※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
お仕事

子供優先で扶養内パートを考えていますが、収入が少なくストレス。皆さんは働きますか?

働きたくても働けない。
私の働きたいは扶養内で子供優先でパートしたいのですが。扶養内だと月に保育料が上の子延長1万、下の子保育料5万、差し引いて月2万位しか稼げません。皆さんそれでも働きますか?気分転換になるのかなー?と思いもしましたが、下の子小さくて風邪たくさんもらって、年間のイベントやお出掛けできなくなるのが本当にストレスになりそう、やはり上の子幼稚園に上がるまで我慢ですよね😵

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん休みの日に働くのはどうですか?
夜勤とかそういうのもいいかとー!

• ドーナツ

ドーナツ

新しい発送ですね✨
    夜勤は身体きつそうなので、土日に単発で働くとかですよね!?そういうママもいらっしゃるのかしらー?気分転換ならありかもしれません。ありがとうございます。

• 12月20日
ママリ

2万しか残らないなら働かないです😥!
子供本当に風邪ひきますし結局休み多くなって月によっては数千円しか残らないなんてこともありますよね…😥
うちの子1人なのですが2ヶ月に一度は風邪や胃腸炎や何やら持って帰ってきます😭
2人となればもっと大変だろうなと。

気分転換というよりストレスが溜まりそうなので💦

• ドーナツ

ドーナツ

ですよね。土日に予定してる遊びとか。上の子までお休みさせたりとか。マイナス面しか出てこなくて。本当共働きのご家庭尊敬します。パパには感謝してますが、保育料が高すぎる。 。夫は税金たくさん払ってるはずなのに我が家はその恩恵は受けられません。生活できてるから文句は内ですが、やはり共働き羨ましいです。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…収入高く頑張るほど取られていく…本当嫌ですよね。うちも旦那が一昨年まで割と収入高めだったのでその税金が今月まで来ててめちゃくちゃ痛かったです。😭

うちは田舎なのもあって保育料が低めです!で、2人目はタダなのでプラスになる分も多いかなと思ってやってみてます。
    風邪やらで月に二、三度休んだ時でも四万は残るのでいい方かな。

あと月曜日は休みもらってます。土日思う存分息子と遊びたいと思っていて💦

保育料五万がめちゃくちゃいやですね…
    私も一昨年まで住んでたところが保育料50000で、2人目は半額でした。2人合わせると七万なんていたすぎますね…😭
    そこに住んでたときは働くこと諦めました。

お子さん2人と家にいるなんて考えるだけで大変そうですが😭…

• 12月23日
  • ドーナツ

ドーナツ

私の住んでるところとお値段が似てますね😳正確には妹5万3000円+兄延長保育1万2000円てところです😭今日から冬休みですがやはり長期休みが大変ですね🤦もう働くのは諦めモードでゆったり節約できるところは節約し、楽したいときは無理せず、洗濯物もためて子供達と遊び、コインランドリーや外食に頼るようになりました。案外上の子は楽しんでいます。後数年の辛抱ですね🎵働いた分全ておこづかいになればやる気も出るのに。

• 12月23日
ありす

私もそれで働き出しましたー!
年子なので一年だけですが💦
私の地域は月64時間以上働いていれば幼稚園の延長の金額は数ヶ月後に返ってきます。
下の子の保育料は小規模だったので少し安く4万くらいでした🌸
自由に使えるお金がだいぶ少なかったですが、息抜きとして働けてとても良かったです🍀

• ドーナツ

ドーナツ

本当に息抜きになれば良いのですが、今の生活も充実しているので、マイナス面ばかりみてしまい、動き出せません。お兄ちゃんが小学生になるとほとんど赤字になります。これは扶養外れて働きなさいという暗示なのでしょうか。。小学生まではできるだけ、お家にいてあげたいです😂

• 12月20日
  • ありす

ありす

うちも来年上の子が小学生で、学童に入れられず働く時間が少なくなります💦
    今は預かりで5時ごろまで働く日もありますが、小学生になったら上の子の帰宅時間までには帰ってくる予定です😊
    私は家にいるより働く方が自分に合っていると思い息抜き程度に働き出しました🌸
    今では子供たちはお友達と長く遊びたいから延長してくれとすごく言われます😂

今の生活が充実しているのなら今は無理して働く必要ないと思いますよ😌

• 12月21日
  • ドーナツ

ドーナツ

ありがとうございます。やはり今回は見送ろうと思いました😅待機児童もすごくて、申し込んでも下の子幼稚園に入りそうなので☀️ありすさんの体験談が大変参考になりました❣️

• 12月21日
さら

下のお子さんの保育料、半額とか自治体で軽減されることは、ないでしょうか??

• ドーナツ

ドーナツ

来年1年のみ、半額で再来年から満額です!

• 12月21日
ママリ

私もずっとそう思ってきて下の子が幼稚園に入ったタイミング(未満児ですが)で働き始めましたが、やはりこのご時世なので欠勤が多くて本当に凹むし休み明けは行きにくいです😇お金は入るけどストレスも同じくらい…💦
ただ下の子が3歳になり、風邪をひいても以前よりは治りが良くなりました。そこだけが救いですね💦

• ドーナツ

ドーナツ

同じ思いの人がいて私だけじゃないと思えました。
    なおりやすくなりますよね!何事もバランスって難しいですが、やはり無理せず今をより楽しもうと思います!

• 12月21日