※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

夫がしょんぼりしている理由は、子供がパパ見知りで触れ合えないこと。どのように声かけるか相談中。

ついにパパ見知りが本格化しました😅
パパの抱っこでは泣き止まず、お風呂はギャン泣き、ミルクは拒否の状態です💦
平日子供と関わる時間が取れない分、休みの日は子供とたくさん触れ合い子育てをしたいと思っている夫なので、パパ見知りされてとてもしょんぼりしています。
こんな時、皆さんだったらどんな風に声かけてあげますか?

コメント

ソイラテlove

一時的なものだから凹まず頑張ろう☺️と言います 笑

• ハルノヒ

ハルノヒ

そうですよね、ずっと続くわけじゃないですよね❗️早くパパ見知り期間、過ぎ去ってほしいー😅

• 1月1日
松ちゃん

うわーウチもありました>_<笑
4か月くらいのことです。
顔を見るやいなやギャン泣き。風呂なんてこの世の中終わりかのように泣いてました。
同じく旦那はしょんぼりしていましたが、
ママリで聞いてみたら同じような人沢山いたし子供が成長してる証だよっと声をかけてあげてました!

一か月ちょい続き、いきなりなんともなくなり今はママ、パパ以外の人に人見知りが始まりました(*゚∀゚*)ww

大変ですよね>_<パパ可哀想ですがガンバレー>_<笑

• ハルノヒ

ハルノヒ

お風呂、この世の終わり泣きしてます(笑)やっぱりパパ見知りされてるしょんぼりパパって沢山いるんですね❗️
    さくらさんのお子さんは1ヶ月で抜けたんですね。パパはめげずに頑張れましたか?

• 1月1日
  • 松ちゃん

松ちゃん

意外と沢山いるんですw
    弱音ばっかはいてまいましたがなんとか一か月ちょっとめげずに頑張りましたよ♡笑

ただ、あまりにお風呂で泣くのでお風呂が嫌いにならないか心配だったので週に一度わたしが入れてました!!

今ではお風呂から呼ぶパパの声にニコニコしながら仲良く楽しい入浴タイムみたいです♡

• 1月1日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

仲良く楽しい入浴タイムできる日が来ることを信じて、パパに頑張ってもらいます❗️私もしっかりフォローします😃

• 1月2日
まっぴー

うちも、5か月くらいからパパ見知り始まりました!!

パパの写真を拡大印刷してうちわに貼って、それで日中あやしたりしてました!
効果はあったのかなかったのか、よくわかりませんが、いつの間にかなくなりましたよ*\(^o^)/*

でも、最近はママと仲良くしてるパパにヤキモチ妬くようになりました笑
2人で喋ってると、間に入って「どいて」ってパパのこと手で押しのけます(^^;;笑

パパって、そういう存在ですよね笑!!
子どもにとったら、やっぱり本当に甘えたいのはママだったりするので、仕方ないんでしょうが、頑張ってくれてるのに可哀想だし気まずいですよね(^^;;

でも、3歳くらいになったらパパの活躍の場が増えるから、今はパパの気持ちが折れないくらいにフォローするのがいいって先輩ママさんに言われました*\(^o^)/*

なので、パパが子育てに参加してくれたら、子どもが泣いてても「ありがとう、助かったよ」とママが感謝してることを伝えるようにしています。
なので最近は、うちの旦那は泣かれても面白がってくれるようになりました。

• ハルノヒ

ハルノヒ

パパうちわ、面白いです❗️やってみようかな(笑)
    感謝の気持ちを伝えるのって、大切ですね😃下手に、ドンマイとか言うよりよっぽど効果ありそう✨さっそく、ありがとうを伝えます。

• 1月2日
シモン☆

全く同じ状況です😫
2週間くらいまえから、いきなりパパ抱っこするだけでギャン泣きしてます💦お風呂でも。
でも、義父でも私の父でも義兄でも泣いたのに義姉と姪っこちゃんにはニコニコ☺です(笑)
なんなんでしょうね?
私も1ヶ月くらいでおさまってくれたら良いと思ってます。
パパは困ってますが、私は「泣いとけ~」って感じで笑って接してます🙆