※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後5日目で授乳がうまくいかず、おっぱいの張りや痛みがあります。搾乳しても痛みが続くので、痛みを和らげる方法が知りたいです。

出産後5日目になります!
授乳の先輩教えてください。

おっぱいが張って固くて、脇の下も痛いし
私の乳首が短いのもあって、
飲んでもらうというのが正直
うまくいきません😖💦

痛くていられないわけではないです。
少しは飲んでくれます🥺

搾乳してもまだ痛くてでももう出なくて
少し搾乳するだけでも続けたら
痛くなくなってくるのか、
何をすればこの痛みが
落ち着いてくるのかわかりません💦
手絞りや搾乳機で両胸で20~30です。

コメント

おかゆ

私も乳首が短くて、最初はなかなか上手く飲んでくれなかったです😭母乳が溜まってくると乳輪が浮腫んできて、赤ちゃん上手く吸えないから授乳する前に乳首摘んで自分の体の方にギュッーっと押し込んでむくみを取ってから飲ませてあげてと言われました!!

いろんな意見はありますが、私の場合寝る前に一回搾乳機使用しながら、母乳が全く出なくなるまで指でさすったり流したりして絞り切ります😅そうすると数時間は脇の下の痛みや張りがなくなるので、楽になります✨

初めてのママリ🔰さんの場合まだ5日目なのでどうしても母乳の分泌が安定してくるまでは痛かったりが続くと思います😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たいへんですがやっぱり絞りきったほうがいいんですね💦ちなみに完母ですか?

• 12月21日
  • おかゆ

おかゆ

搾りきると分泌量が増えて余計パンパンになるって方もいらっしゃると思いますが、私はしっかり搾りきった方が数時間は楽でしたし、乳腺炎とかにもならず過ごせてます✨
    夜だけしっかり寝てくれるようにミルクにしてますが、それ以外は母乳です!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

授乳前にマッサージしてますか?私は母乳が軌道にのるまでは毎回マッサージしてから飲ませてあげて!と言われてました😊

その通りにしたら母乳が出やすくなって、授乳することでカチカチおっぱいから解放されてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージというか、吸引器で引っ張り出してやわらかくしてからあげてはいますが、時間にすると1分もないです😅

• 12月21日