※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産で不安。ワンオペで大丈夫か。2人以上の子育て尊敬。新生児期の思い出聞きたい。頑張ります。

数日前に2人目を出産し、明日が退院日です。
朝夜構わず泣く赤ちゃん、頻回の授乳、乳首の痛み、背中スイッチ…あぁ、新生児ってこうだったなと1人目の時のことをふつふつと思い出してきました。
と、同時に、1人目の身の回りの事をやりながら2人目を育てるなんて私に出来るのかと猛烈な不安に襲われています。
帰宅しても夫や実家を頼る予定はなくワンオペです。
何が不安かと言われると沢山ありすぎて自分でも分かりません。
本当に、2人以上お子さんがいらっしゃる方々を尊敬です…。

明日から気合入れて頑張りたいです。よかったら皆さんの2人目以降の新生児期の思い出聞かせてください!!!

コメント

👦🏻🧒🏻👧🏻👧🏻🤰🏻ママ

私もほぼワンオペ育児でした。

2人目以降の新生児期の思い出...
うーん。となってしまうくらい
あっという間でした。
今振り返ると大変だったのってほんの一瞬で
その場その場大変!辛い!もう嫌だ!
とおもっていても、過ぎてしまえば夜泣きすら懐かしいです。
何度も何度も子供と一緒に泣いたり、トイレに籠ったりしていたはずのに...
何が大変だったのか思い出せない...💦

私も、出産して退院の度に「やっていけるのかな...。」と不安でしたが
意外と何とかなってしまうもんだなと思います。
出産を乗り越えられたのだから、大丈夫ですよ☝️
1人目よりも、2人目の育児の方が神経質さが抜けて
手抜きできるところがわかってくると思います。

手を抜けるとこは抜くべきです!!
完璧も正解もないのが、子育てだと思って
肩の力抜いてやっていくのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を抜けるところは抜くべき、と言っていただけて何だかほっとしました……。本当にそうですよね🥲
    ありがとうございます、私も思い返してみれば……と言えるようになるのを信じて手を抜きつつも頑張ります!

• 12月21日
89

私もワンオペです🙋

新生児の頃は、最低2時間おきの授乳でした。夜20時に上の子と一緒に布団に入り、22時に授乳でぐずり出したらリビングに移動してました。
あとはそこから怒涛の頻回授乳と昼夜逆転生活です。
で、昼は細切れではあるものの、赤ちゃんと一緒に寝て、HPをなんとか稼いでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり昼に休むのがいいですよね!詳しい経験談ありがとうございます。🥲✨

• 12月21日