※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

旦那が実家で1万円もらい、半分息子のために使う約束したが、旦那が自分のために使い、感謝の言葉がなく喧嘩に。自分が間違っているのか気にしている。

今日旦那の実家で旦那の親が内緒で旦那に1万円渡しました。使い方は自由にしろ。って。
でも色々あって1万渡したことをうちも知って、じゃあ旦那と息子で半分ずつ使おうって決めました。
旦那はゲームソフト買いたいからさっき買いに行ったんだけど結局1万円しちゃって、それでもどうしても欲しいって言うから買いました。
半分ずつっていってたけど結局息子におもちゃ買えないねって言ったらなにも言わなくて。
うちはそこで俺だけで使っちゃってごめんねとかありがとうとか言ってほしかったんです。
でも旦那はじゃあ息子のおもちゃ分のお金もらうよ。とか俺が他でもらったお金使っていいよ。とかで感謝とかそういうのはなくて。うちはお金がほしいとかじゃなくて息子の分のお金を使ってまで買っちゃったことに何か思っていてほしかったから、なんかモヤモヤで。
その件で喧嘩してます。
わたしは間違ってるんでしょうか?

長くなってすみません。

コメント

あちゃん!

旦那の親がわざわざ内緒でくれたなら
それは旦那さんの物で
いいと思います(T_T)
うちなら貰った!と言われても
お義母さんからのお年玉だね!って言って
使わせてあげますよー!

  • うーたん

    うーたん

    大人ですね!すごいと思いました…
    うちは家計が火の車で私が親からお金もらったら家計に足しちゃうので旦那に対してイラついたのかもしれません。器小さいですよね(´・_・`)

    • 1月1日
  • あちゃん!

    あちゃん!

    旦那さんはうーたんさんが
    親からもらったお金を
    家計に足してることを知ってますか?
    知らないなら仕方ないですが、
    知っててそれなら
    悲しい気持ちになりますね(T_T)

    • 1月1日
  • うーたん

    うーたん

    私は親にもらったお金は
    必ず言います!
    で、そのお金は週末の楽しみに使ったりしていることは知っているんです。

    • 1月1日
ヒロ

旦那さんおいくつですか?
半分って決めたくせに遣うとか幼い!!

  • うーたん

    うーたん

    23歳で私も同い年です。
    実際ゲームソフトに直接お金を出したのは私なので買うことはいいと思ってました。
    けど全部使って罪悪感とか感謝とかなにもないことに腹が立って…

    • 1月1日
  • ヒロ

    ヒロ

    うちも23歳夫婦です!
    上に器が小さいって言われてますが私はそんな事ないと思いますよ、でも一緒に買いに行ってる時点で認めたようなもんだから旦那さんからしたら、え?いいってことやなかったん?ってなるかもですね。

    • 1月1日
ちょこんこ

人の旦那様に失礼ですが…

もう少し大人になって欲しいと思ってしまいました😅

hi♡(・・*)

間違って無いと思います!

うちの義母も旦那にコッソリお金渡します。私としては、そもそも渡すのをやめてほしいです(`ε´)そのお金を生活の足しにしてと言うのなら、私に渡してくれー‼︎って感じです。

  • うーたん

    うーたん

    そうなんです。お金ってもめても
    解決できること少ないんで
    コッソリとか喧嘩の原因になるから
    やめてほしいです!

    • 1月1日
かんこ

私は、主人がもらったお金にとやかく権利を広げたりはしないかな。
ご主人の親御さんもご主人に自由に使っていいと言ったなら
そのお金は、ご主人の自由に使っていいと思います。
もともとそれは、自由に使っていいと渡したものですから
それが、五千円ずつご主人と息子さんで分けて好きに使いなさいと渡されたものなら
それは、感謝やお詫びは必要だと思います。

まれ

普段どれだけご主人にお小遣いあってどれだけ好きな物買ってるのか分からないのでなんとも言えないのですが、
義母はご主人にお小遣いとして渡したのになぜ息子さんに使おうとしたのかが不思議です。

息子さんに経済的に余裕なくてクリスマスプレゼントをあげれなかったとか普段何も買ってあげれてないとかなら分かりますが、

そうじゃないならご主人の好きなものを買うのが普通だと思いました!

もし自分の親から私にお小遣いくれて旦那に息子と半分ねって事になり、いざ買い物したら欲しい物が5000円じゃ足りなかったら、全部使いたいって思っちゃいます(›´-`‹ )
息子さんが大きくて好きな物買ってあげる!って約束したなら話は違いますけど‥‥。。。

ご主人も言わなきゃ良かったって思ってるでしょうね(笑)

  • うーたん

    うーたん

    普段息子のおもちゃなどは
    私の親に買ってもらったりしてもらってて
    自分たちでは中々買ってあげられないほど
    結構家計が苦しいです。
    私も親にお金もらったりしてますが
    それは週末などに家族の楽しみとして
    使っていますし必ず旦那に言います。
    だから余計旦那に対して腹が立ちました。

    • 1月1日
  • まれ

    まれ

    それは腹たちますね!
    できれば最初からその情報を書いてもらえれば‥‥(*^^)

    私なら普段それだけ家計が苦しくみんな我慢してる中なら
    ゲームを買うこと自体はぁ?ってなります。
    それよりも米買ってくれ!おむつ買ってくれってなりますね。

