※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむぴっと
妊娠・出産

母乳をあげたいけど、乳首が小さくて吸いにくい。保護器は使わず、少しくわえさせている。保護器を使うべきか悩んでいます。同じ経験の方、どうしていますか?

母乳をあげたいのですが、私の乳首が小さくてなかなか吸ってくれません😞乳頭保護器のようなものを病院では使っていましたが、それでもなかなか母乳を飲めないので、退院してからは使わず、ただ乳首を少しくわえさせる程度にしています😥飲めなくても保護器?をくわえさせたほうがよいのか迷っています!同じような方いらっしゃったらどのようにしているか教えてください!

コメント

7

入院中から乳頭保護器使ってました!
初めは飲めなくてかなり苦労しました(´-ω-`)
乳首も痛くて大変で…。
私の赤ちゃんはきちんと母乳を飲めるようになったのは
生後2週間過ぎた辺りからだったので、
ねむぴっとさんの赤ちゃんもきっと飲めるようになりますよ(╹◡╹)

• ねむぴっと

ねむぴっと

乳頭保護器を退院してからもつかっていましたか?それを使い続けてのめるようになったんですか?

• 1月1日
  • 7

7

退院してからも同じ乳頭保護器を買って使ってます!
    ちなみに、今も(^^)
    使い続けてるうちに飲めるようになりました!

• 1月1日
yumi.

乳輪部分から赤ちゃんの口にくわえてもらえるようにしてみてください。
最初は、赤ちゃんの口も小さくて難しいかもしれませんが、きっと慣れてくれば大丈夫です。
私も一人目の時、くわえてもらえず苦労したことを思い出しました~。
ねむぴっとさん、焦らず頑張ってください。

• ねむぴっと

ねむぴっと

飲めなくてもくわえさせるだけでも少しの時間でもいいんですかね?

• 1月1日
  • yumi.

yumi.

くわえさせると吸おうとしますか?
    母乳も、最初はなかなか出ないけれど、少しするとタラタラ流れたり、飛ぶように出たりしますよ。
    くわえさせることが大切だと思いますよ。

• 1月1日
  • ねむぴっと

ねむぴっと

なんとか2、3回はすってみるけれど、出ないので泣いてしまいます😞搾乳すると結構出たりするんですが、いざとなるとダメです。乳首も小さくてわからず探しています!

• 1月1日
み

生後25日目です。私の乳首も小さくて赤ちゃん咥えてくれないし、咥えても飲めないみたいで入院中、ずっと使っていました!病院からも勧められたので購入までしました。しかし、夜中の授乳などで毎回消毒したりつけたり、今後出かけた時に困ると思い、つけずに授乳するようにしました💦

そしたら、2週間過ぎた時ぐらいから、なしでも普通に飲んでくれるようになりました💕乳首も少し強くなったのか、痛みも減ってきました!

つけると癖になって、なしだと飲まなくなると聞いたので、そのまま与えたいなら付けないでやった方がいいと思います😭

最初は苦労しますが、赤ちゃんも慣れてすぐ上手に飲んでくれるようになりますよ♥️

お互い頑張りましょうね😖💓💓

• ねむぴっと

ねむぴっと

私も病院から勧められて買おうか迷っていました😞なしだと飲まなくなってしまうんですね!しばらくくわえさせるだけでも頑張ってみます!

• 1月1日
  • み

くわえさせて少しでも吸ってもらわないと、母乳の出も悪くなっちゃいますので、頑張ってください👍💓

• 1月1日
おしず

私の産院では
乳頭保護器は使ってませんでしたが
乳首の形が悪く吸えなかったので
しばらく搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました(TT)
その間飲む前にとりあえず乳首を咥えさせてましたが、吸ってる感じはあるけど全然飲めてなかったです(o_o)

でも根気よく続けていたら
1ヶ月すぎには直接飲めるようになりました!
子供も成長するし
乳首も吸いやすいような形になりましたよ^ ^

• ねむぴっと

ねむぴっと

根気よく続けていくことが大事なんですね!

• 1月1日
ルルロロ

私も入院時保護器使ってました!
退院しても2週間くらい使ってました!
保護器つける前に少し絞った母乳を保護器の先端に入れてくわえさせてみてはどうですか??うちはその方法でやってました!
そのうち絞らずに最初から自力で吸えるようになり最終的には保護器なしで飲めました!
今もミルクは一切なしの母乳1本でいけるくらい上手に飲めるようになりましたよ♡

• ねむぴっと

ねむぴっと

誘い乳というやつですね!一度試してみますね!ありがとうございます!

• 1月1日
はるくんmama❤️

入院中から保護器使ってます!!!!
最初は赤ちゃんの口が小さくて大変でしたけど少しずつなれたのか今では保護器に口を近づけただけでぐいぐいきて飲んでくれてます😅
初めの頃は乳首も痛いですが慣れが大切です!!!!
頑張ってください💕

• ねむぴっと

ねむぴっと

保護器をそのままつかいつづけてるんですね😊買った方がいいのかなぁ

• 1月1日
  • はるくんmama❤️

はるくんmama❤️

1つ買った方が安心かもしれませんよ!

• 1月1日