※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
お金・保険

育休手当の支給タイミングについて、目安はあるでしょうか?

育休手当の入るタイミングについて分かる方いらっしゃいますか?
よく2ヶ月に1回と表記されていますが、私は一人目を2/2に出産し、1回目の手当が入ったのは6ヶ月近くも経った7/30でした。そしてなんと2回目はその2週間後の8月半ばでした。当時すごく生活費の目処が立たず困ったのを覚えています。
なにか目安とかあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の手続きになるので
会社次第かと思います。。

  • えるたん

    えるたん

    会社の人だったんですね、ハローワークの人かと思ってました笑

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ハローワークからですが
    会社の手続き次第になります。
    遅くなれば手当も遅くなります。

    • 12月21日
ママリ

2ヶ月に1回というのは、あくまでも目安です。
2ヶ月に1回必ず振り込まれるわけではありません。
育休が2ヶ月経過するごとに手当を申請できるようになるだけで、毎回申請期間に入ってすぐ手続きをしてくれたらおおよそ2ヶ月ごとに手当か振り込まれます。
1回あたりの手当の申請期間は育休開始日によりますが2~3ヶ月ありますので、最長で4ヶ月とか開くことも可能性としてはあります。

主さんの場合は育休が3/31からになります。
1回目 3/31~5/30
 申請期間 5/31~7/31
 振り込み 7/30
2回目 5/31~7/30
 申請期間 7/31~9/30
 振り込み 8月半ば
3回目 7/31~9/30
 申請期間 10/1~12/31

こんな感じですね。
1回目がとても遅くて2回目がとても早かったんだと思います。
こういう申請のやり方してる担当者だと3回目以降も予想立てるの難しいと思います。
3回目はまだ振り込まれてない感じですか?

  • えるたん

    えるたん

    とても詳しくありがとございます!!
    すごく分かりやすかったです。
    育休終わったら入るのではなくて、申請ができるだけですね。そこに私の認識のギャップがありよくわかりました☺️
    すみません一人目で過去の話だったんですが、ちなみに3回目は10月頭に振り込まれました。
    ただ10/1から復職したので、一度も振り込まれないまま復職か?!と思った記憶があります…
    二人目に向けて、あれはどういうからくりだったんだろうと気になり質問しました😌解決しました😌

    • 12月21日
まいちゃん☆

育休に入って2ヶ月経つと、
その2ヶ月分の育休手当がその後2ヶ月間の間申請出来ます😄

3月31日から育休開始だと、
6月1日〜7月31日が一回目の申請期間とかです

  • えるたん

    えるたん

    なるほど…
    1回目かなりギリギリに申請されたようです笑

    • 12月21日
まるこめ

手当が計算できるサイトに載ってました😊

2月21日を予定日にしてみました。

  • えるたん

    えるたん

    ありがとございます!
    私もこのサイトでずっと見てました!なので全然違っていて、なんでーーってなってました笑

    • 12月21日