※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

2度目の稽留流産で悲しく辛い気持ち。娘の存在が救いだけど、次の妊娠が不安。同じ経験をした方、アドバイス待っています。

2度目の稽留流産。

娘を妊娠前、稽留流産しその後6ヶ月後娘を授かり出産までできました。
そして今回10月に2年ぶりの妊娠!
2人目が欲しいと思っていたので本当に嬉しかったです。
ですが、4ヶ月になる検診で心拍停止。
また稽留流産しました。

正直、妊婦さんを見ると
"なんであたしなの"
"お腹大きいのいいなー"
と思ってしまいます。
そしてそんな自分が本当に嫌になります。

周りからは「1人も授かれない人がいるんだよ」と言われますが、辛くて悲しくて手術が終わってからも日々思い出します。
たしかに娘の存在には本当に救われました。
「ママ泣かないで」とぎゅーとしてくれた娘。
今は娘との時間を大切にしよう!と思いますが
やっぱり辛いです。

2度流産し次妊娠しても育たないんじゃないかと毎日不安です。

似たような経験をし2人目出産できた方いますか?
コメントまってます。

コメント

おみみ

稽留流産、辛かったですね。
お気持ちお察しします。

私も娘を妊娠前に心拍確認後の稽留流産を経験しました。
その一年半後娘を授かり、出産に至りました。

同じく2人目を希望していましたが、今年の2月に妊娠発覚したものの3月に自然流産しました。
娘の存在に救われますよね。私も同じでした。

その後6月に妊娠が発覚し、現在30wです。まだ出産までは至ってませんが、順調に育ってくれています。
2度も流産をされると、次が不安になりますよね。私もでした。ずっとずっと不安なまま妊婦生活を送っています。
初期の妊婦健診は、エコーのたびに心臓が口から飛び出そうなくらい緊張しました。
私も今回無事に産める事を祈ってます。

めめさんも不安は尽きないと思いますが、きっと元気な赤ちゃん産めます!!まだ気持ちが辛いとは思います。ゆっくり心を休めてお過ごしください。

  • めめ

    めめ

    辛いお話を聞かせてくれありがとうございます!

    妊娠の継続ができているお話を聞くと頑張ろうと思えます。

    赤ちゃん元気に生まれてきますように💕

    • 12月21日
まぁ

2回連続で稽留流産の経験があります。

私も直後は周りがかけてくれる言葉など全く入ってこず、妊婦さん見かけたら目逸らしたり、SNSも見ないようにしたり...(2人目妊娠報告がつらかった)

私の場合、辛い気持ち・焦る気持ちは時間が解決してくれました。お出かけしたり、好きな物食べて、やはり娘の楽しそうな笑顔で元気がでました🙌

  • まぁ

    まぁ


    その後、妊娠して無事に出産もできました。お空にいる2人分の幸せ担いだ息子です。

    今はお辛いかと思いますが、い
    つか妊娠の奇跡は起こります!
    クリスマス、年末ゆっくりしてお過ごし下さい🍀

    • 12月21日
  • めめ

    めめ

    連続の流産、、辛かったですよね、、
    本当に焦ってしまいます、、
    私も今娘のお陰でなんとか元気でいれます、、

    今は娘とのゆっくり休みたいと思います!
    ありがとうございます😭

    • 12月21日
詩羽

下の子の前に2回続けて
9週で稽留流産でした💦
1度目の時は手術終わって
運ばれている時に
ちょうど出産があったみたいで
赤ちゃんの泣き声と
みんなの喜ぶ声が聞こえる横を通る感じで
涙が止まりませんでした😭
2回目もダメだった時に
先生にもうこんな悲しい思いしたくないでしょ
1度不育症の検査してみよう
もしかして原因があったとしても
今はお薬もあるからと言われ
検査して不育症と分かり
お薬飲みながら下の子出産しました!
産まれるまで安心出来ませんでした💦
今は悲しくて悲しくて
なんで…ばっかりだと思います😭
どうか体をゆっくり休めてくださいね😭

  • めめ

    めめ

    不育症のお薬があるのですね!!

    私も手術後、赤ちゃんの泣き声が聞こえ癒しのはずなのに涙が止まりませんでした、、

    今はゆっくり休みたいと思います!
    コメントありがとうございました😭

    • 12月21日