※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の悩みや疑問を相談したい女性がいます。産後の母乳量に不安があり、母乳を続けるべきか悩んでいます。助産師からのアドバイスや母乳量の増やし方について相談しています。

母乳についてアドバイスをください。長文になってしまい申し訳ありませんが、とても悩んでいます。

元々、絶対完母!とは思っていませんでした。
また、仕事復帰も1年未満から最長でも1歳4ヶ月で検討していたこと、夫以外のサポートもほとんどないのでそういった背景からもミルクはうまく使いたいとは思っておました。(夫は1月中旬まで育休、以降も育児には積極的に参加してくれますが不安です)

現状としましては、12月8日に出産、緊急帝王切開で子どもも3日NICUに入っていたこともあり、母子同室や授乳は産後3日からでした。

入院は産後7日目までで、残りの4日間も母乳を頑張ってしていました。

産後5日目の時点で子どもの体重からの差引では母乳は10分で5ml程度。
ただ、看護師さんの日々のチェックでは張りは適度で、母乳の出も良いとのことでした。
そのため特にマッサージや搾乳は不要とのことでした。

産後6日目についてもらった看護師さんにも上記を言われました。退院指導もかねて、退院後に胸が張った場合は手での搾乳を指導されました。
その際には10分で15ml程度取れました。
そして、看護師さんからはおそらく母乳の出が悪いのではなく、吸わせ方がまだ母子共に慣れてないからと言われて、深く吸う指導を受けました。

産後7〜10日頃は退院し、生活に慣れるのが必死で入院中はほぼ毎回授乳できていたのが、ミルクのみになることがつづきました。(1日1-2回の母乳がやっと)

産後11日目に産後ケアで母乳の相談をし、さらに吸わせ方を改善できるようにはなりましたが、体重からの授乳量は10分で15mlでした。
助産師さんも、母乳をもう少し頑張りたいなら…という思いはあるようですが、私自身が母乳をどこまで頑張っていけばいいか悩んでいることや、私の生活背景や精神状態などからまずは毎回授乳の度におっぱいを吸わせることから始めましょうとの指導でした。


基本的に母乳片方5分の計10分吸わせて、その後ミルクを80ml飲んでいて体重は順調に増えています。

私自身としては、前述の通り母乳にすごく拘りがあるわけではないのですが、母乳をあげているときの我が子をみるとすごく愛おしく感じますし、他の方が母乳が出ることを聞くと自分はなぜ進まないのかと涙が出ます。
すぐに母乳をあげられなかったから?退院後に母乳回数が減ってしまったから?もっと看護師さんから指導を受けていればもっと出てたのか?等々悲しくなってしまいます。


一方で、助けてくれる人が少なく、現状でも育児に追われている中で、来月中旬から夫の育休が終わり、それでもたった5mlしか飲めない母乳を頑張ってあげ続ける価値はあるのかなと費用対効果を考えると諦めた方がいいのか…という思いもあります。

助産師さんに1ヶ月後の私の母乳量はどうなっているのか?と聞いてみましたが「個人差があるからね」と明言を避けられました。

産後2週間ほど経ってから母乳量が増え、1回の授乳を母乳だけにできた方はおられたりしますか?
また、そのようにするためにどのようなことをすればいいでしょうか?

もしくは、もう母乳は諦めた方がいいのでしょうか…?

コメント

ママリ

産後11日目の授乳量について10分で15mlと記載してしまいましたが10分で5mlの間違いです。
入院中と変化なかったです。
産後13日目に自宅で搾乳した際は20分で20mlでした。

なな

1ヶ月どころか2ヶ月過ぎてから完母になりましたよ😊✨

ちょっと理系な育児という無料サイトで母乳のメカニズムから授乳量の増やし方などなど分かりやすく図解されてますので、ご覧になるといいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    まだ全て見ることはできていませんが、教えていただいたサイトを見て色々と自分のやってきたことと異なっていて驚きました。

    ななさんはこちらのサイトに書かれてるとおりに実践されていたのでしょうか?

    出産された施設ところではどのような指導を受けていたのでしょうか…?

    • 12月24日
  • なな

    なな

    私もサイトを見て驚きました🥹
    産院で教えられたことは昭和の知識だったみたいです。
    激痛のおっぱいマッサージも5.6000円かけて3回通いましたがトラブル続きで😭💦💦
    このサイト通りに実践したらトラブルなく、トラブルになりそうでも解決できて、いままでなんだったの⁉️って思いました🥹

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    おっぱいマッサージは産院で受けられたんですかね?🥺

    ちなみに生後何ヶ月くらいからサイトのとおりにされましたか?

