※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お出かけ

年末年始、新幹線で片道2時間かけて帰省します。指定席の予約は取ったの…

年末年始、新幹線で片道2時間かけて帰省します。
指定席の予約は取ったので移動中の授乳はなんとかなるのですが、おむつ替えをどうしたらいいかが分かりません😓

夫婦どちらも実家が遠方なので帰省時は新幹線を使うのですが、年末年始の帰省はいつも自由席どころか指定席車両の通路やデッキまで人で埋まってた気がします💦
なのでトイレや多目的室への移動が出来ない事を予想していて、席で完結出来たらなと思うのですが…。
おむつが濡れて泣いたりおむつかぶれしたりはほぼしないのでおしっこだけなら新幹線を降りてから替えれば良いかなと思うんですが、うんちだと匂いもあるので周りの人に不快な思いをさせてしまうかもと思うと替えるべきなのかなあと😖
うんちは3日に1回なので、上手いこと重ならないと一番良いんですけど😅

何かいい方法無いでしょうか…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

席でおむつ替えは非常識だとおもいます😭そのためにおむつ替えの場所が設けられてるので💦いくら混んでても道をあけてくださるとおもうのですが、、、

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    紛らわしい書き方しちゃいましたが席で替えるのは流石に選択肢になかったです😂そうなるとやっぱり人かき分けてオムツ替え台に行く一択になりすよね…😫

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしいつも片道4時間で帰ってますがおむつ替え1回です!なので2時間で8ヶ月なら新幹線乗る直前に綺麗なおむつにしたら降りるまで💩しなきゃ大丈夫だとおもいますよ⭐️

• 12月20日
  • あき

あき

4時間で1回なんですね!確かにうちもそのくらい空くこともあります!基本授乳の前後で1回替えるんですが、タイミングが悪いとすぐパンパンになる時があってびっくりします😂
    そうですね、おしっこだけなら替えずに行くつもりですがうんちだけが心配です😂

• 12月20日
きなこん🔰

新幹線で片道2時間なら、かなり近いですよね。2時間くらいなら、オムツ替えなくて平気でしょうし、新幹線内のトイレは難しいでしょうが駅なら比較的ゆとりを持って替えられると思います。万が一、新幹線内でうんちが出てしまったら、どんなに混んでても人を掻き分けて並んでトイレ行くしかないですね😂

• あき

あき

コメントありがとうございます!かなり近いんでしょうかね🤔もちろんもっと遠い方もいらっしゃるのは分かってますが、私の感覚だとちょっと遠いなあって思います🤣でもそう言われてみるとそんなに遠くない気がして来ました笑笑
    やっぱりうんちしちゃったら人掻き分けてトイレ行くしかないですよね😂😂

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

席で変えるのは絶対ダメだと思います😅
うちはトイレ近くの席取ってすみません通して下さいって言って変えに行ってました😌

• あき

あき

席で替える選択肢は流石になかったです!紛らわしい書き方しちゃってすみません😂
    やっぱり人混みの間縫ってなんとかトイレ行くしかないですよねぇ😓予約は主人が念の為出来るだけトイレに近いところ選んでくれたので、なんとかなるとは思います🙂

• 12月20日
日月

子ども抱えて「すみませーん!通りますー!すみませーん!トイレでさー!」って、コロナ前の年末に叫びながら車両の端から端まで移動したことあります😂
みなさん親切に道を開けてくださいましたよ!
帰りは「通りますー。すみませーん。ありがとうございますー」って言いながらまた戻りました😄

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    コロナがなかったら私もそうしたかったです😂笑
    進行方向の方々に届くように言った方が、周りの方も動きやすいでしょうし😖
    経験談とても参考になります、ありがとうございます!

• 12月20日
ふ9🍵

既に席を確保済みとのことですが、いつもおむつ替えシートのあるトイレの位置に近いドア側の席を選んで確保していました。
うちも2時間強の距離ですがおしっこの回数が多いので2時間替えない選択肢はなかったので。
1番混む日時は避けたので多少人はデッキにいましたがなんとかなりました。
ちなみに授乳もケープはすると思いますが、トンネル通過の際に窓に映り込んだりするので、あまり席では授乳したくなくて、2時間なら授乳しなくてもいいように乗る直前に授乳→昼寝→起きた頃にオムツ変える→到着みたいなタイムスケジュールになる時間帯の新幹線に乗りました。

• あき

あき

席はできる限りトイレに近いところをとってあります!混雑予想で見た日とは重なってないので、少しでも空いてることを祈ります😭
    トンネルで窓に映り込むまで気が回りませんでしたが、確かにそうですよね!私が使ってる授乳ケープは大判のタイプで結構すっぽり覆えるのですが、隙間から映り込んだりしないように気を付けないとですね。。
    参考になります、ありがとうございます!

• 12月21日