※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養に入る条件は、給与額によって決まります。正社員でも可能です。パートである必要はありません。

扶養に入るのは、正社員とかパートとか関係ないですか?💦

公務員共働きなのですが、4月から復帰するにあたり育児短時間勤務で週20時間(4時間×5日)で働くことになりました。

手取りがかなり少なくなることが予想されるため、扶養に入れる額なのであれば夫の扶養に入りたいと思っています。
金額が一定額以下なのであれば、正社員でも扶養に入ることはできますか?
パートじゃないとダメとかそういう決まりがあるのでしょうか?💦

今まで2馬力でがっつり働いていたので扶養に関する知識が乏しくお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください😅

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員なら、多分社保なので入れないとおもいます💦💦
そもそも、時短でも88000円こえるのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共済でしたね🤣

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

健康保険の扶養ですか?時短制度を利用して正規職員のままでいるのでしたら、ご自身で社保(共済)に加入していなければならないと思いますよ💦基本的に正社員は自身で社会保険に加入しなくてはなりません。社保を脱退するとなると、非正規へ勤務形態変更になると思います。

ママリ

税扶養は引き続き入れますよ😊

ぴのすけ

税扶養は金額次第では受けられます。

健康保険の扶養のことを言っているならば、公務員なら自分で共済加入です。復帰後数ヶ月で収入に応じた保険料になるのでそこまで高くないはずです。
そもそも育短とっても扶養に入れるほどの収入(年収130万未満相当)にはならないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

保険の扶養ではなく税扶養のことでした!
言葉が足りずすみません🙇‍♀️

税扶養は金額次第で引き続き入れるとのことで、教えていただいてよかったです😊
どのくらいの収入になるか再計算してみようと思います!