    また、もし可能でしたらサイト通りにされる前の1回の母乳とミルク量なども教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

    • 12月26日
  • なな

    なな

    産院と提携してる助産院、そしてそこから紹介されてクリニックで計3回受けました😩
    痛くてこの歳になって泣きながら受けました😨

    私がこのサイトに出会ったのは生後2ヶ月半でした‼️それこそこのママリで相談した他の方が先輩ママさんから紹介されていたのを見て知りました🥹✨
    そこから3週間くらい、生後3ヶ月で完母になりましたよ😆✨✨

    サイト見る前はひどい時20も出てなかったです。体重測ってできた時でも50とかで常にお腹空いて泣いてたと思います。体重の増えもよくなくて…
    正確には出ていただろうけど吸わせ方が下手で吸ってもらえてなかったです😩💦

    おっぱいガチガチで肩こりもすごくて、夜は赤ちゃんお腹空いてグズグズ(完母にしたいならミルク足すなって指導の産院でした)熟睡しないし私も眠れずで大変でした😭

    • 12月26日
なし

わかりますわかります
私自身も元々混合で行くつもりだったんですが、産院の母乳推奨や産んでからわかる周りから聞かれる「母乳?」の声に、いつの間にか私は母乳じゃなきゃダメだと思うようになって必死こいて頑張ってた時期がありました🙄
今、あの時に戻れるなら、自分が吸わせたいと思う時に吸わせると思います。
それは、ぴさんとおなじように授乳で愛おしく思うことがあったからです。
母乳を増やすためにとか、これから母乳が増えるかとか、あの頃の私と同じように悩んでいるぴさんに私から言えることは、母乳だけが、育児じゃないということです😊
欲しい答えではないと思いますが、頑張らないことを頑張ってくださいね。母乳にしてもミルクにしてもどんな形であれお母さんが穏やかな気持ちで授乳時間を過ごせるならそれが愛情だと思います。

  • ママリ

    ママリ


    温かいお言葉ありがとうございます。
    悩むすぎる性格ですので、なしさんこお言葉すごく嬉しかったです。

    子どもとの時間を大切にできるようにしたいと思います!

    • 12月24日
りん

別に母乳は出ようが出まいがママが吸わせたい時まで吸わせていいんですよ(^^)
母乳をあげているところがいいなあと思っていることや母乳に拘りないなら尚更諦めるとかではなくしたいとこまでしていいと思います!

周りでもおしゃぶり代わりやおやつ程度にってあげてる方たくさんいますよ😌

わたしも出は悪くなかったけど上手く吸えなかったですが7ヶ月ぐらいから完母になりました。(哺乳瓶拒否の為)
母乳に拘りはなかったですが出るなら吸わそうと毎回母乳→ミルクでやっていました。
やっぱり吸わないと出ないらしいですね(^^)

ただ吸っている姿だけじゃなくて本当に母乳を飲ませたい、もう少し分泌を増やしたいと思われているなら母乳外来に通ってみるのもいいと思いますよ😌

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます。
    りんさんは7ヶ月までの間、母乳の1回の授乳量はどの程度だったか把握されていたりしますか?

    最初は搾乳などもされていたのでしょうか?

    私もその後母乳を片方5分ずつ→ミルクの順番で毎回するように頑張っているのですが、母乳で疲れてミルクが飲めなかったらどうしようと思うとなかなか母乳の時間を増やすことができません。
    (病院では今は体重を増やすことが大事と言われたため…)
    また、ミルクをあげたあとはぐっすり寝てしまうことが多いのでミルク後に追加で母乳というのも難しいです。

    りんさんは母乳をどの程度の時間されてミルクにしていたなどありますか?

