※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
お金・保険

出産後里帰りする際、実家にお礼を包む金額や旦那へのお金の伝え方について相談中。赤ちゃんグッズを買ってもらう場合、お礼の金額はいくらが適切でしょうか?

子育てカテゴリーと悩みましたがこちらで失礼します💦

出産後1ヵ月ほど実家に里帰り予定です。

よく「出産後里帰りする場合は生活費としてお礼を包む」と聞きますが、皆さん実家にはどれ位包みましたか?

両親は「自分の娘なんだし食費がひとりぶん増える位かまわない、それに赤ちゃんは母乳かミルクだからお金掛からないからいいよ」と言ってくれてますが

やはり大人一人分の食費、光熱費もあがるだろうし、赤ちゃんのおむつ代や急な出費もありますよね。
また母は育児する私のために掃除や私と赤ちゃんの衣類の洗濯、食事、全てしてくれると思います😣

ちなみに出産後両親からベビーカーを買ってもらう予定です。
また実家は車があるためチャイルドシートも購入します。
あといつになるかは未定ですが、小さくて容量ギリギリの冷蔵庫を使っているのを見かねた父が「大きい冷蔵庫買ってあげるよ」と言ってくれてます…😭
トータルでけっこう今後お金を使わせてしまいます💦

いくら包んだか、また旦那さんにどういう風にしてお金を包んでほしいと伝えましたか?
旦那は無関心というか、好意には甘えろタイプで…「私の親にお金包んでほしい」ってなかなか言いづらくて😅

ちなみに、旦那がうちの実家まで子どもの顔を見に来た時に旦那から渡させようと思ってます。

私は3万くらい包もうかなと思っていますがこれくらいでOKですか??
赤ちゃんグッズ諸々を買ってもらうのでもう少し包んだ方がいいでしょうか?

まとまりのない文ですみません💦

コメント

jaemmm

私の両親は「これから子育てでお金がかかるのはあなた達だし、里帰りの1ヶ月くらい食費が一人分増えても平気!孫と過ごせるだけで嬉しいから!」と言ってくれたので、両親の言葉に甘え菓子折りだけ渡しました!

• one

one

コメントありがとうございます!

うちの親も「孫と1ヶ月過ごせるのが楽しみ~、新生児なんて25年ぶり~♡」って言ってくれてます♡
    うちの実家は私が小さい頃貧乏で、見かねた母方の祖父から色々買ってもらっていたようなので同じように娘が困っている時は助けてあげたいって常々言われていました。
    もう1度改めてうまく聞いてみて判断しようと思います!断られても菓子折りだけは…!

• 1月1日
ガラピ子

私も里帰りしました!
私はお礼というより、これからお世話になりますって感じです!
10万包みましたが、受け取ってもらえなかったです☆
ハリーホークさんの所と同じ感じで受け取ってもらえないだろうなと思いましたけど、大人の礼儀として、夫をたてる為に、形をとったって感じです。
好意には甘えろタイプでそういう準備をしないのは…礼儀をしらないって事になりますよね…(^^;
親しき仲にも礼儀ありなので。
そういう姿勢を見せるか見せないかで、かなり印象は違うと私は思います!

• one

one

10万👀!でもご両親受け取らなかったんですね…やっぱりお金には変えがたい嬉しさ?なんでしょうかね😳💛

そうなんです😅私が両親に渡すより、旦那の手から両親に渡した方が旦那の印象アップになるかなと思いまして💧
    両親は勘がいいので「これはうちの娘が渡せって言ったな…」って絶対気付くと思いますが無いより幾分いいなと💧

親しき仲にも礼儀ありですよね😅旦那に対する両親が持つ印象が「○○くんは素直でいい子だけどなんか抜けてる」みたいなので😅(実際抜けてます…)
    もう旦那も今月で28になるし父親になるし、数少ない家族親戚同士の付き合い、きちんとしていきたいですね😊

• 1月1日
  • ガラピ子

ガラピ子

受け取らなかったし、必要な物全て、私の前あきのパジャマまで買ってくれて私は1円もお金使わなかったです(^^;
    旦那さんの印象がそんな感じなら、尚更準備した方がいいかと(>_<)
    旦那さんにも、より印象よくなるよって伝えてもいいと思いますよー(^^)/
    印象いいに越したことないですしね☆

• 1月1日
  • one

one

ご両親、すごく優しいです~(T_T)♡
    私達夫婦はあまり頭が良くない者同士💦なので、こういうお礼はきちんとしたいなーとは結婚した時から思ってました!
    子どももそれを見て成長しますもんね😊
    「俺はどうせお父さんに嫌われてるもんぐちぐち」ってよく言うので、印象よくなるよって言ってみようと思います♡
    ベビーカーも旦那が買うの渋った結果両親が買ってくれることになったので…😅

• 1月1日
  • ガラピ子

ガラピ子

グッドアンサーありがとうございます(^^)/
    大袈裟にもちあげてノリ気にしてあげてください笑
    旦那さん、ベビーカー渋ったんですかー(>_<)必要なのにー(-_-)
    若干あてにしている感じが…笑

• 1月1日
  • one

one

大げさに持ち上げて乗せようと思います😁笑

最初旦那が職場の社長からベビーカー借りるから!って言い出して😅
    私は借り物だと壊したり汚したりが嫌だし、普段使うのは私だから気に入ったの使いたいなーと思ってたら「ベビーカーは気に入ったもの使ってほしいから買ってあげるよ~」と母が言ってくれて、って感じです😅
    当てにしてますよね~…😅やっぱりお尻叩いて持ち上げて何かさせないとな…🤔💭

• 1月1日
なぎ

私も先日まで里帰りしてました!
1ヶ月半くらい居ました(^^;;
上の子の時も今回も五万円+プレゼントを渡しました!
お金は言うと父は受け取ってくれないので、プレゼントの中にこっそり入れておきました笑
お祝いも貰ってますし、他にも服やら色々買って貰ってしまったので足りないかもしれないですが…
後から母からLINEでお金なんていらないのに〜と来ましたが、プラマイゼロというかむしろプラスだと思うので(^◇^;)
気持ちが大切かと思います!

• one

one

里帰りされてたんですね!出産お疲れ様でした(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    5万円をプレゼントの中に!それいいですね✨
    うちも封筒出して「これ…」ってやると絶対受け取ってくれないタイプです😭
    うちも挙げた以外にも色々買ってくれています😣
    確かに我が家は旦那が仕事週6朝~深夜の激務で、出産してすぐワンオペ育児はきついものがあります…そう考えると両親がいてくれるだけでも充分心強いです(ง`0´)ง
    金額については旦那とも一度相談してみようと思います!

• 1月1日