※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗柚
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の授乳回数は1日10〜15回。粉ミルクは15時、22時、3時に60足す。足す回数を増やすか、授乳間隔をあけるか悩んでいます。母乳は朝以外は張りません。

今2ヶ月と2日になる男の子を母乳よりの混合で初育児中です。
今くらいの月齢だと授乳回数はどんなものなのでしょうか?
明け方から午前中は2〜3時間に1回くらいのペースなのですが、夕方あたりになってくると1時間に1回くらいのペースになってきて、1日のトータルは10回〜15回くらいです。
足さない時もありますが、だいたい15時頃、22時頃、3時頃の授乳の時に60の粉ミルクを足しています。
体重はだいたいですが、28g/1日くらいの増加です。
たまに80足すのですが、しばらくすると苦しそうにしているので、最近は60にしています。
もうちょっと粉ミルクを足す回数を増やして、授乳間隔をあけたほうがいいでしょうか?
月齢が上がってくると、回数も落ち着いてくるのでしょうか?
母乳は、4時間くらい寝てくれた朝だとパンパンに張っている感じはありますが、それ以外は張っている感じはほぼありません。
皆様の2ヶ月くらいの時の授乳状況について、教えていただければ幸いです。

コメント

彩ちん

二人目は2ヶ月すぐから完母でした。夜はまとまって寝てくれていたので起こすまで起きなくて無理矢理起こして飲ませていました。
それでも、10回ぐらいは飲ませていたように思います。

今は3ヶ月で8回ぐらいは飲ませているかな、夜は起こしたり起こさなかったり起こさなければ10時間は寝てしまう子なので、脱水防止と、自分のお乳がごりごりになるので!

• 紗柚

紗柚

おはようございます!
    10時間も寝ちゃうってすごいですね!
    寝てくれるとついつい起こすのもな…って思ってしまって、そのままにしてますが、やっぱり脱水防止に適度に起こした方がいいですよねー
    ありがとうございました、参考になりましたm(_ _)m

• 1月2日
YR

5日で3ヶ月になりますが、まだだいたい2時間くらいの頻度です😅
母乳は夜中作られるので夕方はどうしても時間が短くなっちゃうんですよね💦
私もいつになったらもぅ少し間隔あくんだろ、、と思ってますが少しずつのびてきてる気がするのでとりあえず吸わせることと水分たくさんとることを心がけて気長にやります✨

• 紗柚

紗柚

おはようございます!
    3ヶ月でも2時間くらいですか(✽ ゚д゚ ✽)
    夕方に時間が短くなっちゃうの、同じ方がいてなんかホッとしました💦
    気長に頑張りたいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月2日