    絶対ゲームなんて買わせないです。
    家計が苦しいなら娯楽やってる場合じゃないと思います。

    • 1月2日
  • うーたん

    うーたん

    もちろん、ゲーム買いたいって言われて
    はぁ?何言ってんの?ってなりました。
    でも元々は旦那の親が自由にしなって
    言われたお金だったので…
    旦那も苦しいの分かってるので
    じゃ半々で折半しよって言ってくれたんです。でも結果こうでした…
    普段、旦那も自由にお金を使えないので
    ほんとに仕方ないと思ってるオーケーしましたが、その後感謝も罪悪感もない旦那に対して自分さえ良ければ良いのかとすごく悲しかったです

    • 1月2日
  • まれ

    まれ

    それは悲しくなりますね…てか私ならブチ切れますね。
    だってうーたんさんも普段我慢たくさんしてますよね?
    普通なら息子さんにはもちろんうーたんさんにも1000円でも2000円でもいいので、何か買ってあげるのが普通ですよ?
    それを全部自分で使って‥‥

    これから実家からの援助は一切旦那に還元しないでなんか言われたらゲームの話を出してママにお金もらえば?って嫌味でも言ってやればいいんですよ!!!

    うちの義母は旦那が金に細かいの分かってるのでお小遣いくれる時は旦那に1万、私に1万くれます。
    そして旦那に私ちゃんにあげたお小遣いはあんたは関係ないから私ちゃんの使いたいように使わせてって言ってくれます。
    私はなんだかんだ子供の物が買ってしまいますが、旦那は貯金します(笑)

    ご主人ちょっと子供ですよね‥‥

    • 1月2日
ゆ-チャン♬*゚

ん-
旦那さんが貰ったお金だから
使う金額やお礼とかは
あたしなら気にしないですね

ただ
家計が厳しく
自分が親から貰ったお金とかも
家計にいれて切り詰めて生活していて
って状態を旦那さんが知っていたなら
ちょっとは家計の事考えて欲しいなとは
思いますね( ´・ω・`)

半分ずつ使おって決めたのに
全部使った事には
:( #´°ω°` ):イラッとはします。
5千円分お子さんが使えたはずだし
それはかわいそう

器が小さいとかは
思わないですが
もし家計の事とか旦那さんが知らないのであれば
もう少し家計の事とか旦那との会話を
増やしてみたらどうかなとは
思いました。

  • うーたん

    うーたん

    息子のおもちゃなどは私の親に
    ほとんど買ってもらっていて
    家計は正直苦しくて
    旦那にも自由に好きなもの買えないし
    もちろん私も自由に使えません。
    私の親にお金もらったりしたときは
    旦那に必ず伝えるし週末に家族の楽しみとして使うようにしてます。
    旦那も家計が苦しいことはわかってるはずで、だから尚更そのお金を使ってゲームが欲しかったのも分かりますが、息子より自分なんだなって思っちゃいました

    • 1月1日
  • ゆ-チャン♬*゚

    ゆ-チャン♬*゚


    苦しい事を分かっていて
    全部使われたら
    確かにあたしもケンカの理由になるかもですね( ´・ω・`)

    けど
    旦那さんも子供より自分ってのは
    どうか旦那さんにしか
    わかりませんが
    自由に使えるお金がなかった為に
    我慢しきれなくて
    つい買ってしまったのかも
    知れませんね…

    • 1月1日
らるるたん 

ん〜。旦那さんが心良く
自ら子供にも!って思ってる
感じなら半分こしていい?って
私なら聞きますけどこちらから
半分ね!って言うのはちょっと
私ならしません(T_T)
コッソリって言うのがあるので
たまたま知っちゃった訳で、、
みんなの前で堂々とお義母さんが
くれたなら私は子供の物買おう\(^^)/
って言いますが(*_*;まあ、
旦那さんも子供じみてますけど😂
値段見たら買う前にわかるのにって
言っちゃいます😂笑

♡

旦那さんが義母さんから内緒でもらったならこっちからは厚かましくて何も言えません笑

内緒で使われなかっただけましです。

ちゃー

私はうーたんさんに賛成というか同じ意見です><

似たように家計が厳しく、普段贅沢も全然できなくて…同じく、私の実家から援助してもらうときは当然自分のお金としてではなく、家計に回します。
なので旦那が旦那の実家からお金をもらいお小遣いにしようとしていた時、迷わず全額没収しました。笑
申し訳ない気持ちも好きに使わせてあげたい気持ちもあるけど、家計の状況を理解してるなら、なんで自分だけ贅沢しようとしてるの?家のため、もしくは息子のために使うのが当然でしょ?って思います

あいうえお

ソフトを買う前に辞めてもらう事も出来たはずです。

ぷーる

私も器小さいなんて思いませんよ!
私ならぶち切れです!
こそこそ、渡す親も親。
もらう息子もどーかなと…
旦那さんも貰ったなら、子供達に何か買ってあげるとか、奥様に日頃の感謝の意味でも何か買ってあげるとか、家族みんなで美味しいごはん食べ行くとか…

私なら考えちゃいます(;_;)
旦那さまの事を悪く言ってしまいごめんなさい…