※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

母乳量が増えず悩んでいます。母乳外来に行ったことがある方の経験を知りたいです。乳腺炎や痛みはなく、マッサージで母乳増やせるか知りたいです。

ほぼミルク寄りの混合です🍼
母乳外来?的なのに行ったことある方いますか??

後1週間で生後2ヶ月になります👶🏻

頑張って出産後から混合でずっとやってきていますが、
母乳量が増えません😭

少し前から搾乳をしてみて、どれくらい母乳が出ているのか測っていますが、
夕方だと60mlほど、夜中(少し寝た後)だと100mlしか出ず、完母には程遠いです😅

完母にはならずとも、母乳寄りの混合になってほしいな、、と思い、頑張って母乳を吸わせていたら増えると信じやってきましたが、
もう少しで2ヶ月なのに、60mlしか出ないという事に最近母乳に絶望を感じてます😅

母乳外来というのがあるということを知り、マッサージ等してもらったらもしかして母乳が増えたりしないかな?と思ったのですが、
行かれた方がいらっしゃったら、経験談教えてほしいです😣

ちなみに、乳腺炎だとか、張って痛いとかは全くありません😅
そういう症状があるわけではなく、母乳量を増やす目的でも使えるのか?ということを知りたいです😣

コメント

以前、6回ほど母乳外来通いました!
私もとくに症状があったわけではなく、母乳よりの混合にしたくて通いましたが母乳量ふえましたよ☺️☺️
助産師さんに相談も出来ますし、通ってよかったなと思ってます😊

• ma

ma

回答ありがとうございます😌

6回!
    母乳外来、保険がきかないので結構お値段しますよね😭
    6回は厳しいな、、、😭

ちなみに、どんなことをしてもらいましたか??😣

• 12月21日

退会ユーザー

たしかに値段は高かったです😭
    いたい出費でした。。。
    もし行かれる場合は、
    回数に関して助産師さんに相談されてもいいかもしれないですね!
    住んでいる市町村によっては
    産後ケア事業で費用を何割か負担してくれるところもあるみたいです🤔

基本的には毎回おっぱいマッサージでした!

• 12月21日
  • ma

ma

詳しくありがとうございます😣✨
    少し調べてみようかと思います😌✨
    痛い出費ですが、ミルク代も痛い出費ですしね😭
    母乳が出てくれれば経済的にもいいので、試してみたいと思います😌✊🏻

• 12月21日
りん

そのぐらい出てたら頻回授乳してたら母乳だけでいけそうな気もしますけどね🥹
うちの子は3ヶ月頃から哺乳瓶拒否でだんだん飲まなくなって7ヶ月ぐらいから完母になりましたが8ヶ月頃試しに測ったら100とかでしたよ!(笑)
(両乳2分ずつでした)

それぐらい飲めてるならミルク寄りじゃなくて普通に母乳寄りになってるのでは😳??

母乳でいきたいってだけで母乳外来行って大丈夫ですよ。
わたしは詰まって5ヶ月ぐらいで初めて行きましたが行ったら来るの遅い!母乳でいきたいなら1ヶ月以内に来ないと、、、と言われたので行くなら早めの方がいいかもしれないですね💦

• ma

ma

回答ありがとうございます😌

2分で100はすごいです🥹✨
    うらやましい😭✨

ミルク缶に表記されている今の月齢での哺乳量が140mlとのことで、
    それを参考にいつも与えているのですが、
    大体いつも母乳+100mlミルクを与えています😣
    なので、全然ミルク寄りの混合です😭

さらに、直母だと、大体5分真面目に吸ってくれることはなく、途中で力尽きて寝る(もちろんお腹は減ってるので、外したらすぐ泣く→咥えたら寝るの繰り返し😅)ので、50も吸えてたらいい方なのかな?と思ってます😭

1ヶ月以内😱!
    行くなら本当早く行かないとですね、、😭
    もう遅いのかな?😭

• 12月21日
  • りん

りん

でもわたしの場合8ヶ月の時の話なので1ヶ月で同じ量出てるなら十分と思ってしまいます🫣

わたし1ヶ月健診で母乳30とかで毎回ミルク80追加していたら助産師さんに少し多いかもと言われましたよ!
    もしかしたら飲みすぎってこともあるかもしれないです💦

いや、全然大丈夫ですよ!
    行ったら何か変わるかもしれないです😌

• 12月21日
  • ma

ma

夜中は寝てほしいので、最後の授乳はほぼミルクを与えているので、
    その分夜中に搾乳した時に溜まってて?多いのかもです🥺

日中は60くらいで多くても80いかないくらいしか出てません😭

結構むちむちどんどん体重増加してるので、飲み過ぎの可能性はめちゃくちゃ高いです😂
    でも、母乳量もおそらく直母ではそんなに量飲めてないと思います、、😭

何度も詳しくありがとうございました☺️✨
    とても参考になりました🥹✨!

• 12月21日