    色々と質問して申し訳ありません💦

    また、母乳外来は自宅の近くではなかなかないので、母乳相談目的で産後ケアを利用してみました!
    アドバイスありがとうございました。

    • 12月24日
  • りん

    りん


    入院中、2週間健診、1ヶ月健診でしか直母テストをしたことなくてわからなかったですよ😇
    完母になった後に1回だけ測りましたよ〜

    搾乳は時々していましたがだるくてほとんどしませんでした。

    なんとなく基本7分ずつ母乳してました(^^)
    低月齢の間はそれより長くした事はなかったと思います。

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

出産、日々の育児お疲れさまです😊
今まだ迷われているうちは母乳まだ頑張ってみても良いのではと思います。でも母乳だけが愛ではないですよ。
新生児のうちはまだお互い飲む飲ませるのが慣れなくて赤ちゃんも体重増えてくれば飲む力も増えて吸引力?もついてきます。3ヶ月までが勝負と言われているのでまだまだ間に合うと思います。うちも上の子は2週間飲めてなくて痩せましたけど、その後から飲めるようになりましたよ。
旦那さんも育休のようですがどのくらいやってくれていますか?母乳にしたいのなら休息も必要です。育児に疲れて母乳が後回しになるなら正直授乳以外旦那さんにやってもらうというのもありだとは思います。(そこまでは言い過ぎだとしてもそのくらいの勢い担ってもらう)
母乳増やすには、とにかく赤ちゃんに吸ってもらう(3時間以上空けない)、ご飯食べる、寝る、温かい水分こまめに摂る、授乳前にマッサージとかですね。

  • ママリ

    ママリ


    出産直後に出遅れたことや退院後数日間、母乳をすすめられなかったことにすごく後悔していました。

    なので、ご回答にとても救われしまた。

    はじめてのママリ🔰さんは母乳のみでされていたのですか?

    また、夫についてご回答を一緒に拝見させていただき、もう少し家事なども頑張ってくれるようになりました!(元々積極的にしてくれていたのですが、母乳をもっと頑張りたいということを伝えられました)

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は母乳にこだわりすぎて少し後悔したパターンです。母乳のみでいけると言われたので母乳のみで2週間弱過ごし、見た目痩せてきて大人用体重計でも体重全然増えてないのでそこからミルク足して体重増やして1ヶ月から完母にしました。ちゃんと飲んでくれてる感じがしたのは3500g超えたくらい(4キロ超えたらより)ですね。
    想いを伝えられてよかったです😊そしてそれを受け止めてくれ一緒にやれるなんて素敵です✨

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ


    我が子と両親が元気に機嫌良く過ごせること以上に大切なことはないと改めて思いました!ありがとうございます。

    ちなみに「母乳のみでいける」と評価されたのは何をもってだったのでしょうか?
    (入院中の体重増加や授乳前後の体重変化量などてしょうか?)

    また、ミルクを足されたとのことですが1回どの程度足されていましたか?
    体重が増えて、母乳もしっかり飲めるような大量や筋力がついてきてミルク量を減らしていったという感じなのでしょうか…?

    質問ばかりで申し訳ありません🙇‍♀️

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳のみでいけるのは、具体的なこれとれとれと聞いたわけではないので全てではないですが、胸のはり、体重減少が増加に転じてた、母乳量(授乳前後の体重差が4日目で38)だったあたりでしょうか🤔

    ミルク追加は1回40mlくらいです。私は出づらくなる午後ー夕方に足してました。昼寝すると胸が張るのでその時はたさずで。

    体重も増えてきた、便と尿がきちんと出ている、母乳ごくごく言って飲めている(飲んでる時にごくごく音がする、母乳飲んでる時赤ちゃんの口角から母乳がちらりと溢れて見える時はしっかり飲めているそうです)、吐き戻しが増えたら。あたりで減らすタイミングにしました。

    私の経験等でよければ全然質問してもらって大丈夫ですよ😊

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑は上の子の話です。
    下の子の場合は入院中の授乳量は何回か測って10でした💦でも体重増加してきてるので母乳で行きましょうって感じでした😅

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

今更のコメントでしたらすみません🙇‍♀️

私にはたんぽぽコーヒーが合いました!
2人目を出産して今1ヶ月ちょっとですが、子はNICUに居て直接授乳出来ないので搾乳しています。
1人目は完母だったのに今回は直接吸わせられず搾乳しても数日間一桁の量しか取れずこのまま枯れてしまうのでは…と焦りました。
ごぼう茶を飲んでも効果なく…その3日後ぐらいにたんぽぽコーヒーを飲むと、直後の搾乳からいきなり増えました!!まさに効果覿面!
まだ2週間経っていなかったかもしれませんが。。

もしまだ試しておられなければと思い、ご参考まで。。