※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

第二子を授かり、戸惑いと不安を感じています。娘との生活に必死で、イライラも。雪国で引きこもり、頭がおかしくなりそうです。

少し疲れているので批判的なご意見の方はご遠慮いただければ助かります。

先日第二子を授かりました。
特に望んでいたという訳ではなく、自然妊娠です。
いつか2人目欲しいなあという気持ちはありましたが、
娘がまだ1歳半なので、まだ先の予定でした。
突然の妊娠に凄く戸惑い、嬉しい気持ちの反面すごくすごく不安です。
1歳半の娘との生活に必死で、あと半年後にもう1人育てるなんて私に出来るのだろうか。
可愛いと思えるのだろうか。
よく2人目は天使だ!なんて言葉聞きますが、本当でしょうか。
怖くて怖くてたまりません。
第二子が生まれてくるのも、これからお腹が大きくなってどんどんしんどくなる身体で娘のお世話をできるのかも。

ホルモンの関係がわかりませんが、
最近娘に対してとんでもなくイライラします。
ご飯をちゃんと食べなかったり、細かな要求に対して
穏やかに対応できません。
すぐ怒ってしまうし、怖い顔ばかりしています。
娘もそんな私に対して気を遣ってるように見えるし、私が怒ると無理やり笑顔で私を笑わそうとします。
そんな娘が不憫で、可哀想で、こんな母でごめんねと思う日々で…

雪国なので毎日家に引きこもってますし、
もう頭がおかしくなりそうで🥲

何か原因があって困ってるとかじゃないし、
アドバイスで何か解決するとかでもない話ですみません。

コメント

deleted user

すごく不安ですよね🥺
予定外で気持ちがなかなか追いついて行きませんね😣

ホルモンの関係で、簡単な事で凄くイライラして、簡単に爆発しちゃいますよね😭私も今そんな感じです。そして、自己嫌悪に陥ります💦

吐き出すことも大切ですよ☺️
環境的にも、今かなりご自身を追い込んでいる状況ですからね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お優しいコメントありがとうございます。
    本当に、すぐにイライラしてその後自己嫌悪で涙が止まらないっていう一連の流れを繰り返しています…🥲
    吐き出す事も大切だと言ってくださり、なんだか涙が止まりませんでした。
    どうやら溜まってたみたいです😅
    少しスッキリしました。ありがとうございます🥲

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、わかります。経験ありますし、不安とともに孤独も襲ってきたりしますし。特に雪で外出できない時の孤独感は半端ないですよね。

    今まだ頑張ってない、まだいける、まだ大丈夫と、自分を押さえつけて追いやって…すごく、すごく、よく頑張っていますよ☺️自分で認めにくい、感じにくいことかと思いますが、頑張っています☺️自分を褒めていいくらいにね🥺✨

    吐き出せる時に吐き出して、自分の心の川の循環良くして、心の川を濁さない🤔そんなふうに戻っていけますよ☺️

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

わたしもちょっと不安になる時があるのでお気持ちお察しします。

平和で穏やかな家庭になりますように🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感頂いてありがとうございます。
    似た境遇でいらっしゃるので嬉しいです。
    お互い頑張りましょうね✨

    • 12月21日
さつまいも🍠

私今年子➕妊娠中です。笑

ぶっちゃけしんどいですし、イライラもしてしまいます💦
完全に予想外な妊娠だったのでめっちゃびっくりしましたし、帝王切開4回目なのでリスクあがるし色々と不安でしたが、嬉しい気持ちはありました🙆🏻

うちは頼るところがなくてフルワンオペで
旦那も仕事から帰ってくるの遅いですし
繁忙期は休みがほとんどなかったりするので、どうしようが先にきてしまいました←
でも、おろすのは絶対考えれなくて、今でもこんなしんどいしイライラするけど
なんとかなるかぁーとやってきました。笑

勿論、しんどいけど可愛い時もありますしね👍
お腹だいぶ大きくてしんどくなってきましたがなんとかやれてます。笑

変に悩むよりも産んでしまった方が案外やれるもんやと思いますよ←

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4回目ということはもう既に3人もお子さんがいらっしゃるのですね…❗️凄過ぎます。想像できません。2人目でピーピー言ってて恥ずかしくなります…
    確かにあまり頭で考えすぎるよりなるようになると身を任せる事も大事ですよね。
    さすがのお言葉です。

    • 12月21日
  • さつまいも🍠

    さつまいも🍠

    1番上に中学生の女の子いてます😂
    もうほとんど手はかからないので…(反抗期とかはありますがw)
    寧ろ頼んでないのに手伝ってくれたりして
    普段めっちゃ助かってるぐらいですw

    いやー、わたしも今ピーピー言うてますよ💦末っ子が夜中何回も起きて
    死にかけてましたもん😂ww
    今は断乳してマシになりましたが
    1時間おきとかザラで毎日寝不足で
    そこに次女のイヤイヤ期重なって
    イライラしっぱなしでした←

    子育てって難しいですよね。
    みんな性格違いますし、夜泣きする子だったりしない子だったり
    姉妹でめっちゃ違うんで段々どう対応していいかわからなくなってきますもん😢
    次女が特にイヤイヤ期と癇癪すごくて
    怒ってしまったりするのに
    次女なりに気を使ってくれてたりして
    私も毎日反省する日々です💦

    • 12月21日
えるさちゃん🍊

うちも同じ時期に2人目妊娠しました😊
上の子がすごく大変だったので可愛がれるかも不安でした。
でもいざ産んでみると本当に天使ですよ。
妊婦期間は1人目と違ってゆっくり出来なかったのであっという間に臨月になるし、お腹出てきてやばい、入院準備しないとって感じでした😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄く希望の持てるコメントありがとうございます。
    やっぱり2人目は天使なんですね👼
    つわりのある初期の今は毎日が長く感じますが、安定期に入れば確かに一瞬で過ぎそうな気がします。
    うちも上の子が結構大変なので本当に不安で…
    でもなつみかんさんのお言葉で勇気持てました。ありがとうございます。

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

まさに、同じ状況です!
私も子供が1歳半で、今日、2人目の妊娠が判明しました😌
喜ばなきゃいけないのに、
不安な気持ちの方が大きく罪悪感というか
こんな気持ちでいいのかな?って感じです。
正直、大変な未来しか想像できないです笑
あまり気負わずお互い頑張りましょう…!