※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

60代の貯金中央値は800万円で、貯金0の世帯も多い。1人の遺産調査では1000万円が最多。将来子供に残す遺産金額はどのくらいが一般的でしょうか。

ニュースで、60代の貯金額の中央値が800万円で貯金0の世帯もたくさんいるように書いてますが、1人の遺産の金額を調べたら1000万円が一番多いみたいです💦
本当にそんなにみなさんもらっているのでしょうか??
将来子供に残してあげる遺産は1人どのくらいの金額で考えてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

残してあげる遺産はいくら、とは考えませんがマイナスにならないようにしたいと思います。

  • はな

    はな

    そうですね!
    本当に1000万も1人もらってるんですかね🤔

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうですかね、わたしの祖母は遺産が120万円ほどしか残らなかったし、祖父もマイナスにはならなかったけどほぼ無しでしたよ😂
    義実家は資産家ですが、実家はマイナスにならなきゃありがたいなと思ってるくらいです🤔

    • 12月21日
  • はな

    はな

    あたしもたぶん貰ってもそのくらいだと思います💦
    父も子供にはたくさん何か買ってはくれますがよく飲みにいくので遺産を残そうまでは絶対思ってないです❗️300万貰えたら多い方かなと思ってたんですがまさかこんなにみなさん貰ってると思いませんでした😅

    • 12月21日
deleted user

遺産って保険金や土地とか不動産を含めての額なのではないでしょうか?現金だけでなくて。

現時点で特に現金としての遺産をたくさん残そうとは思ってないです。生前贈与とかの方法もありますしね。

  • はな

    はな

    土地とかもいれてなんですね!
    だとしても意外ともらってる額が多くてびっくりしました💦

    • 12月21日
ママリ

亡くなった祖父が孫に1人1000万弱遺してくれました。銀行に入れられるのが1000万までだからということで、私名義の口座には980万入ってました。なのでそういう人もいるのかな…?と。

私も子供たちに1人1000万と思ってます。

  • はな

    はな

    遺産でそんなにもらえるとはびっくりです💦
    貰っても平均300万ぐらいの人が多いのかと思いましたが焦りました😅
    私も頑張ってこつこつ貯めようと思います!!

    • 12月21日