※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゅ
家族・旦那

義父の喫煙についてです。義両親と同居中。息子が1歳からお金を貯めるた…

義父の喫煙についてです。
義両親と同居中。
息子が1歳からお金を貯めるために
期間限定で住まわせてもらってるので
家にお金は入れてません。

妊娠前は私も喫煙者で
私、旦那iQOSで義父紙タバコ
みんなリビングの換気扇下で吸ってました。
(義父は自分の部屋でも喫煙してます)

今は妊娠中ということもあり
旦那は外で吸ってもらってますが
義父は変わらず、換気扇下で吸ってます。
しかも、換気扇弱で吸って吸い終わるとすぐ消します。
ほぼ換気してない同然です。
匂いに敏感になっているのもあり
1度、義父につわりが酷いので吸った後も換気扇つけっぱなしにして欲しいとお願いしました。

外は雪も積もっているので窓を開けての換気は
そんなにできないし本当に匂いが無理すぎて
できれば義父に自分の部屋でだけ吸うか外に出て欲しいです。

妊娠中もですが、子供が産まれてから
1歳ごろまでは突然死などのリスクもあるので
リビングでの喫煙はやめてほしいのですが
お世話になっている身として、どう伝えたらいいかわかりません。

アドバイス下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時はお義母さんを味方につけれれば心強いんですが義母さんはどんな方でしょう?

うちの義父は文句なく優しい人なのですが、
外から来ても手を洗わなかったりそれこそ換気扇の下でタバコを吸います。
本当によくしてもらってる分言いづらいんですが義母がズバッとスパッと言ってくれます☺️
「お父さん、手洗わないと!」とか
普段は家の中で吸っていても私が妊娠してから家に来たり義実家に行ったりする時は
「タバコ外で吸ってきて!」
と言ってくれてお義母さん〜ありがとございます〜〜〜😭
って感じです。

義母さんがその都度言ってくれれば1番角が立たないしいいと思いました☺️

• あっしゅ

あっしゅ

そこがちょっと変わってて
    お義母さんはほぼ家にいません。
    そして、家のことに一切手をつけません。
    掃除洗濯ご飯の支度してるところほぼ見たことないです。

お義父さんはザ昭和の男なので
    お義母さんが立てて立ててよいしょしてる感じです。
    お義母さんがお義父さんになにか意見を言えると思えないですし
    まず家にいません。笑

• 12月20日
ママリ

うちのお義父さんもザ昭和の男です、、

次男が生まれる半年前にあっしゅさんと同じ状況でした!
俺の家だから何してもいいだろ、的な感じで私の意見は何も聞いてくれず(;_;)

お義母さんはお義父さんに強く言えないので、旦那に叱ってもらいました😂💦
「俺の奥さんと子供たちに何かあったら責任取れんのか」と。
惚れ直しました😂💕

旦那さんもお義母さんも注意しずらい状況でしたら、難しいですね、、🥲
たばこの匂いのせいで気分が悪い、とかを続けるのはどうですか??

• あっしゅ

あっしゅ

そうなんですね😭💦
    旦那がいうと大喧嘩になりそうなので
    怖くて相談してません🥹

やんわり自分で言い続けるしかないですよね、、
    元喫煙者だけにリビングで吸いたい気持ちもわかるので
    言いづらいですが、子供の命に変えられないので
    勇気を出して言い続けてみます😭

• 12月20日
ichi_to

こんばんは。
うちのお義父さんも、ザ昭和の男でもあり喫煙者でもあり現在進行中でタバコの臭いに悩まされてます。
質問者様の「臭いが無理すぎる」気持ち分かります。妊娠中なら尚更ですよね!私も妊娠中、つわりで鼻が敏感になって色んな臭いが受け付けなくなりました。

うちは旦那が何度か言いましたが状況が変わらなかったので、何度目かの時に、私の目の前で強く言うと外で吸ってもらうようになりました。
しかし、お義母さんが外だと寒いからかわいそうと言われ、換気扇の下で立って吸い、煙を換気扇のほうに向けてくれるならと譲歩する形になりました。

数日間は煙に悩まされることもなく平和でした。私がいる前では吸わなくなったのでどうやって吸っているか分かりませんが、また最近臭いがするようになりました。
その時は私が換気扇を付け、臭いがなくなったら切ってという感じで対応しています。
今は正直こちらが我慢するしかないのかと諦めモードですし、これ以上どうすればいいのか分からないです。

まだ旦那さんから言ってもらってないのであれば、旦那さんから言ってもらうのが一番いいとは思うのですが・・・

• あっしゅ

あっしゅ

匂い本当に無理なんですよね😭
    しかも、換気扇真横のダイニングでご飯食べている時に吸い出したりするので、え?って感じです、、。
    ご飯食べ終わるまで待てない??
    自室で吸ってるんだから、部屋戻ったら?と思ってしまいます😭

旦那もお義母さんも夜仕事で
    週6でワンオペしています。
    なので毎日、息子私義父の3人で
    過ごしているので私が言うしかないんですよね、、

• 12月22日
  • ichi_to

ichi_to

せめてご飯食べ終わるまでは待ってほしいですね😓
    自室で吸ってもらえてるだけ、あっしゅさんがうらやましいです。うちのお義父さんは、部屋だと臭いがこもると言って受け入れてくれないので。

週6ワンオペお疲れ様です!!
    ほぼ毎日がお義父さんとの二人なら、確かにあっしゅさんから言うのがいいかもしれないですね。
    タバコの問題は毎日×吸う回数つきまとうので我慢の限界もありますし、何よりストレスとなってお腹の子にも影響がないのか気になるところです。
    あっしゅさんの気持ちが伝わることを願っています。

• 12月23日
  • あっしゅ

あっしゅ

ありがとうございます😭😭
    部屋に臭いこもるの嫌なら家の中で吸って欲しくないですね😂

緊張しますが頑張ってみます😭

• 12月23日
ichi_to

ついさっきお義父さんが換気扇下で立って吸ってたのですが、やっぱり強力なのじゃないと臭いもれてきて今タバコの臭いがずっとしてます😥
私達がリビングでいる間は我慢してもらうか空気清浄機買うかなど話し合う必要がありそうです💨
喫煙者と非喫煙者の同居はやはり無理がありますね。

緊張しますよねー、頑張って下さい!!😣