✨色々聞いてしまい申し訳ないのですが、我が子まだ頷きとか、うん!と言えないんです…いらない時は首振り、欲しい時ははーい!って手を挙げる感じで…頷きとか、うん!とかって
    やはり会話が成り立つくらいでできましたか?☺️

• 12月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

頷きとうん!ですか。。🧐
    あまり意識して気にしてなかったのでうる覚えで申し訳ないですが😣会話が成り立つより少し前からはできてたと思います!
    でも2歳は過ぎてました😊
    会話が成り立つようになってきたのが本当に最近なので😂

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいことを聞いてしまいすみません💦お答えいただきありがとうございます!まだ出来ないですが、こちらも様子を見たいと思います🥺❤️

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子がママって私のとこを呼び出したのが2歳すぎてからでしたよ。
結構そういう子居るみたいです。
パの発音が幼児はしやすいらしくてママがパパはよく呼んでるから覚えやすいんだけど、ママはあえて呼ぶ必要があまりないから覚えにくいのかままだよと教えてもうちも全然言わなかったけど。
今とか1日中ママ!ママ!ねえ、ママ!です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり結構いらっしゃるんですね!それを聞けて安心しました!教えても本当言わないですよね…マンマとはいうのに😭
    ちなみにパパや、他の単語は結構言えていましたか?🥹

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は言葉が早かったんですが、下の子は一歳8ヶ月で健診あってはっきりわかるのがよっこいしょとバイバイくらいであとオー!とかバー!とか。パパも最初目がある生き物皆パパでたぶんパパはパパと言ってるなくらいでした。
    それが2歳児直前くらいに突然増えだしてそんな言葉知っのね〜ってなったりで。
    今は結構しゃべるしおしゃべりさんです😆
    言葉は最初からポロポロ喋る子と2歳児近くまで貯金してて爆発タイプの子と居るみたいです。
    それでもママって発言はジュースとかパンツとかに負けて言い出すの遅かったです😅
    上の子にママって呼ばれてても下の子がママから言い出したりしないんだなって思いました。
    一歳9ヶ月くらいだとこれからできること徐々に増えるんじゃないかなと思います😊

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!上のお子さんがママって沢山言ってても、遅い場合もあるんですもんね!😲沢山言えば早く言うとも限らないってことですね!1歳8ヶ月の発語かわいいです😂うちは一般的なワンワンとかにゃーにゃ、クック、まんまとかも言うんですが、何故かタッパーとかも言います😅
    爆発すればいいなと思います!
    言っていることは全てわかるので、理解言語は多そうです!

あと、まだうん!とか頷きが出来ないんですが、言葉喋れる数が増えた時くらいにはできましたか?色々聞いてしまいすみません💦

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番はっきり喋る言葉がよっこいしょなのが検診の時はちょっときまづかったです😅笑
    うん!ってはっきり意思表示しだしたのも2歳すぎくらいからだったと思います。嫌の表現のほうが先だったかと思います。
    たぶんそこまで主張しなくてもママがそれなりに察して考えて動いてくれるからお子さんも安心して育ってるじゃないですかね😊

• 12月21日