※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が寝返りやお座りしかできず、大きい病院を受診することになりました。運動面の反応が良くなったが、身体の異常や知能面の遅れは気になる様子はないですか?

1歳1ヶ月の男の子です。
寝返り、お座りしかできず今度大きい病院を受診することになりました。

1歳になった時に保育園に行き始め刺激を受けたのか少し運動面の反応が良くなったかな。とは思っています。

同じような方で病院を受診し検査などされた方、身体の異常などはありましたか?

知能面の発達では遅れはなく気になる様子もありません。

コメント

くまこ

聞いた話なので詳しいことは言えずに申し訳ないです。私自身が歩いたりするのが遅かったと母からよく聞かされてましたが普通に成長しました。
ずりばいやはいはいはせずたまにつかまり立ちするかなってレベルでずっと止まってて周りはみんな歩いたりはいはいで移動してるのに私は1人座って動かなかったみたいです。
結局はいはいなどせずに歩き出したと言ってました。いつ頃かはわかりませんが1歳は確実にすぎていました。1歳の誕生日にファーストシューズをもらいなかなか歩かず履かなかったと聞きました。
あまりお力になれずすみません💦
不安が少しでも和らぎますように。

• ぱん

ぱん

そうなんですよね。きっとうちの子もゆっくりなだけなんだろうな。とは思ってるんですがなかなか不安が払拭されず集団の中にいるので余計に気になってしまって💦
    ありがとうございます!

• 12月21日
ミッフィ

もう30年以上前のことで大きな病院で受診はしてないですが私の姉が歩いたのが1歳半だったようです😳幼少期から今も問題なく健康に育ってます✨言葉はかなり早かったらしいです。

• ぱん

ぱん

1歳半検診で歩けるかどうかが一つの目標ですよね。お姉さん、全然問題ないと思います!!
    かかりつけには2歳前後で歩くと言われてはいますがなんかモヤモヤしてしまい、、

• 12月21日
ユウキ

低緊張なのかなと思いました😊
上の子がそう言われてます。筋力がつきにくい体質なので、病気でもなんでもないですよ😊

• ぱん

ぱん

低緊張って体質なんですね!! 運動面の発達問題なさそうですか?

• 12月21日
  • ユウキ

ユウキ

今のところ半年遅れくらいです。
    そのうち追いつくので気にしてませんが、未だにコケやすいので、靴やインソール等は気を使っています。

• 12月22日