※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

育児と仕事の両立がつらく、涙が止まらない。旦那は理解してくれるが、話すのは難しい。時間が解決してくれるでしょうか。

特別に何が起きたわけじゃないのに、涙が止まりません。
何をどうしたらいいのか、もうわかりません。

育児と仕事の両立がつらいのか
いつまでも終わらない夜泣きがつらいのか
仕事自体の負担が大きいのか

もう何がいちばんの問題なのか分かりませんが、涙が出ます。

旦那は仕事が忙しくて育児参加が難しいことが多い分、
ほとんどの家事をしてくれるし、
最近つらそうな私をみて負担を増やしてくれています。
仕事もマタハラやママハラとは無縁。リモートなど配慮をしてくれてます。
私は恵まれていると思います。
我慢してるわけじゃなくて、本当に恵まれてると感謝してます。

でも、つらいんです。
恵まれているから、つらいことを言えません。
旦那に言っても旦那の負担を増やしてしまうし、いつも正しい答えをくれて、それを実践できない自分に嫌悪感が増すだけ。
周りの子育て中の友達は、2人育児でも頑張ってたり私より大変な人や、育休中で状況が違っている人。

そもそもきっと今の私はアドバイスを素直に聞けないと思うから、話すのも失礼な話だと思います。

時間が解決してくれるんでしょうか。

少し前まではとにかく寝たいと思ってましたが、もう寝たいより何より時間を止めてほしい。もう何もしたくない。

家事も苦手で大して優秀でもないから、ニコニコして自分のご機嫌は自分でとれることくらいしか特技がなかったのに。

今こんなに心が不安定なのは、ただ子供がいる状態になれてないだけで、大きくなればあの時は大変だったなぁと思えるものなのでしょうか。

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

家事、育児、仕事、
本当に日々お疲れ様です。

私達はロボットではなく人間なので、
気分や体調に波があって当然だと思うんです。
特に母親は妊娠出産育児と、ホルモンバランスにも左右されながらのこの作業量。
一時期、謎の不安定もあって当たり前ですよ😊

まずその事を頭に置いて、
もっとワガママに、もっと自分中心で考えて良いかと思います。
意外とみんなそうしてますよ。笑

皆は出来てるのに自分は…とかも考えなくていいです!
状況違い過ぎて比べるのがまず違うので。
ママリさんはママリさんで、今、しんどいんです!

夫がいつも正しい答えをくれるなんて、私は思ったことないなぁ。(悪いけど。笑)
トンチンカンだし余計な口出ししないで、イライラする、とはっきり本人にも言います。笑

人のアドバイスを素直に聞けない、なんて、
とても優しい性格されてるんだなぁと思います。
他人なんて有ること無いこと勝手に言うものなので、
アドバイスされても無視でいいかと。笑
(私も含め。)

ニコニコご自分のご機嫌を自分で取るのは良い事ですが、
それがタダの我慢になれば話は別で、
どこかで大爆発してしまいますよ😭
旦那様やお友達、保健師さん、心療内科でもいいし、とにかく誰でもいいから、
こまめに愚痴りまくっては??
ひとまずママリで出来てるので、良かったです✨